「17」 町野変丸

17  セブンティーン
町野変丸トップページへ戻る

 町野変丸17冊めの単行本。というわけでタイトルも「17」である。こういうストレートなところが町野変丸らしい。それにしても17冊というのはかなり多い。それだけあちこちでたくさん漫画を描いているってことだ。聞いた話によると頼まれた仕事は絶対断らない人なのだそうだ。仕事しているなあ。
 内容は、基本的に「いつもの町野変丸」という形で、唐突に現れたキャラクターたちと女の子がやりまくるというタイプのお話。今回の単行本はわりと大人しめな作品が多い。町野変丸作品だと、今さらこのくらいだと度胆は抜かれない。まあこちらが慣れっちゃったっていうのもあるのだが。この人の場合、他人の追随を許さないというかワンアンドオンンリーな人であるだけに、越えるべきハードルは今までの自分以外の何者でもない。
 今回は着ぐるみ系のキャラ、ピョン太が幼女とやりまくる「ピョン太の交通安全日記」がわりといい。着ぐるみならではの変わらない表情がナイス。あとはバタフライナイフで自分の身体を切り刻みまくる「ナイフちゃん」もそこそこ。

●収録
 「カエル姫」
 「宇宙人に気をつけろ!!」
 「スーパー善人」
 「悪の大首領」
 「お礼」
 「ゆでたまご」
 「眠れない夜」
 「気持ちいい朝」
 「楽しいハイキング」
 「騒音ゆみこちゃん」
 「モチツキ」
 「ザ・カミナリオヤジ危機一髪」
 「ピョン太の交通安全」
 「日記」
 「ピョン太の交通安全日記2」
 「楽しいお留守番」
 「ナイフちゃん」
 「ゆみこちゃんのHow to オナニー」