吉田戦車

「学活!! つやつや担任」表紙(A)
「学活!! つやつや担任」

出版社:小学館
価格:各巻850円+税
判型:A5
初版年月日:A巻/B巻とも2001/04/20
ISBNコード
 A巻:ISBN4-09-179253-7
 B巻:ISBN4-09-179254-5


 連載終了からだいぶ経ってしまったが、ようやく単行本化。しかもA巻 / B巻の2冊同時発売である。装丁はなかなか凝っていて、以下のような八百屋かなんかの手書きPOP風な帯が、絶妙なチープさを醸し出している。

 お話のほうだが、スキンヘッドに珍妙な帽子の「つやつや先生」を中心に、まったりと展開する4コマものの学園ギャグである。先生も奇矯だが、生徒も「憎まれっ子」であったり、何をするのも下手な「下手山」さんであったり人間であるうちはまだ序の口。たんこぶだったり山だったり、「論より証拠」の「論」だったり「証拠」だったりと存在自体が非常にシュールである。でもなんだか、それがごく普通のことであるかのように描けてしまうのは吉田戦車らしい。

 連載の時点ではページ数が少ないこともあって、いまいちパッとしない印象だったのだが、単行本で読むとほのぼのした作品世界のおかげで妙に落ち着くいい雰囲気がある。爆笑するといった感じではないものの、手堅く楽しめはする。

「こんなかっこいい帯が!!」

吉田戦車トップページへ戻る