[an error occurred while processing this directive]

ゼロの者先生に質問!!

【はじめに】

これまで、ゼロの者先生のプロフィールはほとんど知られていませんでした。そこでファンページとして先生に質問し、頂いたご回答を掲載させていただくことにしました。

手順としては、質問事項を箇条書きにしたメールを一水社の編集者さんを通してお送りし、それに返信していただく形を取りました。質問は管理人(くりむぞ)が考えましたが、不十分に感じられる方も多いかと思います。申し訳ありませんが、今回はこれでお許しください。

なお、お答えいただいた文章にはできるかぎり変更を加えないようにしましたが、HTML化するにあたり多少編集してあります。ご了承ください。

それでは、どうぞ!!

【プロフィール】

■マンガに関係している学歴などがあれば教えてください。

工業高校デザイン科、代々木アニメーション学院卒。

■マンガ家になる以前にされていたお仕事・アルバイト等はありますか?

サービス業(アルバイト)。社員にならないかって誘われたけど断っててよかったです。

■デビューのきっかけについて教えてください。

一水社から出てた『アットーテキ』という雑誌にハガキ投稿をしてまして(3年くらいかな?)、それで声かけられてデビューさせてもらいました。

※『アットーテキ』:
光彩書房から発行されていた『コミックアットーテキ』のこと(現在は休刊)。投稿コーナーの充実が伝説となっている。ゼロの者先生以外にも数多くの投稿者がのちにデビューしており、たとえば、DELTA・M、月森泉、G=ヒコロウ、道満晴明、5thルナ、大和田泊、原価壱円、無限大、横井レゴ、などがいる。(順不同・敬称略)

(他にもいらっしゃると思います。ご存知の方は教えてください。2003年10月30日追記)

■デビュー作を教えて下さい。

たしか『麗』っていう雑誌に載った「魔女狩り」です。

※『麗』: 光彩書房から発行されていた『コミック麗』(こみっくうらら)のこと(現在は休刊)。
※「魔女狩り」: 『お姉ちゃんまにあ』収録の「り狩女魔」。

■「ゼロの者」というペンネームの由来について教えてください。

「ウィザードリィ」っていうゲームで忍者のキャラの名前に「4のもの」ってつけたら妙に気にいっちゃって、そこからゼロもいいなってことで、それで「ゼロの者」に。

「〜の者」っていうのは、たぶん「うしおととら」の「白面の者」からきたんだと思うんですけど。まあ結構気に入ってるペンネームです。

※「ウィザードリィ(Wizardry)」:
「ウルティマ(Ultima)」と共に、コンピューターRPGの始祖とされるゲーム。3D表示されたダンジョンをパーティーを組んで探索する。「Wiz(ウィズ)」と略して呼ばれることも多い。
※「うしおととら」:
藤田和日郎(ふじた・かずひろ)作の少年マンガ。新書判では全33巻+外伝1巻として小学館から発売(「ワイド版」全18巻もあり)。

■アシスタントの経験はありますか?

無いです。

■アシスタントを頼んだことがありますか? また、現在アシスタントを頼んでいますか?

デビューして2年目くらいのときに一度、頼んだことが。頼んだというか頼まれてだったような。今は一人でコツコツとやってます。

■同人誌を発表したことがありますか? またはゲストとして描いたことがありますか?

学生の頃に何度か。一度ゲスト(?)でイラストを描きました。

■影響を受けたマンガ家がいらっしゃいましたら教えて下さい。

冬目景先生、三浦健太郎先生、山本直樹(森山塔)先生。その他にもたくさんいます。

■好きなマンガ家について教えて下さい。

同上。加えて、小田扉先生、駕籠真太郎先生、荒木飛呂彦先生。その他にもたくさんいます。

■ちなみに、マンガ家のご友人はいらっしゃいますか?

葉月獅子丸さん。

※葉月先生は単行本『とろける体』にゲストとして寄稿している。現在のところゼロの者先生の単行本にゲストが寄稿したのはこの1回だけである。

■好きなもの(音楽など)を教えて下さい。

【音楽】
  • 奥田民生
  • THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
  • THE MAD CAPSULE MARKET'S
  • 矢井田瞳
  • GREENDAY

【ご自身の作品について】

■好きな作品、またはそのタイプ。

近親相姦モノ、暗いけど救いがある系。

■好きなキャラクター、またはそのタイプ。

特に無いです。女の子全般。

■単行本『女の子の汁』から絵柄が変わったように見受けられますが、何か変化のきっかけがあれば教えてください。

今では考えられないんですがデビュー当時は自分の絵に満足してたんです。

けどあることがきっかけ(あんまし言いたくない)でプロ意識に目覚めさせてもらったというか、それ以来上手な人の絵をどんどん参考にしていこうって。

とはいっても基礎ができてないんで下手には違いないんですが、まあ少しはましになったでしょうか?

「B…」と「肉塊」が変わるきっかけをつくった作品で、一番見たくない作品。 でも一番糧になった作品です。

※「B…」: 単行本未収録作品。マンガ作品では唯一の未収録作品とのこと(ショタモノと最近のものは除いて)。
※「肉塊」: 『女の子の汁』収録。

■ストーリーで「鬼畜」と「純愛」、どちらが好きですか?

両方好きです。

【制作環境】

■作品制作に使用しているパソコンとソフトを教えてください。

「PowerMac G3 500」と「Photoshop 5.0」です。

【最後に】

■ファンの皆さんに一言お願いします。

結構ながいことやってますので僕の作品に飽きがきたり、つまらなくなったりすることがあるかもしれませんが、できるだけ面白くてエロい漫画を描くようがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

ゼロの者先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。

「ゼロの者先生ファンページ」にもどる


公開日: 2003-07-11
更新日: 2003-10-30 picnic.toに移転。多少編集・追記。
作成者: くりむぞ