海明寺裕単行本リスト  非H系

海明寺裕トップ / OHPトップ / 掲示板 / メール / リンク

■作家名:海明寺裕(かいめいじ・ゆう)
■作者Webページ:海明寺 裕の部屋
■オンライン書店で「海明寺裕」を検索:bk1 / Amazon.co.jp


「ルナティック・ルナ」

「ルナティック・ルナ」 ■出版社:夢元社
■巻数:全1巻
■ISBNコード:ISBN4-89C-84-010-7 C0079
■価格:980円
■初版発行:88/10/20
■判型:A5

 時は24世紀、人類は宇宙に進出していた。続発する武装テロの中、テロ組織に対抗することを仕事とする「ルナティクス」という傭兵をあっせんする私設業者があった。本編の主人公・ルナはその会社に所属している。ルナは少女ではあるが、ルナティクスに入る前はすご腕の賞金稼ぎだった。で、彼女の活躍を描くSFアクション……という趣の作品。

 宇宙をまたにかけ、少女がてっぽーをぶっぱなし大暴れする……というと、いかにも古くさく聞こえるかもしれない。まあ実際初版が88年だからすでに古いことは否めない。現在では少なくなったタイプの作品だ。それだけに今読むと、あんまり面白くない。ただ、絵はこのころから達者。それとこの単行本には、海明寺裕の本では唯一「著者近影」が付いている。もちろん、88年当時のものなんだけどね。

「ファイナルファンタジー」

「ファイナルファンタジー」 ■出版社:JICC出版局
■巻数:全1巻
■ISBNコード:ISBN4-88063-744-0 C0079
■価格:900円
■初版発行:89/12/30
■判型:A5

 タイトルから分かるだろうが、スクウェアの「ファイナルファンタジー」を元ネタにした漫画である。「ファイナルファンタジー」なのに、この絶妙なマイナーっぽさが……うーん、あんまり面白くない。

「亡國星」  [bk1][Amzn]

「亡國星」 ■出版社:青磁ビブロス
■巻数:全1巻
■ISBNコード:ISBN4-88271-346-2 C0979
■価格:600円
■初版発行:95/08/25
■判型:B6
■収録……( )内初出
 「亡國星」(アクションHIP No.1〜4)
 「NINJA TRASHERS」(新ワイルド7 5号)
 「ジャポニカ武藝帖」(ビッグバン 2号)
 「ブレイク・イン」(ヤングメタル 3・4号)

 SM系に走る前の海明寺裕は全般的に低調気味なのだが、この単行本もわりとそういうところが見受けられる。いろんな仕掛けはちりばめられていて、個々のシーンはそれなりなのだが、全体として見るとまとまりを欠いているように思われる。にじみ出るオタクっぽさもマイナスになっていることが多い。表題作「亡國星」は、明治時代を舞台に日本征服のためにやってきた彗星からの使者を倒すための生まれ変わりである少女が立ち上がる、という話。明治っぽさは好きなんだけど、ギャグが中途半端な感じがする。