Neo-Geo その5(「は」〜「ふ」)

burningf.pcx (51382 バイト) バーニングファイト Burning Fight
1991 SNK
操作法 8方向+攻撃+ジャンプ
説明 ファイナルファイト型横画面アクション。舞台は大阪。ルールはほぼファイナルファイトと同様だが、ややキャラクターが小さい。
コメント FFに比べ動作がきわめてもったりとしている。全然爽快感がなく面白味も少ない。
難易度:★★★★ お薦め度:★★
備考:-oops.png (1657 バイト)

 

baka0001.pcx (44610 バイト) バカ殿様麻雀漫遊記 Baka Tonosama Marjong Manyuuki
1991 モノリス
操作法 4方向+2ボタン
説明 その名の通り志村けんのバカ殿様をフィーチャーした麻雀ゲーム。当然様々なインチキをすることができる。
コメント 画面のインパクトは強烈なものがある。ぜひ一見を。ゲーム自体は特に何もいう必要のないタイプのゲームだが。
難易度:★★★★★ お薦め度:★★★★★
備考:ROMのみrecommend.png (803 バイト)baka.png (829 バイト)

 

lastblad2.bmp (207990 バイト) 幕末浪漫第二幕 月華の剣士〜月に咲く華、散りゆく花〜 The Last Blade2
1998 SNK
操作法 8方向+4ボタン
説明 基本的なシステムは「月華の剣士」を継承しながら、より演出が派手になっている。またカウンターの概念が加わっている。
コメント いかにもパート2、という感じでまとまっているのがやや残念なところではあるが、全体的に画面は美しく、戦術も複雑。加えて前作譲りの美しい演出もいかしている。
難易度:★★★★ お薦め度:★★★★★
備考:-major.png (882 バイト)

 

puzzledp.pcx (34556 バイト) パズルでポン! Puzzle de Pon
1995 ビスコ(タイトーライセンス)
操作法 左右2方向+1ボタン
説明 テトリスにフラッシュポイントがあるように、パズルボブルにはこのゲームがある、といったところ。ルールはパズルボブルと同一だが、ボールの中にとらわれているプレートを自由にすると1面クリアという点が異なる。ボールがラインを超えるか、時間切れでゲームオーバー。
コメント かなりカラいゲーム。相当シビアに狙いをつけねばならず、目測ではあまり進むことができない。コンティニューすると狙いをつけるアイテムが出るので何とか助かるのではあるが。すべての面をワンコインでクリアできる人はいるのだろうか?ただ挑戦してみたくなるゲームではある。
難易度:★★★★ お薦め度:★★★
備考:-

 

puzzledp.pcx (34556 バイト) パズルでポン!R Puzzle de Pon R
1997 ビスコ(タイトーライセンス)
操作法 -
説明 マップ違いバージョン。
コメント -
難易度:- お薦め度:-
備考:-

 

pbobble.pcx (94186 バイト) パズルボブル Puzzle Bobble / Bust-A-Move
1994 タイトー
操作法 左右2方向+ショット
説明 逆落ちものパズルゲーム。左右で方向を決め、色付きのボールを打ち出す。同じ色が3つ以上並ぶと消える。一人プレイの場合はすべてのボールを消すとクリア。時間が経つと次第にフィールドが下に降りてきて、ボールが画面最下段のラインを超えてしまうとゲームオーバー。
コメント 2や3(Raineでプレイ可能)と異なり、一人プレイはかなりパズル的要素が強い。照準の左右移動も素早く、随分プレイ感覚が異なるように感じる。難しいがかなりスリリングなゲームではある。
難易度:★★★★ お薦め度:★★★★
備考:CDのみ

 

flipshot.pcx (37997 バイト) バトルフリップショット Battle Flip Shot
不明 ビスコ
操作法 8方向+特殊ショット+ダッシュ
説明 自機が人間のエアホッケー、とでもいおうか。ボールを楯で反射し、敵陣のターゲットをすべて破壊すると1セット取得。2セット先取。ボールを受けるときにタイミングよくAボタンを押すと、強力なトリックショットを放つことができる。
コメント 登場するキャラクタがアメコミ調なのが狂気度高くてよし。ただそれは全然プレイ画面に反映されていない。ゲームそのものはきわめてありきたり。もう少しスリルが欲しいところ。
難易度:★★★ お薦め度:★★★
備考:-baka.png (829 バイト)

 

panicbom.pcx (36271 バイト) パニックボンバー Panic Bomber
1994 -
操作法 4方向+1ボタン
説明 ボンバーマンのキャラクタをモチーフにした落ちものパズル。基本的なシステムはコラムスだが、爆弾というフィーチャーがある。火のついた爆弾を爆弾の上に載せると爆発し、上下左右の爆弾も誘爆する。そして爆風の範囲内のブロックも消滅する。
コメント 別にボンバーマンである必要が感じられないシステム。複雑化したシステムには正直閉口する。
難易度:★★★★ お薦め度:★★
備考:-oops.png (1657 バイト)

 

pulstar.pcx (43286 バイト) パルスター Pulstar
1995 エイコム
操作法 8方向+ショット+ポッド操作
説明 横スクロールシューティング。パワーアップアイテムを取ると自機の前に無敵のポッドが装着される。ポッドは敵の攻撃を防ぐほか、AB両押しで爆発させ、ボム的に使うこともできる。ショットは溜め撃ちも可能。アイテムを取ることによって攻撃方法を変えることができる。グラフィックはすべて3Dレンダリングされたもの。
コメント システムも雰囲気もキャラクタもまんま「R-Type」。好きなのは分かるが、恥を知れ、恥を!パスティーシュには節度が必要だ。
難易度:★★★★★ お薦め度:怒り
備考:-oops.png (1657 バイト)good.png (767 バイト)

 

pspikes2.pcx (34174 バイト) パワースパイクスU Power Spikes 2
1994 ビデオシステム
操作法 左右2方向+2ボタン
説明 バレーボールのゲーム。ネオジオ版でない「1」と異なり、サイボーグ的キャラクタを使うこともできる。操作法は前作同様。
コメント コマンド技の使い方が分からなかったり、トスのタイミングをつかむまでかなり苦労する。しかし序盤は極めて敵が弱いので何とかなる。ただ、敵は弱すぎ。逆にやる気がそがれてしまう。
難易度:★★ お薦め度:★★★
備考:CDのみ

 

turfmast ビッグトーナメントゴルフ Neo Turf Masters
1996 ナスカ
操作法 -
説明 未プレイ
コメント -
難易度:- お薦め度:-
備考:-

 

viewpoin.pcx (44067 バイト) ビューポイント Viewpoint
1992 サミー工業
操作法 8方向+ショット+ボム
説明 クォータービューのシューティング。すべて3Dでレンダリングされた世界を踏破する。ショットは溜め撃ち可能。3種類のボムがありそれぞれ効果が異なる。
コメント ポリゴンでやっているのではなくすべてスプライトで処理しているところがミソ。それにしても画面は非常に美しい。3Dゲーム全盛の今やってもまったく古くなっていない画面には正直唸らされる。アイディアとセンスの勝利。ただゲームはやや難しい。
難易度:★★★★ お薦め度:★★★★★
備考:-recommend.png (803 バイト)masterpiece1.png (1717 バイト)

 

3cou0001.pcx (98250 バイト) ファイアー・スープレックス 3 Count Bout
1993 SNK
操作法 8方向+腕技+足技+ジャンプ+フォール
説明 「マッスルボマー」と非常によく似たシステムのプロレスゲーム。ファイナルファイト式の画面とキャラクタ操作で、敵の体力を減らしてゆく。敵と組み合うと連打画面になり、連打で勝つとこちらに有利な技をかけることができる(通常はロープに振る)。
コメント 序盤は簡単なので適当にやっても勝てるが、3人目あたりからシビアな戦いを強いられる。技表がないと辛い。ゲームそのものはちょっとプロレスらしくないが、アクションゲームとしてみたらまあ及第点。
難易度:★★★ お薦め度:★★★
備考:-

 

karnovr.pcx (136278 バイト) ファイターズヒストリー・ダイナマイト Karnov's Revenge
1994 データイースト
操作法 8方向+4ボタン
説明 格闘もの。各キャラクタにはすべて「弱点」が設定されているところが特徴。懐かしのカルノフが登場するところも特徴か。
コメント カプコンに訴えられた前作を更にエスカレートしているようで、悪い意味で「つきつめられた」ものとなっている。極めて難しく全く先に進めない。独特の「空気」のようなものも感じられない。
難易度:★★★★★ お薦め度:★
備考:-

 

kizuna.pcx (115237 バイト) 風雲スーパータッグバトル Kizuna Encounter Super Tag Battle
1996 SNK
操作法 8方向+パンチ、キック、武器、タッチ
説明 横画面格闘もの。二人一組のタッグバトルであるところが特徴で、自分のサイド(1Pなら左側)にあるエリアでDボタンを押すことによってキャラクタをチェンジすることができる。どちらかのキャラクタのライフがなくなると負け。
コメント ダークな雰囲気があって良い。また難易度もそこそこ適切なので気軽に遊べる。目立たないゲームに見えるが悪くない。
難易度:★★★ お薦め度:★★★★
備考:ROMのみgood.png (767 バイト)

 

savagere.pcx (100731 バイト) 風雲黙示録 Savage Reign
1995 SNK
操作法 8方向+パンチ、キック、武器、フィールド移動
説明 横画面格闘もの。Cボタンで武器攻撃、B+Cボタンで武器を投げることができる。フィールドが上下に分割されているところが特徴。「餓狼伝説」の手前−奥が上下に分かれているのだ。Dボタン、またはAB両押しでフィールド移動が出来、フィールド間移動の際は強力な攻撃を出すこともできる。
コメント 「餓狼伝説2」のごときグラフィックなので、私には馴染めないところがある。ただ比較的難易度が低いので、サクサク進めはする。
難易度:★★★ お薦め度:★★★
備考:-

 

フットサル Pleasure Goal
1996 ザウルス
操作法 8方向+3ボタン
説明 5対5のミニサッカー。基本的な操作方法は普通のサッカーゲームと同じだが、ピッチが随分狭くなっている。
コメント ばたばた走るプレイヤー。変な動きのボール。普通のサッカーとは違うとはいえ、まったく別のスポーツに見えるのは何故?どこか違う世界に足をつっこんでいる。
難易度:★★★★ お薦め度:★★
備考:CDのみ

 

fbfrenzy.pcx (98834 バイト) フットボールフレンジー Football Frenzy
1992 SNK
操作法 8方向+2ボタン
説明 フットボールゲーム。実際のフットボール同様、様々なフォーメーションを駆使することができる。
コメント プレイするためには基本的なフットボールの知識が必要。特に戦術をいかに活用するかを知っていないと先に進むことは難しい。本格的である分敷居は高い。
難易度:★★★★ お薦め度:★★
備考:-

 

wjammers.pcx (54972 バイト) フライングパワーディスク Wind Jammers
1994 データイースト
操作法 8方向+2ボタン
説明 世界初?のフリスビー対戦ゲーム。溜め撃ちやレバーコマンドで放つことのできるスーパーショットを駆使し、敵のゴールに打ち込むと得点。時間終了時に得点の多い方が勝ち。
コメント 要はエアホッケーなのだがちょっと目先を変えただけで随分画期的に見えるこのマジック。ゲームはネオジオの常でかなり難しいが、目先が変わっていて面白い。
難易度:★★★★ お薦め度:★★★★
備考:-

 

breakers.pcx (28487 バイト) ブレイカーズ Breakers
1996 ビスコ
操作法 8方向+4ボタン
説明 横画面格闘もの。世界各地を転戦して最強の格闘家を目指す(?)。エキゾチズムあふれるキャラクタ、派手な画面効果などが特徴。技をヒットさせると画面下のゲージがたまり、たまり具合に応じて強力な特殊必殺技を出せるようになる。
コメント ありきたりといえばありきたりなシステム。キャラクタも支離滅裂。しかし難易度が適度なので結構遊べてしまう。面白いんじゃないの?
難易度:★★★ お薦め度:★★★☆
備考:-

 

breakrev.pcx (114147 バイト) ブレイカーズ・リベンジ Breakers Revenge
1998 -
操作法 8方向+パンチ強弱+キック強弱
説明 ブレイカーズのマイナーバージョンアップ。キャラクタは同じで、背景やストーリー進行が異なっている。
コメント もう少し大きくバージョンアップしてもよかったのではないか。期待していた分やや残念。
難易度:★★★ お薦め度:★★★
備考:-

 

blazstar.pcx (163752 バイト) ブレイジングスター Blazing Star
1998 夢工房
操作法 8方向+ショット+ショット変化
説明 横スクロールシューティング。自機は6種類から選択することができ、それぞれ防御力が高いもの、得点稼ぎに適したものなどといった特徴がある。連射ショットと溜め撃ちショットがあり、連続して敵を破壊すると倍倍ゲームで得点が増える。溜め撃ちショットを発射中に2ボタンを押すとショットが変化する。様々な隠れフィーチャーがあり、それによって得点も大きく変化する。
コメント 前作「パルスター」に比べると強いオリジナリティが感じられてとてもよい。ショットの爽快感もある。ただ後半は非常に難しくなったり、アイテムの効果が分かりづらいなどの欠点もある。ちょっと惜しい。
難易度:★★★★ お薦め度:★★★★
備考:ROMのみgood.png (767 バイト)

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