コミックバーズ収録作品リスト(2002年)

コミックバーズトップ / OHPトップ / 掲示板 / メール / リンク


2002年12月号

収録作品
作者タイトル備考
PEACH-PIT表紙
PEACH-PITRozen Maiden含4C
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
華門FREEZER
相川有バタフライ
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
御船麻砥校舎裏の番人
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]含4C
山口譲司BIRTH
山口ちろわらび奇譚
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
八代倫子不確定未来
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 作:沼正三+画:江川達也「家畜人ヤプー」。急がずけっこう着実に漫画化している感じ。ヤプーたちの造形もなかなか面白く描けているんじゃないでしょうか。南京ぐれ子「あかてん★ヒーロー!」。正義の戦隊のヒーローと悪の組織のプリンセスが一つ屋根の下、ラブコメ度が強くてけっこう面白い。御船麻砥「後者裏の万人」は、都会から田舎町に引っ越してきた少年の学校のクラスには、何やら変わった役目の係の少女がいた。シャープでカッチリした描線がなかなかフレッシュ。お話のほうも突飛なことはしているけどけっこうほのぼのしてて面白く読んだ。あと今号には、先月で「羊のうた」の連載を終了させた冬目景のインタビューも掲載。かつて作られた「羊のうた」グッズの一覧も掲載。「羊のうた」ワインのところに「まだ飲まずに持っている人はいる?」とかキャプションが振ってあったけど、モノの性格から考えてたぶん飲んだ人のほうが少ないのではないかなとか思う。えーとそれから連載終了記念のオリジナルグッズもまた登場。今度は懐中時計で「八重樫」シルバーバージョンと「千砂」ゴールドバージョンがあり。250名限定で1万7000円って……。なんだかな。


2002年11月号

収録作品
作者タイトル備考
冬目景表紙
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー新連載・含4C
冬目景羊のうた最終回
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!新連載
浅田寅ヲバイドパイパー
華門FREEZER
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
相川有バタフライ
山口譲司BIRTH
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
SUEZENDEAD SPACE
作:菊地秀行+画:加倉井ミサイルしびとの剣
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
竹美家ららチョーク。
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ

 冬目景「羊のうた」がついに最終回。ラストはハッピー・エンド……というかどうかは人によって意見が分かれるかもしれない。でも静かに穏やかに締めくくってくれて、後味は良かった。何はともあれきれいな形で幕を引いてくれてホッとした。お疲れさまでした。

 で、去る者あれば来る者もあり。まずは沼正三によるたいへん有名な変態的SF的な幻想小説を漫画化した、江川達也「家畜人ヤプー」が巻頭カラーでスタート。第一話ではまだあまりネタが明らかにされていないので、書いちゃうのも良くないかな。とりあえず原作は、駕籠真太郎などの肉体改造モノが好きな人なら必読小説であることは間違いない。それから南京ぐれ子の新連載「あかてん☆ヒーロー!」は、5人組の正義の戦隊「ガクセーファイブ」の中で最も地味で人気のないグリーンをやっている少年が、敵の組織の王女さまが町で迷子になっているのを拾ってしまい、そのまま自分の部屋に居候されてしまう……というところから始まる物語。つまりSFおしかけ女房モノになるのかな? とりあえず絵はかわいいし賑やかで楽しげな雰囲気なので先が楽しみ。


2002年10月号

収録作品
作者タイトル備考
華門表紙
華門FREEZER新連載・含4C
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
PEACH-PITRozen Maiden
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
SUEZENDEAD SPACE
相川有バタフライ新連載・含4C
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。最終回
玉木満おさるのムード
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
福原鉄平キカイ博士ノージルV最終回
山口譲司BIRTH
奥瀬サキFlowers(後編)
山田章博BEAST of EAST
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
西岡秀樹マチュ・ピチューとコロクプル
山口ちろわらび奇譚目次漏れ

 誌面リニューアルが進み伝奇系な作品が増えているけど、うーん、なんか冬目景「羊のうた」が載ってないこともありいまいち面白くないような……。ちなみに「羊のうた」は次号でいよいよ最終回。今号ではレギュラー化しつつある、山口ちろ「わらび奇譚」が良かった。ちっちゃな座敷童の姉妹の旅道中を描いていくというもので、絵柄はくりくりしててカワイイんだけど、意外にブラックなオチが多くてそのギャップが面白い。岩田鷹吉「しばらくお待ちください。」、福原鉄平「キカイ博士ノージルV」は今号で最終回。


2002年9月号

収録作品
作者タイトル備考
PEACH-PIT表紙
PEACH-PITRozen Maiden新連載・含4C
冬目景羊のうた
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
SUEZENDEAD SPACE
奥瀬サキFlowers(前編)
竹美家ららチョーク。
むらかわみちお虚数霊シリーズ連載開始
浅田寅ヲバイドパイパー
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
久生茜地獄絵師
福原鉄平キカイ博士ノージルV
山口譲司BIRTH
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
山田章博BEAST of EAST
玉木満おさるのムード目次漏れ

 たいへん繊細で可愛らしい絵を描くPEACH-PITが新連載。「Rozen Maiden(ローゼンメイデン)」。通販で怪しいモノばっかり買っているヒキコモーリの少年のもとに、インチキくさいグッズの効力でゼンマイで動く美少女の人形が送られてくる……というところからお話はスタート。なぜかその美少女人形は主人公に「下僕になれ」とかいうし、主人公のお姉さんが天然系のボケた人だったり、なんかわりとヘンなお話になりそう。達者な絵も含めて注目か。むらかわみちお「虚数霊」。シリーズ読切スタート。いろいろな想いのつまった骨董品を扱う店を経営するおねえちゃんのもとに、「自分の過去」を探しているという少年がやってくる。彼は罹災孤児で親の顔も自分の名字も知らないが、その手がかりを求めておねえちゃんが探索に乗り出すというお話。ちょっと後半の部分がバタバタしちゃってるかなという印象はあるけど、「虚数」という面白げな設定を生かしつつ作られた柔らかい雰囲気は魅力的。次回は2003年1月号に掲載予定。

 冬目景「羊のうた」は「次回クライマックス」とのことだが、この「クライマックス」という言葉が少女漫画用語と同じものであるならば「最終回」なんだけど果たして。ちなみに次回は1号おいて11月号に掲載。奥瀬サキ「Flowers」は久々の掲載。高品位な作画は相変わらず。今回は前後編のエピソードなのだが、前編だけじゃちと分かりにくいかな。


2002年8月号

収録作品
作者タイトル備考
きくち正太表紙
村上真紀キミのうなじに乾杯!含4C
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
玉木満おさるのムード目次漏れ
竹美家ららチョーク。
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
極楽院櫻子カテゴリ:フリークスシリーズ読切開始
冬目景羊のうた
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
浅田寅ヲバイドパイパー
東城和実いちばんっ!最終回
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
松下若穂きみのかけら
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
SUEZENDEAD SPACE
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
山口譲司BIRTH
福原鉄平キカイ博士ノージルV
西岡秀樹ガビバビバンビーナとコロクプル
山口ちろわらび奇譚

 次号から3号連続でリニューアル。まずは9月号でPEACH-PIT、むらかわみちおが登場。奥瀬サキ「Flowers」も8〜9月号で前後編が掲載。10月号では相川有、華門の新連載、11月号では江川達也と南京ぐれ子が登場予定。

 で、今後の内容だけど、ますます文系女子色が強まってるかなーという印象。読切、松下若穂「きみのかけら」は、彼氏のことがすごく好き好きなんだけどあんまりかまってもらえない女の子が、ビルの間で営業している刺青師に彫り物をしてもらったことから展開する不思議なお話。展開がちょっと唐突な感じはするけれども、上品なタッチでまとまった作品。東城和実「いちばんっ!!」は最終回。


2002年7月号

収録作品
作者タイトル備考
斎藤岬表紙
SUEZENDEAD SPACE含4C
村上真紀キミのうなじに乾杯!
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
玉木満おさるのムード
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
新名あきDEVIL SMILE
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
浅田寅ヲバイドパイパー
冬目景羊のうた含4C
山口譲司BIRTH
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
A-10Walking on the Moon
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
福原鉄平キカイ博士ノージルV
山口ちろわらび奇譚
東城和実いちばんっ!
竹美家ららチョーク。
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
大雪師走はち

 A-10「Walking on the Moon」。塔の中に閉じ込められていた魔女の娘が、普通の男の子と一緒に一般社会に飛び出しいって外の世界を散歩。作画がたいへん美しいし、お話も気楽に読めて楽しい。そのうちまた再登場してほしい。山口ちろ「わらび奇譚」。起き上がりこぼしみたいな弟を背負った童女が野道を行く。ちょいとブラックジョークな風味もあってなかなかいい。ロリ萌え〜、というのはちょっと違うかな。まあいいや。坂井貴之「DEVIL AND GOD」は第1回幻冬舎コミックス新人漫画賞で審査員特別賞を受賞した作品。悪魔にさらわれた兄とその弟が、聖女であるらしい幼なじみのキスティを巡って対決するというお話。絵柄はやまむらはじめ似で、演出は平野耕太の影響があるかな。まとまっているとは思うけど、コマ割、キャラ描写ともにもう少し迫力とメリハリがほしいところではある。


2002年6月号

収録作品
作者タイトル備考
田嶋安恵表紙
山口譲司BIRTH含4C
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
冬目景羊のうた
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
浅田寅ヲバイドパイパー
相川有極楽丸最終回
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU最終回
古屋兎丸あくまのうた
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
新名あきDEVIL SMILE最終回
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
夏木旬ミッシュマッシュナイトアメリカ
福原鉄平キカイ博士ノージルV新連載・含4C
SUEZENDEAD SPACE
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン最終回
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
東城和実いちばんっ!
竹美家ららチョーク。
大雪師走はち

 古屋兎丸の読み切り「あくまのうた」が掲載。魔王ルシファーに憧れる女子高生・美加と、彼女の親友である智子。非常に明るくルシファーへの想いを口にする美加だが、家庭は親が借金を残して逃亡し崩壊状態。そういった苦境も彼女を悪魔信仰へと走らせていく。明るく痛々しく物語は展開し、ラストは開放感さえあるファンタジーへと鮮やかに到達する切れ味は抜群。で、今号は最終回ラッシュ。カサハラテツロー「空想科学エジソン」、相川有「極楽丸」、作:藤木稟+画:坂本一水「SUZAKU」、新名あき「DEVIL SMILE」は最終回。福原鉄平「キカイ博士ノージルV」は本格連載化。

 第1回幻冬舎コミックス新人漫画賞で佳作を受賞した夏木旬「ミッシュマッシュナイトアメリカ」。ふわふわしたキュートな画風はなかなか面白いが、お話は閉塞してて分かりにくい。作画センスはいいだけに惜しい作品。ところでこの賞の選考についての総評で、「世相のせいか、雑誌への間違った認識のためか、全体的にファンタジー志向の作品が目立ちました」というコメントがあってちょっと笑ってしまった。そんなに間違った認識とも思えないんだけど……。「ミッシュマッシュナイトアメリカ」の佳作受賞についても「多少下駄をはかせた感もありますが」とのこと。


2002年5月号

収録作品
作者タイトル備考
山田章博表紙
浅田寅ヲバイドパイパー新連載・含4C
冬目景羊のうた
華門サラダ
山口譲司BIRTH
ともちれ・り・び最終回
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
新名あきDEVIL SMILE含4C
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
星野之宣霧の惑星
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
竹美家ららチョーク。含4C
山田章博BEAST of EAST
東城和実いちばんっ!
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
SUEZENDEAD SPACE
大雪師走はち

 浅田寅ヲ「バイドパイパー」が本格連載化。シャープな絵柄で、危険な雰囲気をまとった男・夏比古の行状を追うといったところ。ともち「れ・り・び」は最終回。もう少し引っ張っても良かったような気もするけれど、後味はよろし。次号では古屋兎丸が読切で登場、「SUZAKU」「極楽丸」「空想科学エジソン」「DEVIL SMILE」が最終回と、いろいろ入れ替わりの激しい春です。

2002年4月号

収録作品
作者タイトル備考
冬目景表紙
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい含4C
冬目景羊のうた
山口譲司BIRTH
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
花見沢Q太郎怪盗ピエール
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞含4C
吉田戦車スカートさん最終回
相川有極楽丸
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
SUEZENDEAD SPACE
村上真紀キミのうなじに乾杯!
西岡秀樹牛山Jr.とコロクプル目次漏れ
ともちれ・り・び
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣含4C
新名あきDEVIL SMILE
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
福原鉄平ノージル博士のキカイなる日々
大雪師走はち

 花見沢Q太郎「怪盗ピエール」は、普段は冴えない高校生、でも自称世界一の怪盗な男子が、幼なじみの谷村さんを卑劣なオトコの魔の手から救うというお話。まあなんだかんだで、いつもの肩肘をまったく張らない花見沢Q太郎ペース。女の子はかわいーし、すごーく気楽に読めるし楽しいやねー。西岡秀樹「牛山Jr.とコロクプル」は、ちょっと絵のタッチ変わったかな。線がだいぶ滑らかになっているような気が。

 あと今後、けっこう連載の入れ替えがありそうな気配。今号では吉田戦車「スカートさん」が最終回。次号ではともち「れ・り・び」が、隔月連載の相川有「極楽丸」も次回(6月号)、カサハラテツロー「空想科学エジソン」も同じく6月号(次々回)が最終回となる予定。入れ替わりで浅田寅ヲ「パイドパイパー」が次号から新連載。

2002年3月号

収録作品
作者タイトル備考
村上真紀表紙
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生含4C
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
冬目景羊のうた
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
浅田寅ヲパイドパイパー −die Null−
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
新名あきDEVIL SMILE
ともちれ・り・び
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針含4C
SUEZENDEAD SPACE
東城和実いちばんっ!!
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
竹美家ららチョーク。
福原鉄平ノージル博士のキカイなる日々
久生茜魚眠都市●蝶葬
吉田戦車スカートさん
山田章博BEAST of EAST
大雪師走はち

 浅田寅ヲ「パイドパイパー −die Null−」。本格連載の前のお試し版といった感じ。大人びたクールな雰囲気を持った不思議な少年・夏比古の周りで何やら不穏な事件が起こる。事件そのものについては直接語らず、周囲の状況から間接的に類推させてミステリアスさを高めるといった具合。ちょっと分かりにくいけれども、演出としてはかっこいい。本編は4月12日発売の5月号からスタート予定。冬目景「羊のうた」。今回は話がけっこう動いてて面白い。バーズ新人賞出身作家の久生茜「魚眠都市●蝶葬」。ちょっと蛇っぽいキャラの造形には独特のモノがあり。作風としてはユニークだけど、まだ未整理で荒削り。もう少しまとまりを良くするか、逆にまとまりなんか考えずに濃い方向へ弾けちゃうか、どっちかが欲しい。次号には読切で花見沢Q太郎が初登場。ちょっと意外。


2002年2月号

収録作品
作者タイトル備考
きくち正太表紙
冬目景羊のうた含4C
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
山口譲司BIRTH
吉田戦車スカートさん
相川有極楽丸
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
村上真紀キミのうなじに乾杯!含4C
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
ともちれ・り・び
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
山田章博BEAST of EAST含4C
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
SUEZENDEAD SPACE
玉木満おさるのムード目次漏れ
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
東城和実いちばんっ!!
福原鉄平ノージル博士のキカイなる日々
新名あきDEVIL SMILE
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
大雪師走はち

 そういえば冬目景「羊のうた」ってなんで血ィ吸っちゃいけないんだっけか。アレって伝染するんだったっけ。ともち「れ・り・び」。冒頭の妄想シーンに萌え。カサハラテツロー「空想科学エジソン」は急速に巻きに入ってる雰囲気。もう少しじっくり読みたかったところ。


2002年1月号

収録作品
作者タイトル備考
斎藤岬表紙
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート退魔針含4C
村上真紀キミのうなじに乾杯!
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
冬目景羊のうた
東城和実いちばんっ!!
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
山口譲司BIRTH
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。含4C
SUEZENDEAD SPACE
新名あきDEVIL SMILE
吉田戦車スカートさん
画:カサハラテツロー+原案:柳田理科雄空想科学エジソン
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
ともちれ・り・び
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春含2C
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
玉木満おさるのムード
竹美家ららチョーク。
福原鉄平ノージル博士のキカイなる日々
大雪師走はち

 今号からソニー・マガジンズ→幻冬舎コミックスへと編集部が移籍。でも誌面でそれについて触れてるのが編集後記にちろっと一行だけっていうのはいただけない。まああんまり大々的に書くとソニー・マガジンズに対する嫌味みたいになっちゃうけど、既刊単行本の出し直しとか、読者にとって影響の大きいことをするわけなんだから、その点はやっぱり筋を通す意味できちんと説明すべきだと思う。しかも相変わらず目次漏れ作品(福原鉄平「ノージル博士のキカイなる日々」)もあるし。以前、最大で5作品目次漏れがあったとき(2000年3月号)はさすがにあ然としたけど、そのときも確かお詫びと訂正のコメントはなかったような覚えがある。こういう点についてしっかり仁義を通さないのは、以前から気になっているこの雑誌の欠点だ。。

 まあそれはそれとして作品のほうに。SUEZEN「DEAD SPACE」は新しいエピソードに突入。今回は「女郎の章」。2001年4〜5月号に掲載されたときに出てきた、ミイラ化した女郎の生前の物語。彼女は元は大震災ですべてを失い姉と共に女郎となった女性で、そのうち姉は自殺し天涯孤独の身になってしまう。そんな彼女と、その出産について描くお話となりそう。カサハラテツロー「空想科学エジソン」。相変わらずキャラクターの表情がイキイキしてていい。あとミロの作るメカのギミックが面白いのもいい。


※このページはしばたたかひろにより製作されています。コミックバーズ編集部および幻冬舎コミックスとは一切関係ありません。あらかじめご了承ください。