コミックビーム 99年12月号
敷居の住人 志村貴子 |
吉本 | 9 | んもう!なんて気を持たせるのですか!結構ショッキングな描写をさらりとこなしつつも、やりきれない展開をじわじわと見せる。テンション高まりまくりの危険な作品。 |
久遠 | 9 | げぼはぁ!学食で開いたら、叫んじまいましたよ。 | |
音羽 | 8 | 恐るべし・・・巻頭カラーでそうくるとは・・・ | |
死霊狩り 平井/梁 |
吉本 | 8 | オハナシは予想されたとおりであるとはいえ、その絵の描写は凄まじいの一言。ため息が出るばかり。 |
久遠 | 8 | テンションたけー!これで、あの二人と、ミスターがでて来るんだよね。 | |
音羽 | 6 | ゾンビーの描写がイマイチだな〜。どうせならもっと妖艶な感じとか、怪しげな化け物みたいな感じを出して欲しいな。派手に暴れ回ってるだけで、迫力があまり感じられないのも残念だな。 | |
サルぽんち 鈴木マサカズ |
吉本 | 6 | 全然期待してなかった作品だが、そこはさすがビーム。なかなか面白いじゃないの。次がどうなるかやや不安だが期待できそう。 |
久遠 | 4 | 第1回って、連載なの?お猿の時間? | |
音羽 | 5 | なんだか難しい線だな〜。面白いような面白くないような・・・ | |
彼女とデート 有川祐 |
吉本 | 8.5 | 次第に明らかにされる八神の本心。だからこそセッちゃんとセックスしてしまうという訳か。そうした心の動きを表に出さないその分だけ、訴えかけるものがある。心に染みる作品。 |
久遠 | 9 | ぼげらばべんべれえ!これを読んでいたら、周りの人が俺様ちゃんを物珍しそうに見ていました・・・ | |
音羽 | 8 | 病んでいる・・・だからこそ何か引きつけられる物を感じるのだろうか・・・ | |
東京カイシャイン タイム涼介 |
吉本 | 4 | 確かにビームに足りないのはこいずみとか小本田とかももせとかの類のソフトだが実はズルムケのエロ。それはそれで素直にやってもいいのじゃあないかなあ。 |
久遠 | 4 | こーゆーのがO村は好きなの?ふーーん。 | |
音羽 | 1 | はぁ・・・・やれやれだな・・・もっと下品になるか軽く笑える物にならないとダメじゃないかな? | |
真・女神転生カーン 柳澤一明 |
吉本 | 7 | 一見オコサマが実は強い力を持っている、というシーケンスはいいじゃないですか。絵の迫力も増し、強い力を持っている。盛り上がってますなあ。 |
久遠 | 5 | あれ?ユミの転生なんじゃないの?このガキは? | |
音羽 | 5 | なんだか凄いことになってるな〜。でも、相変わらず悪魔があまり出てこないな・・・女神転生なのに・・・ | |
ボトルシップトルーパーズ 馬頭ちーめい |
吉本 | 3 | …結局長期連載ですか?ま、「ブレークエージ」ほどはヒドくないので、読めなくはないのだが… |
久遠 | 3 | あーあ、早く大魔王につかまらいのかなあ。 | |
音羽 | 5 | 戦闘シーンがない方が無いと読みやすいのだが・・・良いんだか悪いんだか・・・ | |
蟲酸 桃吐/福実未 |
吉本 | 4 | 「予定外突発的読み切り」…で「第一回」ですか。さては代原用に何本かストックがあるな!? |
久遠 | 3 | 代原?なにか、落ちたっけ? | |
音羽 | 1 | これ・・・続くのか? | |
幽玄漫玉日記 桜玉吉 |
吉本 | 8 | ついに大喧嘩、決裂する三人。今までの展開が展開だっただけにもう大変な感じ。切羽つまりまくっている。…ま、それだけ三人の信頼や結束が強いということなのであろうが。 |
久遠 | 8 | みんな信頼しているんだね・・・いいねえ、厚い友情? | |
音羽 | 7 | 引っ越しをするだけなのに何でこうなるんだろ・・・おまけに楽な引っ越しなのに・・・面白すぎだ・・・ | |
ユウジローのブライダルキック ユウジロー |
吉本 | 5 | 最終回は結構面白いんじゃないの。 |
久遠 | 3 | 変わりませんね、最終回なのに。 | |
音羽 | 0 | 面白くないな・・・なんとかしなされ。 | |
おさんぽ大王 須藤真澄 |
吉本 | 5 | 明和電気ですか。女の子は出てこないんですか? |
久遠 | 5 | 「てぬ」といい、これといい・・・ファンタジーを!美少女を! | |
音羽 | 5 | 明和電機ってどっからあんな発想が出てくるんだか不思議だよな〜。 | |
ミズトカゲのいる沼 安井誠太朗 |
吉本 | 6 | これまた久しぶりな。98年5月号以来だから一年半以上姿を見せなかったことに。オハナシは何となく粟岳高弘『隣星1.3パーセク』を思わせる。絵のせいかもしれないが。とにかくどんどん作品を発表して欲しい作家。他の作家の作品に登場している場合じゃあないだろう? |
久遠 | 6 | お久しぶり!木崎はエースに取られちゃったしねえ・・・ | |
音羽 | 5 | なんだかね・・・中途半端なようなそうでも無いような・・・ | |
てきぱきワーキン▽ラブ 竹本泉 |
吉本 | 7 | 男女が一緒に入浴しているというのになんにもない。そう、それは最初から何もないことになっているのだ。原理的にエロが実装されていないのだ。そここそが竹本先生のキモだったりするのだな。 |
久遠 | 7 | 火山といえば、じゃなくって、ナオミといえば、でしょ!風呂は!ってゆうか、ひさしぶりに、のんのんじーが読みたいんですが。 | |
音羽 | 5 | 温泉、行きたいな〜・・・久々に箱根でも行ってこようかな〜。 | |
砂ぼうず うすね正俊 |
吉本 | 7 | いつにもまして姑息な砂ぼの態度が宜しいじゃないですか。ピカレスクロマンとして、やっぱり良くできている。最近は特に砂ぼの「悪」度が増していて良い。 |
久遠 | 7 | 警察官は?あれ?俺様ちゃんの妄想?あれ?でも、「悪」で良し! | |
音羽 | 7 | まだ何か裏がありそうだな〜。まぁ、あっさりと事が運んだら砂ぼうずらしくないしな。何をたくらんでるんだか、楽しみだな。 | |
オールナイトライブ 鈴木みそ |
吉本 | 5 | 続き物ですか。是非とも文明批判のたっぷり入ったオチを! |
久遠 | 5 | えーっと、次回に続くんですよね?で、次回の扉はO村のアップから始まるんじゃあないでしょうねえ? | |
音羽 | 3 | ストレスが無くなったからといってアミューズメントの人気が無くなったりいじめが消えたりはしないとおもうぞ。それにストレスが無ければやる気が出るとも限らないのじゃ!! | |
禁漁区 ヒロモト森一 |
吉本 | 7 | オハナシはやや分かりづらいところがあるが、絵の迫力や独特のパースの付け方は熟練を感じさせる。ビームの懐を広げようという試みは実に良し。ただ連載となると…アフタヌーンで夢破れた人の収容所にならないよう注意する必要があろう。 |
久遠 | 7 | ヒロモトかあ。要塞学園のラストもちょっとだったし、ネオデビルマンも、ねえ?でも今回は、なかなか良いんでない?でもなあ、第二の、アフタヌーン? | |
音羽 | 6 | う〜む・・・中身がぎっしりと詰まっていて良い感じではあるが、圧縮しすぎて上手くまとまりきれなかった感じだな〜。連載になれば良い感じになるのではないのだろうか? | |
BAMBi カネコアツシ |
吉本 | 7 | プシキャット三人組が動き出し、最後のバトルが始まるか。これまた盛り上がっているではないか! |
久遠 | 6 | ついにジジイ登場か。終息に向かってますねえ。 | |
音羽 | 6 | 追いつめられてるね〜。どうやって逆襲にでるのか楽しみだな。 | |
弥次喜多 in DEEP しりあがり寿 |
吉本 | 9 | 一見バラバラの構造をとっているが、実は名作「余所へ…」と同じ構造をとっている。まわりの狂騒が高まれば高まるほど切なさは高まる。薄っぺらい言葉の羅列が逆に深みを作り出す。最近のしりあがりがしきりに使う手法ではあるがやはり切ない。ヤベ! |
久遠 | 8 | しりあがりのいつもの手法だねえ。ってゆうか、フラッパーの連載も面白いです。 | |
音羽 | 3 | 相変わらず意味不明だな〜。 | |
恋の門 羽生生純 |
吉本 | 8 | おお!門に本格的に意見できる盆暗野郎の登場か!「お前はもっと世界を知らなければ駄目だ」という台詞のなんと強いこと。 |
久遠 | 8 | げはあ、深くなってきましたね。昔の自分か・・・ | |
音羽 | 7 | 夢を追い求めるか、現実に染まるか・・・すべてを手に入れようなどと言うのは無理なことだよな・・・ | |
釣れんボーイ いましろたかし |
吉本 | 8 | もうイイダコを釣るだけという潔さ満点の展開。漫画などは因果地平の彼方。当然妻の辛い労働も…。 |
久遠 | 6 | 車か・・・俺様ちゃんも欲しいぜ・・・。保険が、無料ならなあ・・・・・・ | |
音羽 | 2 | たまには状況が大きく変化してみるとかないのかね〜。 | |
BAD TRIPPERS 鮪オーケストラ |
吉本 | 7 | オハナシはどんどんまとめに入っている。長く続けるのではなく、最初から掌編にしようという意図が見えるのが良いではないですか。展開もきちんとホンコン・ノワールになっていて小気味よいし。 |
久遠 | 6 | うーん、頑張ってるんだけどなあ・・・惜しいなあ・・・ | |
音羽 | 5 | 狭い通路でグレネードなんか撃ったら爆風が自分にも襲いかかってくるような気もするが・・・ | |
夜は千の眼を持つ 上野顕太郎 |
吉本 | 6 | またもか!確信犯的につまらない漫画を描くってのは!!ただ証拠写真のミニマル性は可笑しい。 |
久遠 | 5 | マックでって、オチが読めるよ。 | |
音羽 | 3 | こりずにアホな事やってるな〜。 | |
かねひらだもの 金平守人 |
吉本 | 6 | おお!こうやってタイトルを書くとなんだかずいぶん違った漫画のように見えるぞ!そうだよな、やっぱりマッドサイエンティストといえば加農砲介…ではなくて岸和田博士だよな! |
久遠 | 7 | キが入ってますねえ!トニー、カムバーック!(雑誌が違う) | |
音羽 | 3 | ダメですな。もっとバカになってくれなきゃね。 |
<総評>
吉本 | どうしたというのですか、このハイテンション。今が旬の「敷居の住人」「彼女とデート」がアタマからラッシュをかけると思えば、「弥次喜多」「恋の門」「BAMBi」が後ろをきちんとまとめる。そしてゲストのヒロモトがスパイスになる。たまんないじゃないですか。このアバンギャルド性を私は強く強く支持するぞ!! |
久遠 | 学食で恥をかきました・・・ |
音羽 | 偏りすぎてるわけでもないが、バランスが良い訳でもない・・・非常に中途半端な状態になりつつあるような気がするな。このままでダイジョブなのだろうか・・・ |
<ベスト>
吉本 | いきなり1ページ目からひっくり返ってしまった「敷居の住人」にしよう。兼田の彼女ってあの伏線の女!? |
久遠 | 彼女たちのためなら、学食で変な目で見られても良いです!故に、「敷居」と「彼女」! |
音羽 | 「敷居の住人」だな〜。巻頭カラーであれは反則でしょ・・・ |