●吉本 | ブレークエージ6回連載ってことは、後半年は大丈夫ってことか。それは朗報だが、ブレークエージを大きく取り上げるのはやはり苦しい選択のように思える。他の作品のレベルが軒並み高く、「読める」分だけ苦しさは増す。竹谷州史やきなみなみあたりをメインに持ってきた方が良いのではなかろうか。あとヤマダリツコとか。 |
●久遠 | アスキーマンガ大賞が、先月からのながれで、ギャグにしか見えないぞ。でもなあ・・・あんながなあ・・・。まあ、激ハイパーあんな一族とかになって復活するんだよ。 |
●音羽 | BREAK−AGEってビームで連載してたんだね〜。これがあるのと無いのでは大きな違いだぞ!! OVA、期待はずれな出来にならなきゃ良いのだが。 |
吉本松明 | 久遠永遠 | 音羽平八 | ||||
BREAK-AGE 馬頭ちーめい |
2 | 相変わらず着ぐるみの会長が怖い。こんなに精神的に病んだ人を平気な顔をして登場させることができるなんて。あるいは単に「可愛い存在」が足りないから登場させているだけか?だったらなおのこと病根は深い。自らの制作姿勢にあまりにも無批判で、無意識的すぎる。 | 2 | あと半年の我慢か・・・・ | 8 | DPも現在の技術なら実現不可能じゃ無いよな〜 採算がとれるかどうかは疑問だが・・・DPのシステムやVPの設計に関する設定をもっとしっかりとつくってもらいたいな。あれだと、何故ベンケイみたいなマシンを誰でも作ることが出来ないのか解らんからな〜。 |
PLANET7 竹谷州史 |
8 | やや空間恐怖症的なきらいがあるものの、トーンに頼らない骨の太い線。キャラクタの造形の上手さ。「こころ」の通ったオハナシ。こういう人にこそページを割かなくちゃ。 | 7 | 味のある絵というのは、それだけで武器になる良い例である。お話の方も盛り上がることを期待しましょう。 | 6 | 女の子の名前っておでんで決定なのか?本名って別に有るはずだよな?それにしても、おでんとは・・・もう少し可愛らしい名前にして欲しいな〜 |
ユウジローのブライダルキック ユウジロー |
3 | うーむ、相変わらず読めない作品が多い。「足」とかはややいいんだけれど。4コマ作家のストックが少ないのだろうから仕方ないのだろうが。 | 3 | わたしまけましたわ。 | 1 | トレカとか思わず箱買いしたくなっちゃうんだよな〜 |
新ハイパーあんな 近藤るるる |
7 | 何ィ?何故に次回突然の最終回?まとめに時間がかかりそうなのにここで終わらせると、尻切れトンボになるのではないか?それとも本気で「新ハイパーあんな2」をやるつもりなのか?残念残念。 | 7 | 来月で終わりだってえぇー?打撃技の秘密はどうなったんだ?それよりも姫ちゃんは?うにゅうー。 | 5 | う〜ん・・・相変わらず技に無理があるな〜。それにしても、あんなといいルーニィといい丈夫な女の子達だな〜 |
死霊狩り 平井和正/梁慶一 |
7 | 緻密な書き込みと丁寧なトーンワークはやはり良い。ややこの手の絵を描く人に共通する「サービスの過剰さ」は感じられなくもないが、オハナシが結構しっかりしている様子なのであまり鼻につかない。 | 7 | きっと先月は、乳首がかけなくて、落としたんだよ。 | 8 | どことなく、映画を見ているような感じを受けるのは構成の良さのためかな?キャラの設定やストーリーは、やや安直な感じがするが、絵の迫力と構成の良さのため、作品の世界に自然と引きずりこまれていくな〜♪ |
オールナイトライブ 鈴木みそ |
4 | ちょっと今回はそのまんますぎて面白味に欠ける。線も荒れているし。 | 4 | よっぽどネタがなかったんだろうなあ。 | 7 | ハンコ一つにここまでするとは・・・しかし、銀行でハンコが売ってるとは・・・ |
砂ぼうず うすね正俊 |
7 | 口止め料を要求する砂ぼうずがじつにカッコいい。画面構成も冴えているし、オハナシも先に進んでいる。目が離せなくなってきた連載。 | 6 | この頃どうもパワーダウンしているように感じる。頑張って欲しいものだ。 | 8 | 口止め料まで要求するとは・・・さすが砂ぼうず、肝っ玉がすわってるね〜。それにしても、タップリネチネチとおしおきか・・・やってみたいぞ・・・ |
幽玄漫玉日記 桜玉吉 |
6 | いちいち呻く社長が可愛い。 | 6 | 人を食ったカラーページだよなあ。あ、それと、先日ピキーニャのゲーム見かけました。 | 8 | 商売するのって大変だな〜 |
イヌガヨ 肉柱ミゲル |
4 | 既存の漫画の文法を離れまくっているが…離れてるんだよなあ…その部分でしか評価できないような気がする。ただ、こうした異才を載せようとする姿勢はよい。 | 5 | あれ?今月はなにか落ちたっけ? | 1 | 何が言いたいのか理解できないのだが・・・ |
おさんぽ大王 須藤真澄 |
5 | ばずび先生は、「リカちゃんキャッスル」を「ラブホテルみたい」と形容しなかった最初の漫画家ではなかろうか。 | 6 | ようやく来たか、リカちゃんキャッスル。女流エッセイマンガの宿命なのか? | 5 | 大人になると金があるぶんだけ、容赦無く買いまくるよな・・・トレカの箱買いもしかり・・・ |
てきぱきワーキン▽ラブFX 竹本泉 |
6 | 今回はコンセプトがはっきりしていて良い。他愛なさ炸裂。 | 7 | いつもと変わらない。相変わらずの雰囲気である。だいなあいらんよかこっちがいいなあ。 | 5 | あんな服着てたら動きにくいだろうな〜。作るのに手間がかかりそうだから値段も高そうだし。 |
敷居の住人 志村貴子 |
7 | 単行本でしっかり復習した結果、かなり面白い漫画であることを再確認。うむ。今回はめがねっ娘の中嶋さんが実にイイ味を出していてよろしい。今後ストーリーに積極的に絡んでくると良いなあ、と松明先生微笑。 | 7 | 月刊で追いかけないで、単行本になるのを待った方がよいのかもしれない。 | 4 | うう〜・・・いらいらするほど展開がおそい!細かく描写をしすぎだし、本筋に関係なさそうな方に内容が進みがちなきがするな〜・・・何とかならんかな? |
電波オデッセイ 永野のりこ |
6 | そりゃあ「ネオデビルマン」と同時進行だから、こういうおちゃらけに走るのもわからなくはないんだがねぇ。クケダイちゃんオチは今後禁止!! | 7 | いや、のりこ先生、デビルマンで、時間がなかったんだよ、きっと。 | 6 | なんか、本筋より、漫画の中の漫画の方が面白いぞ。 |
恋の門 羽生生純 |
8 | 今後羽生生はいかにして「逃走からの帰還」を描くのか。いかにして門くんは人生との折り合いを付けるのか。純粋さは存在し続けることができるのか。テーマが「ワガランナァー」より明確な分、羽生生は不利な戦いをせざるを得なくなっている。だが彼はそこから逃げようとはしない。頑張れ!私が応援しているぞ。 | 7 | 今時こんなあからさまな「ひと」っているのかなあぁ?いや、いやるか。 | 7 | やや、期待はずれな気がするな〜。新登場のお邪魔キャラもありがちなストーカー君じゃなくて、お金持ちのボンボンとかの方が門との対比も鮮やかになって良いと思うのだが。 |
魔術っ子! 海堂くん!! すがわらくにゆき |
6 | 祝!単行本発売!!こうゆう作家の単行本を出すアスペクトには感服しますわい。ライターときたらゴールドと返すところが実に「分かって」らして良い。 | 6 | そういえば、俺様ちゃんゴールドライタンの5番目のヤツ持ってたなあ。 | 3 | ゴールドライタンか〜。懐かしいな〜。 |
弥次喜多inDEEP しりあがり寿 |
9 | 岩を支えるボンドガール達はアトラスのようには強くない。だが彼女たちは決して笑いと明るさを失わない。そこにわれわれの光明もある。霧が晴れるのはその隠喩。 | 7 | このジェームスボンドは、ショーンコネリーではないのであろう。 | 2 | う〜ん・・・相変わらずディープすぎてわからん・・・ |
BAMBi カネコアツシ |
7 | 鉄郎はメーテルとともに機械の体を得るために旅立ちましたとさ。 | 6 | いや、ホントジャンプ化してるんですけど。 | 5 | なんか、訳が解らなくなってきたな〜 |
釣れんボーイ いましろたかし |
8 | うむ!相変わらず少年漫画を遠く離れている。まずはその姿勢に敬服する。次に気合いを入れたところと抜いたところのギャップが非常に激しいところが実によい。おっさんのクローズアップには打たれるよ。 | 4 | ホントに生活の中心が釣りなんだろうなあ。 | 3 | 物語が淡々とすすんでいくな〜。 |
ジ・ガレガレ 堀池さだひろ |
4 | 無内容なのは相変わらず。もうその辺は慣れたので問題にならず。これも「ワーキンラブ」同様狙いがはっきりしていて分かり易い。 | 6 | ををっ、サービスサービス。 | 8 | 水着〜♪制服〜♪いいね〜♪ |
ロンリネス 東京ローカル/仲能健児 |
5 | なるほど、本田に利用されているだけではない、と。ただもう少しオハナシを動かしても良いのではなかろうか。 | 6 | 壊れていくなあ。ところで主人公は変わったのか? | 2 | 液体を充填させても、衝撃は消えてもGは消えないんじゃないかな?それに、UFOみたいな無理な動きをするには慣性制御くらいできなきゃ無理なんじゃないのかな? |
ネメシスサイト 長沢克泰 |
6 | 一見実に考証がなされているようだが、良く読むとかなりいい加減。でもよいのだ。かっこよく読めれば。 | 3 | そうかあ、どこかで見たことがある絵だと思っていたが、「じ・えっじ」のひとであったか。 | 4 | 設定に無理が有りすぎるな〜。衛生軌道上から電磁波を放射しても大気中で吸収されたり拡散して、人間に影響をもたらすまえに、温暖化やら何やらを引き起こすんじゃないかな〜。 |
くるぶし武勇伝 くるぶし卍佐助 |
1 | 次回作もいいが、経験値をもっと稼いでからにしてほしいものだ。 | 2 | ようやくおわったか。でも、ミーシャはおとこなまえじゃあっ(たしか) | 0 | やっと終わったか〜。それにしても、最後までつまらなかったな〜 |
代原 金平守人 |
6 | 何故じゃあ。ここまで引っ張っておいて何故「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」をやらんのじゃあ。今からでも遅くないからすぐにやれ!!今回の漫画もつまんなくはないんだが(メタ漫画として良くできている)、「ブルマ(以下略)」のインパクトに比べれば全然弱いぞ! | 6 | やりやがったな。確信犯だからなあ。 | 3 | 何故だ〜!!何故、ブルマーでめがね娘じゃないんだ〜!! |
●吉本 | ボンドガールが切ない弥次喜多?かみ合わないライフスタイルが切ない恋の門?いえいえ。今回は強い「アツさ」が感じられる「釣れんボーイ」が私のベストさ。 |
●久遠 | マンガじゃないけど、今回一番笑えたのは、「ブルマーでめがねっ娘はアンドロイド」だよなあ。あの表紙は、すげーおもしろそうだしなあ。 |
●音羽 | 水着&制服に気をとられてしまいそうだが、連載再会&OVA化決定ってことで「BREAK−AGE」 |
●吉本 | 「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」「ブルマーでめがねっ子はアンドロイド」… |