「脳天気教養図鑑」表紙 唐沢商会

脳天気教養図鑑

青林堂 全1巻
初版発行:1992年2月20日
ISBN:ISBN4−7926−0217−3 C0079
価格:¥980(1992年2月現在)
判型:A5・モノクロのみ

 唐沢兄弟お得意の1行知識など、役に立たない雑学ネタなどを取り扱ったエッセイ風の短編集。「人生一行知識」あたりが漫画としては一番よくまとまっているという感じがする。後半では唐沢俊一の得意分野、古本屋ネタと映画館ネタの作品が多い。全体的には知識としては面白く読める。ただ漫画として昇華できているかというとちょっと疑問の残るところでもある。わりと素材をナマで出している感じ。といってもやっぱり面白いんだけどね。

唐沢なをきトップページへ戻る


●収録
人生一行知識
ワイルドディッシュ
肉食の思想
けだもの組合
たまったものをだす話
追悼漫画
かつしかテクノプラザで紙芝居みる
夢おち
噂の噂
なんかこわい話
大東京有名人図鑑
脇役に花束を
甘党の怪人
名画座鎮魂歌
古本市血笑旅
古書街エレジー(1)
古書街エレジー(2)
古書街エレジー(3)
日本脳天気全集内容見本(1)
日本脳天気全集内容見本(2)
ふろくまんが 人異因果絵巻