Fire Shark | 鮫! 鮫! 鮫! | ||
1990 | 東亜プラン | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | →鮫! 鮫! 鮫! | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Flying Shark | 飛翔鮫 | ||
1987 | タイトー | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | →飛翔鮫 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Hell Fire | 同 | ||
1989 | 東亜プラン | ||
操作法 | 8方向+攻撃方向チェンジ | ||
説明 | 横スクロールシューティング。ボタンによって自機の攻撃方向を前法、後方、上下、斜め4方向に変えることができるところがポイント。 | ||
コメント | システムに見合ったマップ配置になっていて面白い。しかしかなりせわしないゲーム。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Hishouzame | 飛翔鮫 | ||
1987 | タイトー | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。海と陸とが入り交じった土地を進んでゆく。赤色の敵編隊を全滅させるとパワーアップアイテムが登場する。同様に黄色の編隊はボーナス、青の編隊は1upとなる。 | ||
コメント | 後の東亜プランのゲームとやや異なり、反射神経で何とかなる部分が多くなっている。マップは全体的に統一感があり、プレイしていてストーリーの進行を感じる。結構良くできた佳作。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
Kyukyoku Tiger | 究極タイガー | ||
1987 | タイトー | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。ヘリを操作して空と陸の敵と戦う。ショットは4種類あり、攻撃の横幅が広がる赤、扇形に攻撃方向が広がる青、前方のみだが攻撃力が高い緑、前後左右4方向に攻撃が可能な黄色がある。種類変更は定期的に色が変わるアイテムによって行う。 | ||
コメント | 「究極」などと銘打っているだけあって、画面の美しさと難易度は目をみはるものがある。さすがに難しい。ただしっとりとしたグラフィックは先を見たくなる。黄色を取ってしまったときの絶望感はただならぬものがある。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:MAME3.4でプレイ可能(3.4では不完全。3.5で完全なプレイが可能) |
New Zealand Story | 同 | ||
1988 | タイトー | ||
操作法 | 8方向+ショット+ジャンプ | ||
説明 | →MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:MAME3.4でプレイ可能 |
Out Zone | 同 | ||
1990 | 東亜プラン | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 全方向に攻撃が可能な縦スクロールアクションシューティング。自機は人間(サイボーグ?)で、レバーを入れた方向に射撃する。敵の機械化軍団を倒すのが目的らしく、フィールドは機械化された基地などが多い。ボムによって画面上すべての敵にダメージを与えることができる。 | ||
コメント | 全体的にソリッドな雰囲気は非常に心地よいものがある。サクサク進めるがゆえの爽快感もある。そして特殊武器も「使える」。後半やけくそに難しくなるのを差し引いてもなかなかの秀作ゲーム。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考:- |
Same! Same! Same! | 鮫! 鮫! 鮫! | ||
1989 | 東亜プラン | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 「飛翔鮫」のリニューアルバージョンともいえる作品。縦スクロールシューティング。「タツジン」式のパワーアップが導入され、武器のバリエーションとパワーアップのシステムはタツジン同様。アイテムは三つでいいことと、「青」が火炎放射になっていることが少々異なるが。 | ||
コメント | 被弾してから死ぬまで少々タイムラグがあるのが逆にムカツク。死ぬのが分かっているのに少々動けてしまうのだ。画面は美しいが難易度はタツジン並みに高い。メガドラ版はもう少し易しかったと覚えているが…。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
Sky Shark | 飛翔鮫 | ||
1987 | タイトー/Romstar | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | →飛翔鮫 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Tatsujin | 達人(タツジン) | ||
1988 | 東亜プラン | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。強烈な弾よけゲーム。自機のショットは3種類あり、広い方向に撃てるショット(赤)、前方攻撃力が強い貫通弾(緑)、前方の敵に自動的に照準するサンダー(青)がある。ショットはパワーアップアイテムを三つ取るごとにパワーアップする。 | ||
コメント | 安地ゲーム。知っていれば結構簡単に進めるが、知らなければ自機の残骸の山が築かれることになる。いろんな意味で覚えゲーなので、あまり好きなタイプのゲームではないのだが、画面の派手さは悪くない。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Tekipaki | 同? | ||
1991 | 東亜プラン | ||
操作法 | 4方向+ボタン | ||
説明 | 落ちものパズル。ルールは「ぷよぷよ」に似ているが、落ちてくるブロックが3個組で、L字型になっているところが異なる。 | ||
コメント | 一時期雨後の筍のごとく出現した落ちものゲームの悪い例と言えようか。画面に「ぷよぷよ」のような華がなくやれん。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Tiger Heli | 同 | ||
1985 | タイトー | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | →MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:MAME3.4でプレイ可能 |
Twin Cobra(U.S. and Europa) | 究極タイガー | ||
1987 | タイトー | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | →究極タイガー | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:MAME3.4でプレイ可能(3.4では不完全。3.5で完全なプレイが可能) |
Vimana | 同? | ||
1991 | 東亜プラン/Tecmo(ディストリビューション) | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | ヒンドゥー教の世界観をモチーフにしたらしい縦スクロールシューティング。ショットは溜め撃ちで広範囲に攻撃が可能。ボムは通常の「単純に広がる」ものではなく、インテリジェントに敵を追尾してくれる。 | ||
コメント | …とはいえちっともヒンドゥーという感じではない。これといった特徴を感じないゲーム。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Zero Wing | 同 | ||
ToaPlan | 1989 | ||
操作法 | - | ||
説明 | |||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |