Neo-Geo その3(「さ」〜「そ」)
ザ・キング・オブ・ファイターズ'94 | The King of Fighters '94 | ||
1994 | SNK | ||
操作法 | 8方向+4ボタン | ||
説明 | 格闘もの。SNKの格闘ものに出てきたおなじみのキャラクタ+αが、それぞれ3人のチームを組んで戦う。2本先取ではなく、勝ち抜き戦。戦いに勝利したキャラクタは一定量ライフが回復し、次の敵に備える。 | ||
コメント | 魅力的なキャラクタが満載。ただ当然キャラクタごとに必殺技が異なるので、最低でも3人分の操作を覚えなくてはならない。SNK格闘に親しんだ人向け。ゲーム内容はこれでもか、ってくらいに難しい。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
ザ・キング・オブ・ファイターズ'95 | The King of Fighters '95 | ||
1995 | SNK | ||
操作法 | - | ||
説明 | 未プレイ | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
ザ・キング・オブ・ファイターズ'96 | The King of Fighters '96 | ||
1996 | SNK | ||
操作法 | - | ||
説明 | 未プレイ | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
ザ・キング・オブ・ファイターズ'97 | The King of Fighters '97 | ||
1997 | SNK | ||
操作法 | - | ||
説明 | 未プレイ | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 | The King of Fighters '98 | ||
1998 | SNK | ||
操作法 | - | ||
説明 | シリーズ4作目。前作からのシステムを引き継ぎつつ、二つのモードを選択できるなど新しいシステムも加わっている。 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
ザ・スーパースパイ | Super Spy | ||
1990 | SNK | ||
操作法 | 4方向+攻撃+武装チェンジ | ||
説明 | テロリストに占拠されたビルに侵入し、テロリストを排除する。基本的に攻撃方法はパンチとキックで、制限付きでナイフと銃を使うことができる。ボタンを押しっぱなしにすることで攻撃力を高めることができる。自機を後ろから見た視点の3Dアクション。 | ||
コメント | 確かにシステムは面白いといえよう。しかし敵の耐久度は卑怯なほど高く、しかも敵の数は呆れるほど多い。ゲームバランス、という概念はここに完全に崩壊している。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★ | ||
備考:- |
サイバーリップ | Cyber-Lip | ||
1990 | SNK | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | 横画面アクション。様々なウェポンアイテムを駆使しつつ悪のサイボーグ軍団と戦う。 | ||
コメント | あまりにも普通のアクション。見るべきものが何もないのが逆に特徴か。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
サッカーブロール | Soccer Brawl | ||
1991 | SNK | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | サイボーグがプレイヤーのサッカーゲーム。ボタンを押しはなしにすることで強力なシュートやタックルをかけることができる。またボールがタッチラインを割っても壁に跳ね返った場合はラインアウトにならないという違いがある。 | ||
コメント | スピーディーな展開で結構楽しめるが、溜め撃ちがやりにくいのが難点。ネオジオゲームの例に漏れず、なかなか勝てない。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
サムライスピリッツ | Samurai Shodown | ||
1993 | SNK | ||
操作法 | 8方向+剣撃弱+剣撃中+蹴り弱+蹴り中 | ||
説明 | 江戸時代初期をモチーフにした剣撃格闘もの。ボタン二つ同時押しで強攻撃。敵の攻撃を受けると怒りゲージが溜まってゆき、溜まれば溜まるほど攻撃力が上がる。悪の世界を築こうとする天草四郎を倒すのが目的。 | ||
コメント | エポックメイキングな作品。一部「ゲームのためのゲーム」になっているところはあるが、全体のアートワークといい雰囲気といいよく出来ている。おちゃらけが少ないのもいい。やや難しく、後半になると卑怯なほど敵のダメージが大きくなるが、いいゲームであることには変わりない。流石にアメリカ人忍者は厳しい設定であるように思うが。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考:- |
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 | Samurai Shodown3 | ||
1995 | SNK | ||
操作法 | 8方向+剣撃弱、中、強+蹴り | ||
説明 | シリーズ3作目。前作に比べ大きくシステムが変更されている。一人のキャラクタでも攻撃方法を二つ選ぶことができる(修羅&羅刹)。またABCボタンを押すことによって怒りゲージを自発的に溜めることができる。またゲームスタート時に初級、中級、上級とプレイレベルを選択できる。 | ||
コメント | グラフィックやシステムの強化は進んでいるが、その分ある種のバロック化も進んでいる。とにかくとっつきづらいのだ。ボタン操作とコマンドの複雑化は相当なものがある。初心者モードもあるがあまり有効に機能してはいない。惜しい。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★☆ | ||
備考:- |
サムライスピリッツ 天草降臨 | Samurai Shodown4 | ||
1996 | SNK | ||
操作法 | 8方向+剣撃弱、中、強+蹴り | ||
説明 | シリーズ4作目。修羅&羅刹のシステムは前作を引き継いでいる。が、ボタン同時押しで溜まった怒りゲージの分だけ「怒りを爆発」させることが出来、その間攻撃力が飛躍的に高まるようになったり、連続攻撃の概念が加わったりと追加がある。一人プレイの場合は面構成が強いストーリー性のあるものとなっている。 | ||
コメント | 前作同様システムが複雑になった分難易度も上がっている。様々な格闘ゲームをこなしてきた「者」なら入り込めるのだろうが、初心者にはきわめて敷居の高いものになっている。このゲームではチェーンコンボが加わっているので更に難しくなっている。ある意味格闘ゲームの極北。ただ全体の雰囲気は非常に統一されていてとてもよい。もう少し初心者対策がなされていれば… | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考:- |
雀神伝説 | Janshin Densetsu - Quest of Jongmaster | ||
1994 | エイコム | ||
操作法 | 4方向+2ボタン | ||
説明 | RPG仕立ての麻雀ゲーム。戦闘はすべて麻雀で行う。あがった点数分のダメージを相手に与えることができる。鎧や楯でダメージを軽減でき、剣や武器で強化できる。またこの手のゲームのオヤクソクのインチキは魔法という扱いで、MPの分だけ使える。 | ||
コメント | こっちのヒットポイントの初期値は15。特に説明は不要であろう。勝つと相手が脱いでくれるのだが、あからさまなエロはなく「お色気」程度。またボスは満貫2回でも死なず、役満をツモったりする。やり込めば面白いのだろうが… | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:CDのみ |
将棋の達人 | 不明 | ||
1995 | ADK | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | 将棋ゲーム。性格と強さの異なる8人の棋士と対戦できる。持ち時間は3分で、時間が切れると7秒で指さなくてはならなくなる。 | ||
コメント | 何と7秒!NHKよりきつい! | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
ショックトルーパーズ | Shock Troopers | ||
1997 | ザウルス | ||
操作法 | 8方向+ショット+回避+特殊攻撃+キャラクタチェンジ | ||
説明 | 「戦場の狼」型のアクションシューティング。ジャングルの敵基地に潜入する特殊部隊。シングルキャラクタモードとマルチキャラクタモードを選択でき、マルチキャラモードではDボタンでキャラクタチェンジが行える。画面左のライフバーがなくなるとゲームオーバー。敵に接近すると近接攻撃を行うことが出来、ショットで倒した時には出ないアイテムを入手することができる。一方敵の近接攻撃のダメージも大きい。 | ||
コメント | 努力のあとは痛いくらい良く分かるのだが、68000ではこの当たりが限界か、システム的にもグラフィック的にも行き詰まりを強く感じる。決してつまらないゲームではないのだが、90年代後半に80年代的ゲームにならざるを得ないのだから辛すぎる。また、ステージ間に入るストーリーも、古臭いわどんくさいアニメ絵だわでやるせない。様々な意味で泣ける。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:ROMのみ |
神凰拳 | Operation Ragnagard | ||
1996 | ザウルス | ||
操作法 | 8方向+4ボタン | ||
説明 | 横画面格闘もの。キャラクタのグラフィックがすべて3Dレンダリングされたものであるところが最大の特色。当然ポリゴンでなくスプライトで処理しているのだが。連続した3つのボタンを押すことでパワーを溜めることが出来、パワーの属性(雷水火風ある)に応じた必殺技を繰り出すことができる。また非常に強力な必殺技も可能。 | ||
コメント | 色数が少ないせいか全体に汚らしく見えてしまう。またキャラクタの動きも全体的に鈍重。パルスター同様新機軸を狙ったものであるのは分かるが、流石にハードの限界は超えられなかったように思える。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変 | Samurai Shodown2 | ||
1994 | SNK | ||
操作法 | 8方向+4ボタン | ||
説明 | シリーズの2。システムは前作のものをほぼ踏襲し、使えるキャラクタの種類が増えている。 | ||
コメント | 妙なおちゃらけムードが出てしまったのが非常に残念。もっとソリッドにやれよな、という気がしてならない。ゲームそのものは良く練られているが、やや難しい。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
真説サムライスピリッツ 武士道列伝 | 不明 | ||
1997 | SNK | ||
操作法 | - | ||
説明 | CDのみ発売の、サムライスピリッツの世界をもとにしたRPG。未プレイ。 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:CDのみ |
ステークスウィナー | Stakes Winner | ||
1995 | ザウルス | ||
操作法 | 8方向+加速+鞭 | ||
説明 | 珍しい「アクション競馬ゲーム」。自分は騎手となり馬を操る。Aボタン連打で加速し、Bボタンでムチを当て、大きく加速する。Bボタン加速は大きく体力を減少させるので、計画的に使わなくてはならない。コースの途中にはアイテムがあり、自分にプラスになるものもあれば足を引っ張るものもある。3位以内に入賞しないとゲームオーバー。 | ||
コメント | アクションゲームとしてみるとなかなか面白い。体力の配分を考えなくてならない、という戦略性が面白さの秘訣だろう。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
ステークスウィナー2 | Stakes Winner 2 | ||
1996 | ザウルス | ||
操作法 | 8方向+加速+鞭+アイテム使用 | ||
説明 | 基本的なシステムは前作同様。Cボタンでストックしてあるアイテム(賞金で買うことができる)を随時使うことができる。またレース中登場するアイテムの種類が増えている。 | ||
コメント | 無難なバージョンアップだが、あまりに無難すぎるきらいがある。もう少し冒険してもよかったのでは。少なくとも画面から受けるインプレッションが前作と全く同じ、というのは頂けない。面白いのではあるが。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:ROMのみ |
スラッシュラリー | Thrash Rally | ||
1991 | ADK | ||
操作法 | 左右2方向+アクセル+ブレーキ | ||
説明 | =ラリーチェイス。車を真上から見下ろしたタイプのラリーゲーム。様々な特色を持った6種類の車を操作して、制限時間内にチェックポイントをクリアしてゆく。チェックポイント3つで1ステージ。 | ||
コメント | 初期のネオジオゲームらしく、制限時間が極めてタイト。ちょっとコースアウトしただけでもすぐにタイムオーバーになってしまう。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:ROMのみ。CD版は「ラリーチェイス」 |
戦国伝承 | Sengoku | ||
1991 | SNK | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ+キャラチェンジ | ||
説明 | 横画面アクション。侍ゾンビ集団と戦う。時折出現するパワーボールを取ることで、その色に合わせた武器を装備することができる(制限時間あり)。また途中で囚われているキャラクタを救出することによって、そのキャラクタにチェンジすることができる。 | ||
コメント | キャラチェンジができるとはいえ、極めて難しい。敵の攻撃を上手くかわすことができないのだ。結果すぐに行き詰まることになる。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
戦国伝承2 | Sengoku 2 | ||
1993 | SNK | ||
操作法 | 8方向+上段攻撃+下段攻撃+ジャンプ+キャラチェンジ | ||
説明 | 「戦国伝承」のシステムを使ったパート2。乗馬して戦ったり、上段攻撃と下段攻撃を取り混ぜた連続攻撃ができるようになったのが特色。 | ||
コメント | やや前作よりは統制が取れるようになってきてはいるが、支離滅裂な感覚は否めない。いきなり訳の分からない異空間に引き込まれるのであるから。難易度も相変わらず高い。なにゆえのパート2であるのだろうか。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
ソニックウィングス2 | Aero Fighters 2 | ||
1994 | SNK | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。悪の秘密結社の野望を打ち砕かんと出撃する、癖のあるキャラクタたち。自機は現代のジェット機8種類から選択でき、それぞれショットとボムの特徴が異なる。パワーアップの最強段階には時間制限がある。 | ||
コメント | もう完全に「カタ」になってしまったシステム。安心できるが目新しさはない。しかし一体このシリーズ、このシステムを使ったゲームはいくつ作られたことやら。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
ソニックウィングス3 | Aero Fighters 3 | ||
1995 | ビデオシステム | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 基本的システムは「2」と同様だが、自機と敵がWW2のものになっていることと、自機の種類が増えているところが異なる。敵は基本的にドイツの武器で、自機は基本的に連合国側の機体になる。 | ||
コメント | システムが全く変わっていないのには逆に驚かされ、不快感を感じそうなものであるが、登場するキャラクタはいちいちマニアック。クーゲルブリッツが!Ju297が!Me323「ギガント」が!また自機もウィールウィンドやブラックウィドウとマイナーなところで攻めてきていてニヤリとさせる。メジャーな機体はつまらないのだが。通を楽しませる要素や、よし。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考:- |