吉田戦車

吉田戦車トップ / OHPトップ / 掲示板 / メール / リンク

■作家名でオンライン書店を検索: bk1 / Amazon.co.jp


「一生懸命機械」 小学館 [bk1][Amzn]

 スピリッツ21などで連載されていた作品。リモコンや圧力釜、ワイパーといった地味な機械たちが、自分の仕事にこだわりを持ち、一生懸命仕事をするお話。一話完結型。吉田戦車らしく、ちょっとほかの人では目を付けないような、地味だけど味のある機械に目をつけ、キャラクターづけしている。
 2巻が出るかどうかは分からないが、とりあえず1巻のお勧めは「ヒゲソリ武士道」。内部に0.5ミリの侍が50匹いて、その侍たちが小さな刀でヒゲを一刀両断するという、新型電気カミソリの話。その中の腕の未熟な侍が一匹逃げるのだが、カミソリを買ってきたじいやの指導のおかげで立派なヒゲソリ侍へと成長を遂げる。「おれに剣をおしえろ」「おれの感謝の気持ちを知れ」といった、独特の言葉遣いが俺の心の琴線に触れる。
 全般に、機械たちの姿形が、妙に角ばっていて野暮ったくて「ああ機械だ」って感じの安心感があり心が和む。
(1997/08/18)

 2巻も無事発売。これで完結の模様。2巻に関しても、1巻と同様、どこがのどかな単機能機械たちが活躍する。男気のある赤子あやし用くまちゃんやら、妙に義理堅い中華まん暖め器(吉田戦車はこれを「まん暖器」と命名している)、バーコード読み取り機などが活躍する。機械たちの一生懸命だけれども、どこか抜けた行動がとても楽しい。
(1998/12/30)

 最初のバージョンでは全2巻だった「一生懸命機械」が、「一生懸命機械 全」として1冊になって復活。漫画の内容自体は変わっていないが、吉田戦車のコラム文に少々書き足しがあったりするのがうれしい。妙に健気だったりひねくれてたりしながら、自分の仕事に対してこだわりを持ち続ける機械たちの活躍は、今見てもやっぱり楽しい。世の中の機械がみなこうだったら……不便極まりないだろうなあ。パソコンに「こんなエロ動画ばかりでなく、たまには表計算もさせてくだせえ」とかいわれたり。
(2003/04/02)


「一生懸命機械 全」 「一生懸命機械 全」

シリーズ:ビッグスピリッツコミックススペシャル
初版発行:2003/05/01
ISBN:ISBN4-09-186740-5
価格:905円+税
判型:B6


旧版 第1巻
「一生懸命機械」
シリーズ:スピリッツゴーゴーコミックス
初版発行:96/07/20
ISBN:ISBN4-09-179251-0 C0079
価格:1100円(1996年7月現在)
判型:A5・モノクロのみ

収録作品
タイトル初出
殴られリモコンスピリッツ 92年1/9増刊号
圧力徳次郎スピリッツ 92年5/10増刊号
ありがとう白い歯スピリッツ 92年7/9増刊号
フォト三郎の夢スピリッツ 92年9/1増刊号
頼むぞリリーフ君スピリッツ 92年11/12増刊号
清潔王スピリッツ 93年1/3増刊号
見殺し換気扇スピリッツ21 93年5/6号
恋のサマーハンドスピリッツ21 93年7/8号
行楽体重計スピリッツ21 93年8/31号
おれのモグラスピリッツ21 93年11/11号
人口降雪機の宝スピリッツ21 94年1/3号
チャイムの牙スピリッツ21 94年3/10号
ワイパー様スピリッツ21 94年5/19号
においの秘密スピリッツ21 94年7/14号
黒帯冷蔵庫スピリッツ21 94年8/31号
ヒゲソリ武士道スピリッツ21 94年11/10号
俺たちのウソスピリッツ21 95年1/3号
改札機 怒るスピリッツ21 95年3/9号

旧版 第2巻
「一生懸命機械」2巻
シリーズ:スピリッツゴーゴーコミックス
初版発行:99/01/10
ISBN:ISBN4-09-179252-9 C0079
価格:1100円+税(1999年1月現在)
判型:A5・モノクロのみ
収録作品
タイトル初出
まん暖器の無謀スピリッツ21 95年5/18号
ラジコン夫婦春秋スピリッツ21 95年7/20号
読みとる者たちスピリッツ21 95年10/12号
任侠くまちゃんメリースピリッツ21 95年11/9号
男達の呼び出し音スピリッツ21 95年 12/14号
あいつはデブ専スピリッツ21 96年1/3号
本当に1時間だけスピリッツ21 96年2/8号
飛べ!食パンスピリッツ21 96年4/11号
そよ風にRIDE ON!スピリッツ21 96年5/25号
幸せな拳銃スピリッツ21 96年7/11号
おれの中の肝スピリッツ21 96年9/5号
めざせ、シャッターチャンススピリッツ21 96年11/24号
銀行の番号札出し機の文章スピリッツ21 97年1/16号
謎解き双眼鏡スピリッツ21 97年4/27号
非常ベル、非情!Manpuku! 97年6/2号
乾け!手についた水分Manpuku! 97年9/18号
ナースコールの山Manpuku! 98年1/10号
しぼり道Manpuku! 98年6/1号