Arkanoid 2 (japanese) | アルカノイド2 リベンジ・オブ・ドー | ||
タイトー | 1987 | ||
操作法 | ダイヤルコントローラ左右+1ボタン | ||
説明 | →Arkanoid 2. | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Darius (alternate) | ダライアス |
タイトー | 1987 |
操作法 | 8方向+2ボタン |
説明 | →Darius. 難易度を調整したバージョン。 |
コメント | - |
難易度:- | お薦め度:- |
備考: |
Euro Champ 92 | - | ||
タイトー | 1992 | ||
操作法 | 8方向+3ボタン | ||
説明 | →Football Champ. | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Exzisus | エグジーザス | ||
タイトー | 1987 | ||
操作法 | 8方向+通常攻撃+オプション発射 | ||
説明 | 横スクロールシューティング。自機は人間型をしている。メインショットと地上攻撃を同時に発射する。アイテムによってパワーアップする。 | ||
コメント | そういえば画面に奥行きのあるバージョンもあったはずだが、ハーフミラーを使った独特の画面だったので再現できないのだろうな。ともかく。4面1サイクルとかなりあっさりしたゲームであるが、全体的に「横スクロールのキモ」を押さえていて好ましい。面の途中の難関ゾーンも上手く展開にメリハリをつけるのに成功している。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:グッド |
Football Champ | フットボールチャンプ | ||
タイトー | 1990 | ||
操作法 | 8方向+3ボタン | ||
説明 | サッカーゲーム。拡大・回転効果が大幅に取り入れられているのが特徴。プレイのセオリーは実際のサッカーに近い。 | ||
コメント | リアルな感じのゲーム。ただサッカーゲームの宿命か、どうしてもシステムが似通ってしまう。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Ghox | ゴークス | ||
東亜プラン | 1991 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | 特殊なブロック崩し。自機は人間みたいなもので、8方向に動かすことができる。最初にリリースされるボールが二つであるところも特徴的。クリスタルを集め、色の「役」を完成させると特別なイベントが起こる。オヤクソクのアイテムも登場。面の節目にはボスが登場する。 | ||
コメント | 目先が変われば斬新に見える。確かにその通り。東亜プラン独特の暗い感じの画面もなかなか良い感じ。ただ後半になってボールスピードが速くなるとまったく手におえなくなる。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
Grid Seeker | グリッドシーカー | ||
タイトー | 1992 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。戦闘機、ヘリ、ステルス爆撃機から自機を選択する。自機の前方にはポッドが装着され、それで弾を防ぐことができる。弾を受け止めるごとにゲージが上がり、フルになるとボムが1発補充される。アイテムによってポッドの色が変わり、攻撃方法とボムが変化する。攻撃ボタン押しはなしでポッドの位置を変化させることもできる。 | ||
コメント | リリースが遅れたので皆待ち構えていたが、実際出てみると「…」という感じだったゲーム。比較的難易度が低く、さくさく進めすぎてしまうということもあるが、グラフィックの質が低く見えてしまうのだ。同じF3基盤を使っているのにこの違いは何?という感じ。ゲームそのものはシステムに工夫が感じられるが、全体的に野暮ったい印象を受ける。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Gun Lock | レイフォース | ||
タイトー | 1993 | ||
操作法 | 8方向+メインショット+ホーミングレーザー | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。劣勢な戦局を挽回するため、敵惑星の深淵に潜入し、コアを破壊しようとする戦闘機。画期的なのは「ホーミングレーザー」というフィーチャー。高度の低いところにいる敵に照準を合わせるとロックオンし(8ヶ所まで)、ボタン2で発射。美しい軌跡を描いて命中する。ロックオンの個所が多いほど倍倍ゲームで得点があがる。 | ||
コメント | 考えてみると誘導ミサイルというフィーチャーは「タイムパイロット84」のころから存在していた。システム的にはどうということのない処理だと考えられる。基本的には同じハズなのに、なぜこのゲームが多くの模倣を生み出すほど画期的だったのか。それはミサイルでなくレーザーという、一見曲がりそうにないものを曲げて見せ、加えて美しく彩ったからではなかろうか。また、演出が素晴らしかったことも忘れてはならない。ワープアウトして出現するボス。限りなく落ちてゆく感覚。ハードの進化を演出にまっとうに使っているのが良いではないか。音楽も良し。丁寧な作りの大名作だ。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★★★ | ||
備考: |
Kuri Kinton (alternate) | 功里金団(くりきんとん) | ||
タイトー | - | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →Kuri Kinton | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Mahou Daisakusen | 魔法大作戦 | ||
ブレイジング | 1993 | ||
操作法 | 8方向+通常攻撃+ボム | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。平和な王国に突如襲来したゴブリガン帝国を撃退する4人の戦士。パワーアップには3種類あり、赤=ホーミング、青=ワイド攻撃、緑=前方集中になっている。同じ色を取りつづけることでさらにパワーアップする。それぞれのキャラクタには適合する色があり、その色のパワーアップではさらに攻撃力が上がる。 | ||
コメント | オーソドクスなシューティングながら、演出&グラフィックが冴えているので楽しめる。確かにボスは覚えなくては倒せないが、それ以外は反射神経で何とかなる。面の展開が多様なのもまたよろしい。2周しないとダメなのはチョット、という感じではあるが、良いゲームではある。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考: |
Makai Densetsu | 魔魁伝説 | ||
ジャレコ | 1988 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →Legend of Makai. | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Nastar Warrior | ラスタンサーガ2 | ||
タイトー | 1988 | ||
操作法 | 8方向+3ボタン | ||
説明 | →Rastan 2 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考: |
Quiz Chikyu Bouei Gun | クイズ地球防衛軍 | ||
タイトー | 1991 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | クイズゲーム。リドル星人の侵略から地球を守るために出動する地球防衛軍。謎の第三勢力レムリアも参加し、状況は混沌とする…というオハナシ。基本的にはクイズのノルマをこなすか、怪獣のヒットポイントをクイズに答えてゼロにするか(基本的に早く答えるほどダメージが大きい)でゲームが進行する。アイザック、バトルシャークなどのタイトーおなじみのメカも登場する。 | ||
コメント | 「地球防衛少女イコちゃん」を彷彿とさせるわくわくする展開はよろしい。特殊兵器を入手して敵に大ダメージを与える、といったところも。しかしあまりにも短い。「え?もう最終話?」といった感じ。インカムを稼ぐためには回転を良くしないといけないのはわかるが…。謎の勢力レムリア、魅力的なキャラクタといいところは多く持っているのに、今一つ生かし切れてない印象。実に惜しい。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考: |
Quiz sekai wa show by show by | クイズ 世界はShow by ショーバイ!! | ||
タイトー | 1993 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | NTVの番組の版権もの。司会や登場メンバーは架空のものになっている。最初に「ミリオンスロット」で正解あたりの点数を決め、それがノルマを超えれば次に進める。 | ||
コメント | そんなクソくだらねえテレビ番組なんて見たことねえ。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★ | ||
備考:- |
Shippu Mahou Daisakusen | 疾風魔法大作戦 | ||
ブレイジング | 1994 | ||
操作法 | 8方向+通常攻撃+ボム | ||
説明 | シューティング+レースゲーム。ゴブリガン帝国の襲来から数年、王国に平和は戻り、レースで一番の勇者を決める事になっていた…というオハナシ。面をクリアすることだけではなく、ゴールにどれだけ早く到達するかが重要。順位に応じてF1式のドライバーズポイントが与えられ、全8面終了した時点での順位でエンディングが決まる。画面上半分にいるとスピードが上がり、下半分でブレーキ。ライバルに接触するか、ボムを使うことで足止めが可能。敵や地形に接触しても死なないが、スピードが下がる。 | ||
コメント | ボスを倒さないと先に進めない。ボス戦では時間を取られてしまうので、ボス到達までいかにライバルに差をつけ、ボスをいかに早く倒すかが問題になる。これがなかなか簡単じゃない。ライバルはボスを簡単に通過してゆくのがムカつく。二つの要素を結びつけ、新しいゲームを作ろうとした意欲は買うが、シューティングの要素が強くなりすぎ、結局ダブルバインドに陥っている。惜しい。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考: |
Snow Bros (alt 2) | スノーブラザーズ | ||
東亜プラン | - | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →Snow Bros. | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Snow Bros (japanese) | スノーブラザーズ | ||
東亜プラン | - | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →Snow Bros. | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Solitary Fighter | バイオレンスファイト | ||
タイトー | 1989 | ||
操作法 | 8方向+パンチ+キック+ジャンプ | ||
説明 | →Violence Fight. ストーリー表示のフォントが異なるといった微妙な差異がある. | ||
コメント | どっちにしても… | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
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