NBA Maximum Hangtime | 不詳 | ||
Midway | 1996 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | フレームレートが低すぎてゲームにならず。 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Ninja Kids | ニンジャキッズ | ||
タイトー | 1990 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Oli-Boo-Chu | パンチングキッド | ||
アイレム+GDI | 1981 | ||
操作法 | 4方向 | ||
説明 | 1画面アクション。迷路に蠢くネズミをすべて取るとクリア。迷路のあちこちには狭くなっているところがあり、敵はそこを通過するとスピードが大きく落ちる。その間に自機は逃げることができる。パワーエサなどの逆転要素はないが、ネズミを袋小路に追い込むと時間に応じてボーナスが加算される。 | ||
コメント | あちこちに狭くなっているところがあるので、かなり簡単に敵をかわすことができる。ただ、敵の数は多く、目標となるべきネズミは常に動き回っているので、そう簡単には勝てない。パワーエサに当たる逆転要素がないのもちょっと。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
PuLiRuLa | プリルラ | ||
タイトー | 1991 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →Raine。Raine版よりグラフィックの再現度が高い。 | ||
コメント | これだよ、これ。こういうゲームこそ将来に伝えていかなければならない。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考: |
Quiz Chikyu Bouei Gun | クイズ地球防衛軍 | ||
タイトー | 1991 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | キャラデザインにあらきあきら、怪獣デザインに大畑晃一(!)を迎え、非常に気合が入っているのは感じられる。だが…あまりにも短いこと。もったいないことこの上なし。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Quiz Crayon Shinchan | クイズクレヨンしんちゃん | ||
タイトー | 1993 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Quiz HQ | クイズH.Q. | ||
タイトー | 1990 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Quiz Jinsei Gekijoh | クイズ人生劇場 | ||
タイトー | 1992 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Quiz Quest - Hime to Yuusha no Monogatari | クイズクエスト −姫と勇者の物語− | ||
タイトー | 1991 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | クイズに答えてワールドを進み、最終ワールドに捕われている王女さまを救い出すのが目的のゲーム。ヒットポイント制で、お手つきをすると面の難しさに応じたダメージを受ける。後半のほうがダメージは大きい。選んだジャンルによって自機のグラフィックが変わる。 | ||
コメント | ていうかタイトーのクイズゲーム全般にいえることなのだが、展開にメリハリがなく実にタルい感じ。このゲームも着想は悪くないと思うのだが、ワールドクリアに至る経路が一本道で、山もなければ谷もなし。クイズそのものの部分で楽しめなくはないのだが、付加価値がほとんどないのはさすがに…。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Quiz Torimonochou | 苦胃図捕物帖 | ||
タイトー | 1990 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Rambo III - Release 2 | ランボーV | ||
タイトー | 1989 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | →Raine。リリース1とは面の構成が大幅に異なる。 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Rampage: World Tour | 不詳 | ||
Midway | 1997 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | 「ランページ」の後継。リアルになった画面でビルを破壊しまくる。 | ||
コメント | やっぱりフレームレートが…。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Royal Mahjong | ロイヤルマージャン | ||
Falcon | 1982 | ||
操作法 | ボタン多数 | ||
説明 | 特に特徴のない普通の二人打ち麻雀…らしい。制限時間制ではなく、ベット方式をとっている。 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Sengoku Ace | 戦国エース | ||
彩京 | 1993 | ||
操作法 | 8方向+ショット+ボム | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。システムは「ガンバード」と同様。無制限溜め撃ちもあり。舞台は戦国時代の日本風の世界。なぞの忍者集団を倒しつつ進む。 | ||
コメント | 「エスプレイド」のような芸術的ばら撒き弾への移行が見られるのが面白い。システムの頑なな維持は、大いなる疑問を感じるところではあるが。私自身は新たなシステムの創造にこそ、シューティングの良さがあると思うので、やれんと思うところしきり。4面以降はコンティニューが利かないのも…。中村博文の絵は良し。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Shanghai 3 | 上海V | ||
サンソフト | 1993 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | 牌の配列の種類が12に増えた「上海」。一面クリアするごとに神経衰弱式のボーナスゲームにチャレンジすることができ、ヘルプなどを余分に入手することができる。重なった牌の下をのぞくことができるアイテムも存在する。 | ||
コメント | 12回も楽しめるのはお得な感じ。下の牌を覗くことができるピープアイテムを上手く使えば、順調にクリアしていくことも可能。配列によってはかなり難しいものもあるが、遊びかたが多彩になっているために、特にマイナスではない。上手く作られた続編という印象。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
Silent Dragon | 不詳 | ||
タイトー | 1992 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | 見所はジャッキー・チェンもどきのみか。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Solitary Fighter | 不詳 | ||
タイトー | 1991 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | なんにも面白くない。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Space Invaders DX | スペースインベーダーDX | ||
タイトー | 1994 | ||
操作法 | 左右2方向+1ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Thunder Fox | サンダーフォックス | ||
タイトー | 1990 | ||
操作法 | 8方向+3ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Toypop | トイポップ | ||
ナムコ | 1986 | ||
操作法 | 4方向+1ボタン | ||
説明 | 1画面アクション。画面上の瓶に入っているハートマークをすべて取り、出口に触れると一面クリア。画面上には破壊できるボックスがあり、強力な武器や罠が隠されている。面が進むにつれ敵の耐久力が上がり、通常ショットでは倒せない敵も出てくる。当時としては珍しかった二人同時プレイが可能。 | ||
コメント | 確か冨士宏。ゲーム最初に表示されるピノとアチャのグラフィックの可愛らしさに惹かれる。ナムコが元気だった頃の勢いを感じるところ。ゲームは展開が平板になりがちだったり、やや難しかったりするが、限られたハードウェア資源でできるだけの事をしようとしていることは窺い知ることができる。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
TT Mahjong | T.Tマージャン | ||
タイトー | 1981 | ||
操作法 | ボタン多数 | ||
説明 | 麻雀ゲーム。ルールは普通の二人打ち麻雀。持ち時間制で、あがった点数だけ持ち時間が増える。持ち時間がマイナスになるとゲームオーバー。 | ||
コメント | 音楽の印象的なことといったら。昔は怖くてできなかった麻雀ゲームが家でできるのは嬉しいところ。ゲーム自体はタイムの減りが早く、2局めでゲームオーバーになることがほとんど。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Ultimate Mortal Kombat 3 | 不詳 | ||
Midway | 1994 | ||
操作法 | 8方向+小攻撃+大攻撃+防御 | ||
説明 | フレームレートが低すぎてゲームにならず。 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Violence Fight | 不詳 | ||
タイトー | 1989 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | 大味、当たり判定がわかりづらい、爽快感がない…。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★ | ||
備考:- |
WWF: Wrestlemania | 不詳 | ||
Midway | 1995 | ||
操作法 | 不詳 | ||
説明 | フレームレートが低すぎてゲームにならず。 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Yes/No Sinri Tokimeki Chart | Yes/No 心理ときめきチャート | ||
タイトー | 1992 | ||
操作法 | 2ボタン | ||
説明 | アーケード版の占い。ひとりでできる占いと、二人の相性を占うものなどがある。基本的に提示される質問にYes/Noで答えていき、結果を求める。面の半ばにはアクションゲームがある場合があり、その結果によって最終診断が異なってくる。 | ||
コメント | アクションゲームの結果によってゴールが変わり、診断も変わってくるのはどういうことなのか。そりゃクレペリンのような、神経の反応速度からその人の性格を読み取るテストはあるわけだが、ボタン二つを使うだけのアクションゲームじゃなあ…。ということで信頼性に決定的に欠ける印象。ゲームというより占いなので、プレイする時間は短くてもいいわけだが、結果がいい加減に見えてしまうようではよろしくないわけであって。ふざけきったグラフィックもマイナス。 | ||
難易度:なし | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Yuuyu no Quiz de GO!GO! | ゆうゆのクイズでGo!Go! | ||
タイトー | 1990 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Last Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:20:59 JST