吉本松明 | 久遠永遠 | |||
新世紀アダム好キーUFO解脱マン キクチヒロノリ |
7 | 完全に「国」を形成している。既に失われた高度成長期の未来への幻想や子ども的アイコンを見るにつれ、この作品がノスタルジーの産物であることがわかる。 | 6 | 嗚ア、毒でん「パ」蛾居れ様ちゃんノ頭ヲ支配するゼ。 |
鏡の中の遺書 松本充代 |
7.5 | 相変わらずの怖さ。女性の抱えている「地母神的」ケイオスがうまく表現されている。前作に比べれば尻切れトンボ的だが、よく出来ていることには変わりがない。 | 7 | 今回の水色時代は、優ちゃんがヒロシ君のきもちに答える回でした。 |
ぢるぢる昔ばなし ねこぢる |
6 | 再録じゃあなあ…。 | 6 | きっと金太郎でも舌切り雀でも同じ話なんだろうなぁ。 |
キネマ・エロティカ
水仙花 イタガキノブオ |
9 | 寓意に満ちたオハナシとざっくりしたGペンの線。どちらも素晴らしい。よくもまあ毎月これだけ素晴らしい作品を描けるものだ!新「ガロ」の宝その1。 | 6 | 秋の日の 黄昏時の 白昼夢 |
'98超越論的猟奇王
猟奇夢はいつ開く 川崎ゆきお |
8.5 | リアルの世界に迷い込む猟奇王というのもまたよいものだが、やはり切ない。紅ガラスや便所バエがホームレスになっているのが非常に悲しい。ロマンは今は受け入れられぬのだ。 | 8 | 今回の猟奇王は、何故か池袋西口の匂いがする。 |
無修正ゆみこちゃん▽ 町野変丸 |
7 | いつものアレといやあアレ。ここまでおんなじネタでおんなじような作品を描くとは侮れない。永野のりこ先生を超えるやもしれない。ただ特定の作家の閉じられた人脈に自閉するのではなく、このような新しい風を吹き込む姿勢はとてもよいと思う。 | 5 | 変丸はどこの雑誌でも変わらないなぁ。ガロでも、アスキーでも、フラミンゴでも。 |
馬馬虎虎 逆柱いみり |
8 | 自信を無くした時期に描かれたせいもあってか、絵が安定しないのが気になる。「AX」でやったみたいな奴でいいんだってば。「ガロ」と「AX」で意図的にタッチを変えてるのかもしれないのだが。それからこの作品のモチーフは「少年、機関車に乗る」だよなあ。 | 8 | ナメクジ猫(社長)がかわいいぜっ。クリオネのごたる社長の縫いぐるみ化希望。 |
緑の切妻屋根 あさりよしとお |
8 | やべえ話だこと。この調子この調子。 | 5 | セーラームーンのパロディ漫画「鰻ちゃん」だかを思い出したぜ。 |
絶望トンネル あびゅうきょ |
9.5 | 思想的にはこの話は決して相容れないのだけれど、この作品は本当に素晴らしい。だって心底から自衛隊によるクーデターを待望することが出来るかい?そういうぎりぎりのところから生み出されている表現だ、飛びぬけたものを持っていないわけがなかろう。この作品の細部を取り上げて愛国思想が足りない、とか、極右め、などと吐かすのは、野暮の極みと思い知れ。丸尾/花輪の再来に、あるいはそれを超越する存在の出来に、我々は面しているのだ。 | 6 | ナチスは同盟国だったからいいんだあぁぁぁぁぁーーーーっ。 |
まぶだちくん 有川祐 |
7.5 | 「反町くん」では見られないような作者の側面に触れることができる。絵はいつものことながらぶっきらぼうだが、描いている内容は深い。 | 7 | 反町君・・・と根本に流れる物は同じか? |
ミラースクライング 津野裕子 |
9 | 現実とは距離を置いたところに成立する一連のシリーズには、毎回参りまくっていたのだが、今回もまた参った出来。オハナシが幻想の糸を紡ぎ、達者で、かつ流麗な線が幻想のつづれ織りを織り成して行く。よくもまあ毎月これだけの作品を描けるものだ。新「ガロ」の宝その2。 | 9 | 月がきれいだ、月が。本当に綺麗だ。彼女の描く月には、うさぎの他にも、本を読む少女が住んでいるに違いない。カニは住んでないだろうけど。 |
幼稚なOTONA QBB |
6 | 欄外の書き込みがいつもながら幼稚で凄く良い。 | 5 | しょーがねえなぁ。でも、中学生日記よりは弱いな。欄外のかき文字がこっぱずかしさがでてるなぁ。 |
ブレーメン 河合克夫 |
5 | 3 | ・・・漫画として読んでも、コントとしてみても、・・・ | |
愛にボンジュール 山波千紘 |
6 | 4 | しりあがり寿をめざしているんだろうなぁ。でもなぁ、しりあがりの作品にある「せつなさ」が、微塵もないなぁ。 | |
孤独探偵佳境冴子 かなつ久美 |
4 | 「ガロ」に新しい風を吹き込む、という点では意義ある連載だと思うのだが、これはちょっと… | 3 | ふう、んで? |
ドリーム・ストーカー 塚本知子 |
7 | 普段の塚本知子とは異なったイイ話が多くて良い。こういうリリカルものも描ける人だったのか、と驚くことしきり。 | 6 | リリカル。 |
セイガク本線 杉作J太郎 |
3 | 「マンコラム」のころからあんまり良くはないと思っていたのだが、本格的に良くないなあ。ノスタルジアをやるのならもっと描写を工夫しないと。気持ちはとても良くわかるのだが。 | 3 | あっ、女が綾波ぢゃないっ。 |
LOVER, LOVER 太宰ベベ |
5 | キリコ…。何でもそうだが、先達の後追いだけじゃあ行き詰まってしまう。えが違っているので、それを生かしつつオハナシを考えていってほしい。 | 4 | なんかあったの?あと、オチは? |
ドッジボール 神吉奈桜 |
5 | 絵に魅力はあると思う。特に小学生の男の子の描写には。だがもうチョイオハナシに抜けたところが欲しい。 | 7 | この間の新人の7.21倍(当社比)ぐらい良い。 |