コミックバーズ2001年分収録作品リスト

コミックバーズトップページへ戻る

2001年12月号

作者タイトル備考
田嶋安恵表紙
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい含4C
村上真紀キミのうなじに乾杯!
冬目景羊のうた
相川有極楽丸
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
吉田戦車スカートさん
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン含4C
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
新名あきDEVIL SMILE
ともちれ・り・び
山口譲司BIRTH
福原鉄平ノージル博士のキカイなる日々
SUEZENDEAD SPACE
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
玉木満おさるのムード
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
東城和実いちばんっ!!
深町ひちる院内メタモルフォーゼ
大雪師走はち

 ソニー・マガジンズのコミックバーズは最終号。次号からは幻冬舎コミックスに版元を移して継続。今は亡きコミックバーガーの後継誌として創刊されたバーズも、これでスコラ→ソニマガ→幻冬舎コミックスと、会社三つめ。余計なお世話だとは思うけれども、いい加減不幸な経歴を背負っちゃってる感があるので、いっそ誌名を変えて完全リニューアルしちゃったほうがいいんじゃなかろうか。あと、版元が変わるっていう読者に対するアナウンスだけは、次号予告のページでちょろっとやるだけでなく、それなりのページをとって行うべきだったと思うのだが。

 冬目景「羊のうた」。なんか久しぶりにお話が大きく動いた感じがする。ここまで、安定していたけどいささかストーリー進行がもたもたしてる印象はあったので、ここで一気に勢いをつけてヤマ場に持ってってくれるといいなあと思う。ともち「れ・り・び」は毎回いいです。空はかわいいしトキメキも十分。福原鉄平「ノージル博士のキカイなる日々」。幾何学的パターンみたいなイメージの作画がなかなかユニーク。深町ひちるの読切「院内メタモルフォーゼ」は、獣耳が生えてきてしまって入院させられてる患者さんのお話。かわいい絵柄と明るいドタバタで楽しい。ラストの未解決っぷりもよろし。


2001年11月号

作者タイトル備考
村上真紀表紙
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生含4C
村上真紀キミのうなじに乾杯!
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
冬目景羊のうた
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
山口譲司BIRTH
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣含4C
吉田戦車スカートさん
SUEZENDEAD SPACE
竹美家ららチョーク。
新名あきDEVIL SMILE
作:森博嗣+画:スズキユカ女王の百年密室
ともちれ・り・び
東城和実いちばんっ!!
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
玉木満おさるのムード2本立て
大雪師走はち

 ともち「れ・り・び」は毎度いい。空はいい娘だなあ。健康的だし。SUEZEN「DEAD SPACE」。ねっとりエロティーク。こういうノリは大好き。今度単行本化される作:森博嗣+画:スズキユカ「女王の百年密室」のプレビュー版みたいなのが掲載されている。これは単行本でまとめて読んでから感想書きます。10月29日に単行本発売予定……でbk1にも予約してたけど、なんか12月中旬に延期されてるじゃあないっすか。最後通牒を見ると、ソニー・マガジンズの単行本が軒並み発売延期になってるとか書いてあったけど、まったくなにやってるんだか。


2001年10月号

作者タイトル備考
冬目景表紙
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞新連載・含4C
冬目景羊のうた
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
村上真紀キミのうなじに乾杯!
山口譲司BIRTH
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
SUEZENDEAD SPACE
相川有極楽丸
古屋兎丸Marieの奏でる音楽最終回
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
ともちれ・り・び
東城和実いちばんっ!!
吉田戦車スカートさん
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
大雪師走はち

 古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」が最終回。最後まで素晴らしかった〜。絵のクオリティはいうに及ばず、ストーリーも、とくに最後のほう、次から次へと思いもよらなかった展開を見せ、読むたびに驚かされたし「参った」と思ったものでした。前半は穏やかに美しく、後半は意外なことの連続。これは単行本下巻が出るのがすごく楽しみ。いや〜面白かった!! それから巻頭カラーで新連載、梶原にき「東亰異聞」がスタート。原作は小野不由美の同名小説(→bk1)。小説のほうは読んだことないんだけど、とりあえず漫画を読んだ限り、絵もうまいし雰囲気もよくできてるしなかなか楽しみな出だし。小説も読んでみようかな〜。


2001年9月号

作者タイトル備考
きくち正太表紙
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい含4C
大雪師走はち目次洩れ
冬目景羊のうた
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
SUEZENDEAD SPACE新連載・含4C
東城和実いちばんっ!!
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
吉田戦車スカートさん
山口譲司BIRTH
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ含4C
新名あきDEVIL SMILE
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
福原鉄平ノージル博士のキカイなる日々
玉木満おさるのムード2本立て
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU 含4C
ともちれ・り・び
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
山田章博BEAST of EAST

 うひー。このところ古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」は一話ごとに驚かされてばかり。次号でついに最終回。壮大なスケールと緻密な作り込みを併せ持つこの作品も終わりを迎える。それがどんな形をとるのだろうか。すごく楽しみで今からわくわくする。SUEZEN「DEAD SPACE」は新連載。まず最初は「ざしき童子の章」から物語は始まっている。田舎の、普段は目を向けないような隙間に秘められた、不思議な出来事を描くといった感じのお話とでもいえばいいだろうか。第一回目はちょっとエロティック。ともち「れ・り・び」。だんだん二人の間が縮まってて良い感じ。歯医者通院から自然に入籍へと持ってく流れは、目のつけどころが細かくてうまいな、と感じた。


2001年8月号

作者タイトル備考
田嶋安恵表紙
冬目景羊のうた含4C
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:森博嗣+画:浅田寅ヲすべてがFになる最終回
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
吉田戦車スカートさん
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
相川有極楽丸含4C
山口譲司BIRTH
新名あきDEVIL SMILE
東城和実いちばんっ!!
村上真紀キミのうなじに乾杯!
大雪師走はち
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
福原鉄平ノージル博士のキカイなる日々目次洩れ
ともちれ・り・び
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
玉木満おさるのムード
星野之宣フォボス・ダイモス

 「羊のうた」実写版映画の記者会見レポートが載っている……のだから、表紙は千砂役の加藤夏希のグラビアにしちゃえば良かったのにーと思った。バーズの固定読者層は表紙が何であろうと買うだろうから、それで浮動読者に多少なりとも手にとってもらえればバーズにとっても悪くないと思うんだけど。どうなんだろ。

 作:森博嗣+画:浅田寅ヲ「すべてがFになる」は最終回。これは9月発売予定の単行本でまとめ読みが吉だろう。この続編はあるのかな? 個人的にはこのシリーズ途中まで追っかけてたのだが、最近はあまりに刊行ペースが早くて追っかけきれなくなっていたので、「自分が読んでない分を漫画化してくれるとその後の展開が分かるのでありがたいなあ」とか虫のいいことを考えたりしてます。ともち「れ・り・び」。今回のお話はけっこう泣かす。まあ主人公・二人はこれから後、ちゃんとした形で結ばれてはいくんだろうけど。古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」。なるほど〜そう来ましたか。カイの選択に世界が委ねられたわけだが、正直どっちの選択も間違っているわけではないんだろう。そろそろ最終回は近いはず。現在第14話で、上巻には8話まで収録されていたからあと2話かな。

 なお、表紙および目次には山田章博「BEAST of EAST」が記載されていたが実際には非掲載。代わりに福原鉄平「ノージル博士のキカイなる日々」が掲載されている。


2001年7月号

作者タイトル備考
村上真紀表紙
村上真紀キミのうなじに乾杯!含4C
冬目景羊のうた
吉田戦車スカートさん
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
大雪師走はち
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
東城和実いちばんっ!!含4C
新名あきDEVIL SMILE
作:森博嗣+画:浅田寅ヲすべてがFになる
ともちれ・り・び
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン含4C
山口譲司BIRTH
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
山田章博BEAST of EAST
竹美家ららチョーク。

 古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」が再開。今回はまたすごいことになっている。マリィの秘密を知ったうえで、カイはマリィを信ずるか人類を信ずるかの選択を迫られる。スケールは大きく、描写はとても細かい。これからラストに至るまでの過程でいったいどんなモノを見せてくれるのか楽しみでならない。下巻が出れば、これまで封印しておいた上巻も読める。先が待ち遠しい。作:森博嗣+画:浅田寅ヲ「すべてがFになる」は次号で最終回。これ、原作読んでない人はひと月ごとに読んでるとお話が頭の中でつながってこないかも。というわけで終わったときに改めてまとめ読みするのが良さそうな気がする。それにしても講談社ノベルス一冊分を6話で終わらすのはちょっとキツイような。 冬目景「羊のうた」映画化(→映画制作支援サイトcinem@ney.com)。


2001年6月号

作者タイトル備考
山田章博表紙
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。含4C・2本立
冬目景羊のうた
作:森博嗣+画:浅田寅ヲすべてがFになる
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
新名あきDEVIL SMILE
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
相川有極楽丸
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
東城和実いちばんっ!!
山口譲司BIRTH
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
吉田戦車スカートさん
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
新谷かおる日の丸あげて最終回
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
山田章博BEAST of EAST
大雪師走はち
作:明石散人+画:うちやましゅうぞう鳥玄坊
ともちれ・り・び

 作:森博嗣+画:浅田寅ヲ「すべてがFになる」。次号が種明かし篇っぽい。あれ?こんな短い話だったっけ。うーん、小説読んだのずいぶん前だからあんまり覚えてないや。ともち「れ・り・び」はいいねえ。ヘンな形で始まった夫婦生活だけどトキメキたっぷり。この練れた絵もたいへん良い。ちょっぴりお色気シーンもあるし、これがあるとないとでは雑誌全体の華やかさが全然違う。


2001年5月号

作者タイトル備考
斎藤岬表紙
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針含4C
村上真紀キミのうなじに乾杯!
新名あきDEVIL SMILE
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
冬目景羊のうた含4C
作:森博嗣+画:浅田寅ヲすべてがFになる
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
吉田戦車スカートさん
ともちれ・り・び
東城和実いちばんっ!!
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
山口譲司BIRTH
SUEZENDEAD SPACE後編
竹美家ららチョーク。
大雪師走はち
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
玉木満おさるのムード

 ともち「れ・り・び」がいい〜。思わぬ流れで主人公の秀哉と結婚することになってしまった女子高生の空がかわいいノダ〜。いちおう恋に落ちて結婚……ってわけでもないのだが、これからいろいろありつつもかなりなスウィートライフを送ることになっていきそうな気配で楽しみ。古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」は、だいぶ世界の核心に近づいていってて興味深い展開。このやたらめったら仰山な歯車は、きっと描いていてすごく楽しかったんだろうなあ。そういえば以前、ダ・ヴィンチの記事でインタビューさせていただいたとき、「歯車とか機械とか描くのはすごく好き」みたいなことをおっしゃってたし。SUEZEN「DEAD SPACE」は後編が掲載。現代怪奇譚をきれいに幕引き。そのうちまたちょくちょく出てきてほしいもの。余談だが玉木満が前号に引き続き目次に掲載されている。落ち着いた。


2001年4月号

作者タイトル備考
志水アキ表紙
冬目景羊のうた含4C
作:森博嗣+画:浅田寅ヲすべてがFになる
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
吉田戦車スカートさん
ともちれ・り・び新連載・含4C
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
新名あきDEVIL SMILE
福原鉄平ノージル博士のキカイなる日々
深町ひちるある放課後
相川有極楽丸
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。含4C
山口譲司BIRTH
SUEZENDEAD SPACE前編
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
カサハラテツローWORM’S PLANET
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
山田章博BEAST of EAST
大雪師走はち
玉木満おさるのムード

 あ、玉木満「おさるのムード」が目次に掲載されてる……。なんとなくめでたい。

 今号は読切が多くてうれしいなあ。まずはカサハラテツロー「WORM'S PLANET」。宇宙探索隊の冒険好き隊長と、その部下、そしてロボット1号が、未知の惑星で大冒険。コミカルかつカラッとした雰囲気で、素直に楽しめる作品。……と思ったら「カサハラテツローといっしょ」の日記(2/20、3/12あたり)によると、「空想科学エジソン」の単行本作業による休載のため、過去の描き下ろし作品を収録した模様。これまで雑誌未掲載だった作品らしいので、かえってうれしいような気もする。ところで日記から推測すると「空想科学エジソン」は、次から原作者が外れるようだ。

 それからSUEZENがバーズ初登場。今回の掲載作「DEAD SPACE」は、前後編での登場となる模様。かつて惨殺され、今は研究用に保管されている遺体サンプルの女性の霊と、研究者の青年の恋物語って感じかな。表情やポーズなど、1コマでパッと目を惹きつける技術はさすが。お話的にもちょっと変わってて、面白くなりそう。福原鉄平「ノージル博士のキカイなる日々」。宇宙人の侵略によって人間が死に絶えてしまった世界で、話し相手となるロボットを自ら開発しようとしている寂しがり屋の博士のお話。のんびりしたムードだけど、おセンチでもあり、SFもしててなかなかいい雰囲気。深町ひちる「ある放課後」。卒業までに好きな女の子をモデルにして絵を描いてみたいと願っている青少年・日吉くんを、美術部の仲間がバックアップ。整ったキモチの良い絵柄による、恋と友情の暖かい物語。丸顔基調のキャラクターがなかなか可愛らしくて好感。

 それからともちの新連載「れ・り・び」がスタート。老祖母への親孝行のため、どうしても至急嫁さんを見せてやりたいと願っている男と、家を出たいと思っている女子高生の、かりそめなんだけど甘い新婚生活を描くといった感じの物語。ああ、ともちの描く女の子はいいなあ。この人って、ちょっと珍しいほどに幸せな漫画を描ける人だと思う。絵も話も。単行本はあんまり持ってないんだけどかなり好き。古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」は、いよいよすごいことになってきている。マリィは、世界はどうなってしまうのか。いや〜、先が引き続き楽しみだ。


2001年3月号

作者タイトル備考
田嶋安恵表紙
作:森博嗣+画:浅田寅ヲすべてがFになる新連載・含4C
冬目景羊のうた
竹美家ららチョーク。
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー空想科学エジソン
村上真紀キミのうなじに乾杯!
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
山口譲司BIRTH
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
吉田戦車スカートさん
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
西岡秀樹牛山牛吉くんとコロクプル目次漏れ
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
新谷かおる日の丸あげて
玉木満おさるのムード目次漏れ
山田章博BEAST of EAST
大雪師走はち

 作:森博嗣のミステリ「すべてがFになる」が画:浅田寅ヲで漫画に。森博嗣の一連の犀川&萌絵シリーズは、たしかに漫画向きな気がするのでうまく行けば面白くなるかも。ただ「すべてがFになる」は原作の小説が面白かっただけに、それを超える面白さを出すにはそれなりの工夫が必要だろうし、けっこう難しいかも。逆にもっとお話的に小さい奴から始めるくらいのほうが、漫画にするさいにいじりやすかろうし面白いかもしれないとも思う。浅田寅ヲの作画だけど、とても達者でなかなか良い。原作を読んで俺が勝手に頭の中で作り上げていたイメージとは違うけど、まあそれはしょうがないことだし(個人的には萌絵はなんとなくエヴァンゲリオンのアスカ、犀川はもっと朴念仁で生っちょろい兄ちゃんを想像してました)。

 作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー「空想科学エジソン」。この作品の場合、やはりノビノビした作画が魅力的。それから空、海、そして潜水艦を平面で切り取って断面図的に見せるとか、構図取りでも楽しませてくれる。古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」。なるほど、Marieとはそういう存在だったのか、と得心がいった今回。細密な作画は毎回驚きを与えてくれる。下巻が出たときに全編まとめ読みするのがとても楽しみ。

 きくち正太「きりきり亭のぶら雲先生」は表紙および目次に記載あるも掲載されていず。西岡秀樹「牛山牛吉くんとコロクプル」、玉木満「おさるのムード」は目次漏れ。いつものことなんだけど、目次および表紙と中身が違うんだから編集部からのアナウンスの一つもあっていいだろうと思うのだが。


2001年2月号

作者タイトル備考
きくち正太表紙
新名あきDEVIL SMILE新連載・含4C
村上真紀キミのうなじに乾杯!
冬目景羊のうた
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
相川有極楽丸
古屋兎丸Marieの奏でる音楽含4C
作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー空想科学エジソン
山口譲司BIRTH
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
東城和実ぐるぐるジャングる
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
吉田戦車スカートさん
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
星野之宣コドク・エクスペリメント最終回
大雪師走はち
西岡秀樹占いビビンカとコロクプル目次漏れ
深町ひちる。勝負の行方。

 新名あきの新連載「デビルスマイル」がスタート。今どき珍しいほどに心の清い少年を巡り、なんか露出度の高い服(吸血鬼系なのかな?)を来た女と、少年のガールフレンドが張り合うという形になるんだろうか。今のところ、まだどういうふうに進むのか不明だけど、この人も手堅い人なんできっちり仕上げてきそう。古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」。今回はいつにも増して大ゴマが多用されていて、あの非常にクオリティの高い作画を思う存分堪能できる。カラーページも4ページあるし惚れ惚れする。1月29日には単行本の上巻が発売予定とのことで、まとめ読みする日が今から楽しみでならない。

 星野之宣「コドク・エクスペリメント」は最終回。これは単行本で一気に最初っから最後まで読むほうがいいタイプの作品だと思う。そのうちぜひ。深町ひちる「勝負の行方。」。幼なじみである学に対する想いが募る女子・いまりだが、学にはすでに彼女がいる。その想いに決着をつけるために、彼女はあえて学の誕生日に告白をする。作画の面ではもっともっと丁寧なほうが良かったと思うけれど可愛げのある絵柄は魅力だし、お話に勢いがあってラストも気持ちがいい。とりあえずどんどん描いて、どんどん登場してきてもらいたい。多少の欠点は、たぶん描いているうちに克服されることでありましょう。

 山田章博「BEAST of EAST」は目次、表紙にも記載があるが作者の都合により休載。代原は西岡秀樹。


2001年1月号

作者タイトル備考
村上真紀表紙
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい含4C
冬目景羊のうた
東城和実ぐるぐるジャングる
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
村上真紀キミのうなじに乾杯!
吉田戦車スカートさん
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣含4C
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
西岡秀樹極悪大商人様とコロクプル
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー空想科学エジソン
山口譲司BIRTH
オオシマヒロユキ+猪原大介NO WAY OUT
玉木満おさるのムード目次洩れ
大雪師走はち
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
山田章博BEAST of EAST
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
星野之宣コドク・エクスペリメント
久生茜アネクメーネ目次洩れ
新谷かおる日の丸あげて

 オオシマヒロユキ+猪原大介「NO WAY OUT」が読切で掲載。このコンビって猪原大介は原作担当なんだろうか。それはともかくとして、やはりこの伸びやかで美しいペンタッチは目を惹く。顔の造形とか、わりとよくありそうなのに個性的だし。いや〜大したうまさ、センスであります。お話としては今回は、ちとキャラクターの行動原理とかがしっくりこなかったんだけど。きくち正太「きりきり亭のぶら雲先生」。今回はなかなかステキなお話で良かった。マザーグースがらみのお話は、なんかこう心の琴線にきゅうっときますわい。ラストのページも非常にいい絵でよおくできておりました。久生茜「アネクメーネ」は、第8回ソニー・マガジンズコミックオーディション特別賞受賞作。うさぎ連合軍に占領された日本で、うさぎ学校の教師をやっている男&奥様だかなんだかの生活。メルヘンチックな雰囲気、それからちまちまと可愛い女性キャラなんかはわりといいけれど、お話にはまとまりがない。面白そうではあるけれど、現時点ではその段階までという感じ。


【一番上へ】

コミックバーズトップページへ戻る