コミックバーズ2000年分収録作品リスト

コミックバーズトップページへ戻る

2000年12月号

作者タイトル備考
斎藤岬表紙
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針含4C
冬目景羊のうた
藤原カムイH2O Image最終回
吉田戦車スカートさん
相川有極楽丸
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー空想科学エジソン含4C
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
山口譲司BIRTH
新谷かおる日の丸あげて
東城和実ぐるぐるジャングる
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
星野之宣コドク・エクスペリメント
西岡秀樹いなずまのにおいとコロクプル
大雪師走はち
玉木満おさるのムード

今月は全体にテンション低め。マターリしていて、あまりワクワクしない。全体に大人しいような。
 藤原カムイ「H2O Image」が最終回。これはやっぱり単行本でまとめ読みがふさわしいだろう。2巻が11月29日、3巻(最終巻)が12月29日発売予定。古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」。婿選びが行われるピピ18歳の誕生日。カイの心が自分ではなくマリィにあることを知ったピピは、彼の心を得るために父親の作った飛行機械で大空に舞い上がるが……といった展開。ピピが空を舞っているシーンのぶわーっとくる開放感が素晴らしい。そして今回はこれまでの中ではかなり事件が大きい。いよいよだいぶ物語が盛り上がってきているということだろうか。今が8話で1話30P。たしか構想では600ページくらいになるとのことだったので、もうすぐ折り返し点となるはず。次号が休載ということで次は2か月後。待ち遠しい〜。


2000年11月号

作者タイトル備考
冬目景表紙
冬目景羊のうた含4C
山口譲司BIRTH
藤原カムイH2O Image
岩田鷹吉しばらくお待ち下さい。新連載
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生含4C
竹美家ららチョーク。
東城和実ぐるぐるジャングる
村上真紀キミのうなじに乾杯!
吉田戦車スカートさん
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー空想科学エジソン
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
星野之宣コドク・エクスペリメント
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
玉木満おさるのムード目次洩れ
大雪師走はち
新谷かおる日の丸あげて

 なんとなくこじんまり。こぎれいでちょっと乾いた印象の作品が多いので、なんか一つか二つ、脂じゅくじゅくな感じで大ざっぱに読ませる作品があるとアクセントになって雑誌全体が読みやすくなるような気がするんだけど。スコラ時代は「餓狼伝」がその役割を果たしてたんだけどね。
 古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」。カイはマリィに欲情する自分に、ピピはカイの愛が自分に向いていないことに思い悩む。ピピが聞くことを拒絶しているカイの秘密とは……。ちょっと不吉な雰囲気も漂い、次がどうなるのだろうと気になってしまう。それにしても見開きのシーンを中心に、風景描写が美しいなあ。作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー「空想科学エジソン」。滝昇り機によってミロが外の世界に出て、いよいよ冒険の旅がスタート。なんだかいわくありげなキャラがいろいろと出てきて、アクションもあるし読んでてワクワクする。今後の展開も楽しみ。


2000年10月号

作者タイトル備考
田島昭宇表紙
藤原カムイH2O Image新連載・含4C
村上真紀キミのうなじに乾杯!
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
山口譲司BIRTH
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
相川有極楽丸
作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー空想科学エジソン
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
吉田戦車スカートさん
深町ひちる空耳
西岡秀樹あくまクマクマとコロクプル
玉木満おさるのムード目次洩れ
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
大雪師走はち
星野之宣コドク・エクスペリメント
どり★あすかタバしこ最終回

 これまで未完のままだった藤原カムイ「H2O Image」が再開。隅々まで神経の行き届いた作画はやはり実にうまい。ここまでのお話である「H2O Image −凍結版−」1巻が9月29日発売予定なので、連載に備えて買うというのも吉だ。作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー「空想科学エジソン」。冒険の旅に出る前の試練。職人の技とからくりの力を感じさせつつアクションがけっこう派手に展開しており、なかなかワクワクする物語になっている。健康的な絵柄も魅力的だし。古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」。ああ、カイが……。いやー、こういうふうに持ってきますか。今後もいろいろなことが起きてきそうですごく楽しみ。あと細かい部分の機械、歯車といったものの描写がとても細かくて作品世界の重厚感を増している。きっと描いていて楽しいのだろうなあと思う。読切、深町ひちる「空耳」もなかなか良い作品。一回寝た男のことをひきずり続け、ケータイが鳴るんじゃないかとぴくぴくしながら待っている女の子の物語。というとなんかすごくしつこそうな印象を受けるかもしれないけれど、実際の描写は軽やかで、女の子同士の友情もからませながらサッパリとしたいいお話に仕上がっている。


2000年9月号

作者タイトル備考
村上真紀表紙
村上真紀キミのうなじに乾杯!新連載・含4C
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
冬目景羊のうた
中川いさみツンドラ・パンチ!最終回
作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー空想科学エジソン
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
山口譲司BIRTH
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
南京ぐれ子ギリギリ!!
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい含4C
吉田戦車スカートさん
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
東城和実ぐるぐるジャングる
山田章博BEAST of EAST
どり★あすかタバしこ
玉木満おさるのムード目次洩れ
竹美家ららチョーク。
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
星野之宣コドク・エクスペリメント
大雪師走はち

 古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」が再開。今回はピリトの地の結婚の風習を描く。ピリトの地での結婚の申し込みは、年に一度、誕生日の日だけに許される。ピピにもその日がやってこようとしており、彼女はカイを選ぶつもりなのだが……。この二人がどのようになっていくのかはまだ分からないけど、次の一手がすごく待ち遠しい。村上真紀「キミのうなじに乾杯!」が新連載。妖怪退治というかなんというかな、アクションコメディといった趣。作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー「空想科学エジソン」。第2回め。けっこう面白くお話が進んでいるように思う。ミロはどうやって滝を登ろうとしているのか。続きが気になる。初登場、南京ぐれ子「ギリギリ!!」は、一度死んだけどマッドサイエンティストな同級生の眼鏡っ娘の手によってゾンビとして復活した少年の、ドタバタいっぱいの日々を描いた作品。わりとキャラクターはイキイキしてて、楽しい雰囲気に仕上がっている。


2000年8月号

作者タイトル備考
相川有表紙
作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー空想科学エジソン含4C・新連載
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
冬目景羊のうた
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
山口譲司BIRTH
相川有極楽丸含4C・隔月連載スタート
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ
吉田戦車スカートさん
岩田鷹吉特別健康管理室
中川いさみツンドラ・パンチ!
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
雨宮智子REWARD −リワード−
東城和実ぐるぐるジャングる
作:明石散人+画:うちやましゅうぞう鳥玄坊−根源の謎−
星野之宣コドク・エクスペリメント
どり★あすかタバしこ
大雪師走はち
新谷かおる日の丸あげて
しゅうせい東京猫物語目次洩れ
玉木満おさるのムード目次洩れ
西岡秀樹あくまクマクマとコロクプル目次洩れ

 古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」がお休みなのでちょっと寂しい。
 相川有が今回は表紙描いているけど、この人カラーはまだまだだなあという印象。モノクロのほうがだいぶ美しい。巻頭カラーで作:柳田理科雄+画:カサハラテツロー「空想科学エジソン」が新連載。万能工具バルカンを使いこなす工房の少女ミロ。「エジソン・シュタイン」と名乗る謎の球体との出会いが、彼女に冒険の始まりを告げる……とかいった出だし。のびのびとした作画で、少しパサついた感じのあるタッチもけっこう魅力的(女の子の表情はちょっとだけコージィ城倉を想起)。アクションシーンはかなり派手めで第1回めとしては上々。画;田嶋安恵「アクア・ステップ・アップ」(作:安田均+友野詳+グループSNE)。第2回め。けっこうキャラクターもイキイキしてるし、ちっちゃい娘がかわいいしいいんじゃないでしょうか。雨宮智子「REWARD」。なんだかイングランドテイストのあふれる品の良い読切を描き続けている人で、今回のも手堅く読める。図書委員っぽさが漂っていて、ちと固さはあるのだが、それがまた味。
 なお、目次に記載のあった山田章博「BEAST of EAST」は休載で、上記目次洩れ3作品が掲載。


2000年7月号

作者タイトル備考
田嶋安恵表紙
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ含4C・新連載
冬目景羊のうた
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
山口譲司BIRTH
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
新名あきいのち短し恋せよ乙女最終回
竹美家ららチョーク。含4C・新連載
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
吉田戦車スカートさん
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
ともち愛をあげよう最終回
中川いさみツンドラ・パンチ!
東城和実ぐるぐるジャングる
どり★あすかタバしこ
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!
星野之宣コドク・エクスペリメント
キャンディキッチン宇宙キャット
新谷かおる日の丸あげて
大雪師走はち
作:富樫倫太郎+画:阿部忍陰陽寮
玉木満おさるのムード目次洩れ
西岡秀樹おばけバケバケとコロクプル

 古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」。うーん、すごいなあ。カイの謎を通して、世界の形がじょじょに解きほぐされていく。緻密な描き込みの積み重ねによって創り出された圧倒的なイメージを持つ世界。機械、歯車の集まりの、複雑さと精密さが織り成す美しさに惚れ惚れしてしまう。これは単行本にするとしたら、できるだけ大きな判型でやってもらいたいもの。最低A5。希望はB5。冬目景「羊のうた」。病室に閉じ込められんとする千砂。囚われな感じが燃える。それゆえもう少し長期間、病室に幽閉されていてほしかった。
 作:友野詳・安田均・グループSNE+画:田嶋安恵「アクア・ステップ・アップ」が新連載。ボードゲーム大好き少女の、小柄で健気なリボンちゃんというかなり戦略的な物件。田嶋安恵はエロのときから相当に達者な人だったけど、またしてもオタク受けしそうな絵柄にブラッシュアップされている。あまりにも戦略的でオタクライクな感じで、違和感は確かにあるんだけどまあいいや。細かいこたあいわねえ。面白い漫画にしてくださいな。それから新連載もいっちょ。竹美家らら「チョーク」。整った線でなかなか達者。華やかな絵柄で女の子もかわいい。ともち「愛をあげよう」は最終回。やさしくきれいにしめくくり。ちょっぴり切なくて、でもトータルではしあわせいっぱいな、優しい物語でありました。


2000年6月号

作者タイトル備考
冬目景表紙
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生含4C
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
星野之宣コドク・エクスペリメント
冬目景羊のうた
吉田戦車スカートさん
中川いさみツンドラ・パンチ!
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
山口譲司BIRTH
どり★あすかタバしこ
ともち愛をあげよう
東城和実ぐるぐるジャングる
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎空想科学大戦!新連載
新名あきいのち短し恋せよ乙女
スズキユカ南の島の冬
新谷かおる日の丸あげて
大雪師走はち
山田章博BEAST of EAST
玉木満おさるのムード目次洩れ

 やはり古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」が注目。3話めとなり、カイの特殊能力にまつわるエピソードも描かれ、お話はしだいしだいに進んでいる。目の前にバッと広がるイメージの豊かさ、美しさにしびれる。早く続きが読みたくなってくる。冬目景「羊のうた」。いよいよ体調が悪くなった千砂は、水無瀬の勤める病院に入院する。幸薄そうな女性には、病院の風景がよく似合う。端整な絵柄で出来のいい短編を描くスズキユカが久々登場。タイトルは「南の島の冬」。南の島にいきなりやってきた王子様。彼はこの暑い島でも寒いといい続け、どれだけたくさんの衣をまとっても暖まらない。そんな王子の通訳をすることになった、島ではなまけものとされている暑がりの男のお話。上品な線で描かれたまとまりのいい画面が今回も美しい。


2000年5月号

作者タイトル備考
加倉井ミサイル表紙
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣含4C
冬目景羊のうた
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
古屋兎丸Marieの奏でる音楽
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU含4C
山口譲司BIRTH
吉田戦車スカートさん
新名あきいのち短し恋せよ乙女
星野之宣コドク・エクスペリメント
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
浅田寅ヲ万事大作戦
新谷かおる日の丸あげて含4C
どり★あすかタバしこ新連載
中川いさみツンドラ・パンチ!
西岡秀樹おばけバケバケとコロクプル
ともち愛をあげよう
キャンディキッチン宇宙キャット
東城和実ぐるぐるジャングる
しゅうせい東京猫物語
大雪師走はち

 古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」。第2回め。古屋兎丸作品に対してはほかの作品よりもかなり大きな期待を込めて読んでしまうのだけれど、それでもさらにその期待のはるか上を行ってしまう技量にビリビリしびれる。工房の町に存在する技術の精巧で気高い美しさ、そしてマリィの奏でる音楽。もちろん漫画から音は聞こえないのだが、空間をふるわせる至福を描き出す古屋兎丸の腕にはうなるほかない。吸い込まれていきそうに気持ちが良い。こんなのを毎月読めるかと思うと、泣けてきちゃうほどに幸せ。浅田寅ヲ「万事大作戦」。世界をひみつ結社から守る女うたゑさんと、彼女の下部である男型のSCSI装置&女型のUSB機器。シャープで達者な絵柄ですっぽこなドタバタギャグ。ちと狙いすぎな感じもするけれども、シャレが効いてて楽しく読める。どり☆あすか「タバしこ」。今回は4コマ。どり☆あすかのギャグはどうも中途半端な感じがしていたが、今回のはわりと良さげ。4コマ向けに絵を単純化しているのがいい方向に働いているように思える。玉木満は今月号も目次洩れ。というか、目次に玉木満が載っていた覚えがほとんどないのだが。


2000年4月号

作者タイトル備考
斎藤岬表紙
古屋兎丸Marieの奏でる音楽新連載・含4C
冬目景羊のうた
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
吉田戦車スカートさん
星野之宣コドク・エクスペリメント
相川有極楽丸含4C
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
新名あきいのち短し恋せよ乙女
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
山口譲司BIRTH
ともち愛をあげよう
中川いさみツンドラ・パンチ!
夢野龍之介クジラの国のアリス
どり★あすかテディ部屋
新谷かおる日の丸あげて
大雪師走はち
山田章博BEAST of EAST

 巻頭カラーで古屋兎丸「Marieの奏でる音楽」が新連載。待ってました! 古屋兎丸の細密なタッチで描かれる世界は、ファンタジック(←この言葉、正しい英語ではなく和製英語なんだそうな)でありつつ圧倒的な存在感を持っている。細かい描写を重ねて重ねて、1本の線たりともごまかしがない。第一話は淡く、優しい雰囲気で始まった。最近の古屋兎丸は、描く漫画描く漫画、キレている。切れまくっている。これからの連載に期待が高まりまくる。夢野龍之介「くじらの国のアリス」。「ファンタジック・スペシャル読切」だ。ずっと狭い家から出ないで、外の世界はネットを通して垣間見るしかない少女が、内からの声に誘われて海へ出ることを希求する。夢野龍之介は、最近なかなか絵が細かくなってきていい雰囲気。


2000年3月号

作者タイトル備考
新名あき表紙
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい含4C
冬目景羊のうた
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
雨宮智子クウォランティーン
中川いさみツンドラ・パンチ!
星野之宣コドク・エクスペリメント含4C
玉木満おさるのムード
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
キャンディキッチンプロダクション宇宙キャット
山口譲司BIRTH
スズキユカサボテン姫
吉田戦車スカートさん
ともち愛をあげよう
新名あきいのち短し恋せよ乙女
どり★あすかテディ部屋
東城和実ぐるぐるジャングる
しゅうせい東京猫物語
西岡秀樹宇宙人とコロクプル
大雪師走はち
大黒真苗西駅16時
雁須磨子春猫

 今月号はなんだか充実していたように思う。まあそれはそれとして、すごいのは目次にはないけど実際には載っている作品の数。玉木満「おさるのムード」、キャンディキッチンプロダクション「宇宙キャット」、しゅうせい「東京猫物語」、西岡秀樹「宇宙人とコロクプル」、大黒真苗「西駅16時」と、なんと5本も。山田章博「BEAST of EAST」は目次には載っているけど、作品は掲載されていないといういつものパターン。
 まず、巻頭カラーの作:奥瀬サキ+画:志水アキ「夜刀の神つかい」。今回はアクションが派手でハッタリも十分に利いていて印象に残った。冬目景「羊のうた」は、八重樫さんラヴァーにはたまらなそうなお話。冬目景画集の情報も掲載されているが、スタンダード版が2800円、デラックス版が1万円になるそうだ。デラックス版はすでに通販申し込みが開始されており、申し込むと5月下旬に届くとのこと。書店での発売はともに5月30日。さらにはコンセプトデザインで冬目景が参加したSFX時代劇映画「さくや 妖怪伝」の情報も。盛んなり冬目景ビジネス。分かってはいつつもむしられてしまうのが惚れた者の弱み。雨宮智子「クウォランティーン」。火星移住を控えて、生まれ故郷に戻ってきたゲイのケネス=マレーネの姿を、彼(彼女)の少年時代の追憶を交えて描く。この人は、洋風なテイスト漂う上品な作画で、毎度上質の読切を描いてくる。今回のも優しい読後感で、よくできたお話だった。
 以前、Super FEEL Vol.2に登場したスズキユカ(日記1999年7月23日分参照)がバーズ初登場。タイトルは「サボテン姫」。兄について荒野を旅していた少年が、ある日、サボテン色の肌をした少女「サボテン姫」に出会う。彼女は実は、荒野の真ん中でサボテンに囲まれ、母の遺骸と共に暮らす寂しい少女であった。端整な絵柄でなかなかセンスオブワンダーのあるお話を描く。しばらく見ていなかったが、やっぱりいい作品描く人だ。もっと作品を見たいところ。吉田戦車「スカートさん」。すっとぼけたノリが加速してきて、この連載も徐々にいい味を出してきた。うむ。面白い。それから雁須磨子「春猫」もなかなか。自分は不幸を呼ぶと思い込んでいる少年と、転校生のお話。ますます「反町くんには彼女がいない」的なノリで、あの作品を好きな人はこちらも気に入るだろうと思う。


2000年2月号

作者タイトル備考
山田章博表紙
冬目景羊のうた含4C
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針
岡田和人成仏しませぅ。
山口譲司BIRTH
吉田戦車スカートさん
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
星野之宣コドク・エクスペリメント
東城和実ぐるぐるジャングる
大雪師走はち
新名あきいのち短し恋せよ乙女含4C
中川いさみツンドラ・パンチ!
どり★あすかテディ部屋
ともち愛をあげよう
小山田いく魑魅(すだま)
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
玉木満おさるのムード
相川有極楽丸
山田章博BEAST of EAST
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
しゅうせい東京猫物語

 冬目景「羊のうた」巻頭カラー。オリジナルグッズの販売もいろいろあるようなので、しぼられてみたい方はゴーゴー。「教科書にないッ!」の岡田和人が登場。読切「成仏しませぅ。」。いつものとおりな、ちょっとHなドタバタという感じ。この人のぷりぷりした女体描写はわりと好き。読切も一つ、相川有「極楽丸」。死んではならない人をあの世から連れ戻すことを仕事にする美少年高校生・極楽丸の物語。主人公の造形とかはあんまり好みでないんだけど、ところどころにけっこういい雰囲気のカットがあって目を惹く。
【目次洩れ物件】玉木満「おさるのムード」


2000年1月号

作者タイトル備考
冬目景表紙
作:藤木稟+画:坂本一水SUZAKU含4C・新連載
作:菊地秀行+画:斎藤岬魔殺ノート 退魔針含4C
細野不二彦眠らない男
吉田戦車スカートさん
星野之宣コドク・エクスペリメント
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
冬目景羊のうた
大雪師走はち含4C・新連載
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
古屋兎丸Marieの奏でる音楽プレ新連載
中川いさみツンドラ・パンチ!
新名あきいのち短し恋せよ乙女
ともち愛をあげよう
東城和実ぐるぐるジャングる
小山田いく魑魅(すだま)
どり★あすかテディ部屋
しゅうせい東京猫物語
新谷かおる日の丸あげて
西岡秀樹宇宙人とコロクプル

 今号の目玉はズバリ古屋兎丸。4月号から始まる新連載「Marieの奏でる音楽」のプロローグ編30ページ。最初のページをめくって、扉の見開きを見た瞬間にほうっとため息。細部まで描き込まれた風景は、いっぺんで読者の脳裏に世界のイメージを刻み込む。深い谷と山の間を縫って走るトロッコに乗って、目的地へと向かう少年・カイと少女・ピピ。しんしんと静かで、荘厳。透明で清浄な世界は、涙が出るほどに美しい。このクオリティで毎回やられたら鼻血噴いちゃうかもしれん。楽しみなことこのうえない。すでに期待はパンパンに膨れ上がっているし、古屋兎丸はきっとそれを裏切ることはないだろう。巻頭カラーで新連載、作:藤木稟+画:坂本一水「SUZAKU」がスタート。「帝都物語」っぽいお話だが、1回めはなんだか安い印象であまり興味が持てなかった。細野不二彦「眠らない男」は、夢を喰う獏に悩まされ眠れなくなった男の物語。さすがにまとまってはいてきっちりお仕事という感じ。冬目景「羊のうた」。一砂に血を吸われる千砂の表情がやたらに色っぽい。これはもう千砂ファンは狂喜乱舞、のたうち回って天に祈れ。あと、大雪師走「はち」が新連載。


【一番上へ】

コミックバーズトップページへ戻る