Neo-Geo その2(「か」〜「こ」)
餓狼伝説 〜宿命の戦い〜 | Fatal Fury | ||
1991 | SNK | ||
操作法 | 8方向+パンチ+キック | ||
説明 | 格闘もの。3人のキャラクタから自機を選択し、格闘大会の優勝を目指す。スト2と異なり、フィールドが2列になっているのが特徴。列を越えた攻撃や防御も考えなくてはならないのがポイント。対戦よりは一人プレイを重視したシステムになっている。また二人プレイ時は共同で一人の敵と戦うことができる。 | ||
コメント | 必殺技のタイミングが非常にタイトで難しいゲームではあるが、敵ごとにしっかりとした攻略法があるのがよい。それを編み出す楽しさもある。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
餓狼伝説2 〜新たなる闘い〜 | Fatal Fury 2 | ||
1992 | SNK | ||
操作法 | 8方向+4ボタン | ||
説明 | 基本的なシステムを踏襲しつつ、選択できるキャラクタを大幅に増やしたところが特徴。またそれぞれのキャラクタには非常に強力な「超・必殺技」が設定されている。出すのは非常に難しいのだが。 | ||
コメント | 「1」がもっていた画面の硬質感が全くなくなったのが残念。キャラクタの動きももったりしている。改悪のいい例ではないか。楽しめないゲームではないが… | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
餓狼伝説3 〜遥かなる闘い〜 | Fatal Fury 3 | ||
1995 | SNK | ||
操作法 | 8方向+4ボタン | ||
説明 | シリーズの3作目。誇張の激しい前作と違いグラフィックが全体的にしっとりとしたものになり、キャラクタパターンも増加している。手前と奥の列移動を戦略的に行うことができるようになっており、それを生かした必殺技もある。 | ||
コメント | 前作の反省か、グラフィックが改善されているところが良い。節度あるグラフィック、という要素がいかに大切か良く分かる例。雰囲気も良し。技の出にくさは相変わらずであるが。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
餓狼伝説スペシャル | Fatal Fury Special | ||
1993 | SNK | ||
操作法 | 8方向+大小パンチ+大小キック | ||
説明 | ボタンの使用法を変え、ボスをキャラクタとして使えるようになった「餓狼伝説2」である様子。キャラクタは変化なし。 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
ギャラクシーファイト | Galaxy Fight - Universal Warriors | ||
1995 | サンソフト | ||
操作法 | 8方向+攻撃大、中、小+挑発 | ||
説明 | 横画面格闘もの。いくつもの惑星を渡り歩き、それぞれ特色のある敵を倒してゆく。左右の壁がないところが特徴。またダッシュ中に攻撃することで攻撃力を高めることができる。 | ||
コメント | 相当難しいゲームではあるが、グラフィックや効果音などが統一されていて、実にカッコよく感じる。キャラクタが多彩になる分ちぐはぐになるゲームが多い中、このゲームは上手く統一感を出すことに成功している。またグラフィックも美しい。ディレクターの力量を感じるゲーム。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★★★☆ | ||
備考:- |
キング・オブ・ザ・モンスターズ | King of the Monsters | ||
1991 | SNK | ||
操作法 | 8方向+パンチ+キック+ジャンプ | ||
説明 | 巨大怪獣をモチーフにしたプロレスゲーム。ビルや飛行機を武器にして敵にぶつけることができる。舞台は街であるがちゃんと高圧鉄塔で区切られており、「リング」になっている。敵怪獣以外にも防衛隊の攻撃にも備えなくてはならない。 | ||
コメント | プロレスを一段階抽象化しているところは面白いのだが、いかんせん難しい。1面の敵にも全然勝てない。コインを投入してプレイしたものの、愕然とした記憶がある。システムの融通の利かなさがその原因であろう。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:ROMのみ |
キング・オブ・ザ・モンスターズ2 | King of the Monsters2 | ||
1992 | SNK | ||
操作法 | 8方向+パンチ+キック+ジャンプ | ||
説明 | 基本的システムは前作同様。使えるキャラクタが減り、その分ストーリー性が高まっている。謎の宇宙人の侵略から地球を守る。 | ||
コメント | 「1」同様の理由であまり評価できない。こちらの技が全然かからない。ただパワーアップはこちらの方が楽。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
クイズ キング・オブ・ファイターズ | 不明 | ||
1995 | ザウルス | ||
操作法 | レバー+4ボタン | ||
説明 | 基本はストーリープレイ。クイズに正解して、再びさらわれたユリ・サカザキを救出する。何故か覇王丸やナコルルもキャラクタとして選択できる。 | ||
コメント | やっぱり難しい。ゲームシステムは可もなく不可もなく、といったところなのだが。グラフィックに品がないのも減点材料か。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
クイズ大捜査線 | 不明 | ||
1991 | SNK | ||
操作法 | 4方向+4ボタン | ||
説明 | クイズゲーム。クイズに答えてゆくことにより捜査を進めてゆく私立探偵もの。どこかで見たことのあるようなキャラクタとクイズで戦う。シナリオモードと、正解までにかかった時間で先に進めるすごろくモードがある。 | ||
コメント | クイズゲームとしてはこんなものでしょう。多少シナリオが短いように思うが。制限時間のメーターがなく、直感的に残り時間が分からないシステムがやや難か。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:ROMのみ |
クイズ名探偵ネオ&ジオ | 不明 | ||
1992 | SNK | ||
操作法 | 4方向+4ボタン | ||
説明 | クイズゲーム。「クイズ大捜査線」の続編。登場するキャラクタがよりいっそうどこかで見たようなものになっている。シナリオは同様に2本。 | ||
コメント | あまりいじることができないシステムなので、代わり映えしないのは仕方のないところ。こんなものでしょう。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:ROMのみ |
ぐるりん | Gururin | ||
1994 | Face | ||
操作法 | 4方向+3ボタン | ||
説明 | 落ちものパズル。四角いフィールドで、同じキャラを3つそろえると消える。特徴的なのはフィールド全体を回転させられること。フィールドを回転させるとキャラクタは重力に従って落下し、下に落ちる。キャラがフィールドからあふれるとゲームオーバー。 | ||
コメント | 落ちものの実験の一つであることは分かるのだが、もはやここまで来るとバロックの域に達している。相当な図形分析力がないと連鎖させることが難しいのだ。数学的才能が必要なゲーム。画面に華がないのも切ない。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
クロススウォード | Crossed Swords | ||
1991 | ADK | ||
操作法 | 4方向+攻撃+魔法 | ||
説明 | 剣撃アクション。視点は自機である人間を後ろから見たもの。敵の出方を見て上手く防御しつつ、攻撃を加えるのが基本パターン。剣に宿った魔法を使ったり、2ボタン同時押しで特殊攻撃を行うことができる。王国を我がものとしようとする魔人を倒すのが目的。 | ||
コメント | 確かに極めて難しいゲームではある。敵の攻撃は非道この上ない。しかし背景の作り方や敵キャラクタの作りが上手く、どうしても次が見たくなる。バランスを改善すればもっと優れたゲームになるだろうのに。惜しい。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★★★☆ | ||
備考:- |
クロススウォードU | 不明 | ||
1995 | ADK | ||
操作法 | - | ||
説明 | 未プレイ | ||
コメント | CDのみなのが残念。是非ともプレイしてみたいのだが。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:CDのみ |
月華の剣士 | The Last Blade | ||
1997 | SNK | ||
操作法 | 8方向+剣弱+剣強+蹴り+弾き | ||
説明 | 幕末を舞台にした剣撃格闘もの。基本的な操作体系は「サムスピ」のものを援用しつつ、より微妙な操作が可能になっている。目立った特徴は「弾き」で、敵の攻撃に会わせてタイミング良くDボタンを押すと、敵の攻撃をはじいた上で強力な逆襲ができる。また細かい演出がずっと洗練されている。幕末に現出しようとする超常的な悪の力を阻止するのが目的。 | ||
コメント | 演出が素晴らしい。今までの2D格闘ゲームが蓄積してきたものを上手く引き継ぎ、より効果的に「見せる」ことに成功している。ゲーム自体もよく練られており、破綻が見られない。流石。ただ、ストーリーが荒唐無稽なのが極めて残念。「るろ剣」でいいじゃないか。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考: |
ゴーストパイロット | Ghost Pilots | ||
1991 | SNK | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。水上機を操作してジャングルに潜む敵の集団を殲滅する。何種類かのボムを選択できるところがミソ。またステージセレクトも可能。 | ||
コメント | 縦スクロールシューティングを横画面でやること自体が難しいことなのに、難易度は高く、画面も地味。何も見るところのないゲーム。やっていて悲しくなる。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★ | ||
備考:- |