●吉本 | 「ホットミルク」誌上でも中山明宏さんが書いているように、おもしろさの秘密は徳間的にひねたマニアックさと、創作系同人誌的テイストにある。だがそれだけでは言葉が足りない。マニアックでありながら、常に「開いてゆこう」とする傾向を持っている作品が多いからではないだろうか。前号もそうだったが今号も非常に良い出来。 |
●久遠 | なんて良質なんだあっ。面白い。欠かせないね。平とじの雑誌の中で一番面白いんじゃないか? |
吉本松明 | 久遠永遠 | |||
エクセル・サーガ 六道神士 |
8 | 何故この作品がこんなに面白いのか。一見アニメアニメした絵、オヤクソクの多さにもかかわらず。それは…近々「カームブレイカー対エクセルサーガ」に詳細に書く予定。乞うご期待。 | 8 | いいセンスしているなあ。でも、俺様ちゃんも親不知のムシバラスをどうにかしなきゃなあ。 |
ジオブリーダーズ 伊藤明弘 |
6.5 | 新章突入で派手なアクションこそ無いものの、独特の漫画的に洗練されたスピード感には相変わらず感嘆する。 | 6 | 流れるように読める。テンポは良いんだが、前の話を知らないので。 |
HELLSING 平野耕太 |
7.5 | 独特の癖のある絵柄も、題材とマッチし非常にいい味を出している。演出も良好で読ませる。しかし昔のながいけん閣下を思い起こさせるのは何故?そして何故に「砂の惑星」? | 7 | 愛してるんだねえ、眼鏡さん。ぎゃふん。 |
ブルヴァール 日生かおる |
5 | オトコの願望がたっぷり詰まっていることだねぇ。理系的センスここにあり。ラブコメ調になっているところがやや救われる。 | 4 | イニシャルDっ。セルとCGの融合の悪い例。 |
コミックマスターJ 田畑由秋/余湖裕輝 |
9 | …何の漫画かと思ったわい。いい意味で予想を裏切られて非常に満足。ところで隣の住人は御大にして心の師匠・島本和彦大先生がモデルでは? | 8 | 田畑って、本当は島本なんじゃないのか?それにしても、アツイマンガの中でも1,2を争う作品だ。 |
だいらんど がぁさん |
5 | もともとハードな絵を描ける人ではなかったわけだが、急にファンタジックに展開するとはねぇ。確信犯だねぇ。 | 4 | どこが新境地じゃっ。いつものままじゃんか。 |
うさぎちゃんでCue! 佐野タカシ |
9 | うひゃあ。この人は本腰を入れているぞ!徹底的に馬鹿をやる(誉めことば)ことは徹底的に真面目にやる以上に崇高だ!骨抜き全開! | 8 | すげえ。天才だよ。常人にはこんな話しかけないよ。東の横綱は森永みるく、西の横綱は佐野タカシって感じかな。 |
夏色の銀輪 大石まさる |
7 | うむ。ノスタルジアを感じさせてよし。丸っこい柔らかい線がよく題材にマッチしている。 | 7 | いいっ。このドキドキ感がっ。ドキドキ感がっ。ふむーん。 |
スタンダードブルー 鵜川弘樹 |
5 | まあ普通の少年漫画。標準レベルではないだろうか。 | 5 | 絵に魅力がないなあ。ちょっと、惜しいな。 |
Kazan 宮尾岳 |
5 | 幼児の描き方が上手い。 | 4 | ふふっ、まあこういう作品も必要なんだね。 |
夜の燈火と日向のにおい 鬼魔あづさ |
5.5 | 独特の雰囲気と間。繊細で硬質な描線。魅力的な空間を描くことの出来る人ではある。 | 5 | 鬼魔あづさと俺様ちゃんの中にある、水というか、海に対するイメージはかなり違うようです。 |
ヨビト 高港基資 |
5 | 現代的な問題と古典的な妖怪話との奇妙な節合。上手い方向へゆくとよいのだが。 | 4 | 知世?パパトールドミー?まあ、ねえ。 |
●吉本 | 「コミックマスターJ」は毎回あまりにも面白いので逆に除外、「HELLSING」は久遠が選ぶだろうから除外、となると…「うさぎちゃんでCue!」だつつつっ! |
●久遠 | エクセル?J?うさぎちゃん?ヘルシング?難しい。この中からは選べないので、夏色の銀輪にしよう。 |