Money Money | 不詳 | ||
Zaccaria | 1982 | ||
操作法 | 4方向+ジャンプ | ||
説明 | ドットイートタイプ。地面に転がっている金を集める自機。追いかけてくるのは工員。道に落ちている薬を取ると無敵状態になる。エリア2はビルで、ビルとビルの間はジャンプで越えることができる。 | ||
コメント | 視点が違っていて見た目は新鮮。しかし操作性が非常に悪い。全然自分の思い通りに動かない。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:― |
Monster Bash | 不詳 | ||
セガ | 1982 | ||
操作法 | 4方向+ショット | ||
説明 | 1画面アクション。ドラキュラ、フランケンシュタイン、カメレオン男の館に侵入し、それぞれ倒すのが目的。3面1サイクル。雑魚は通常のショットで倒すことができるが、ボスであるドラキュラなどはハイパーショットでないと倒すことができない。そのためには館の中にある蝋燭に接触し灯をともし、その後聖剣に接触して力を自機に移さなくてはならない。ハイパーショットは1発だけなので、外したらまた聖剣に触れなければならない。 | ||
コメント | 3面のカメレオン男が難しい。コンティニュー可能なのが幸い。雰囲気はあってよい。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:― |
Moon Alien Part 2 | 不詳 | ||
Nichibutsu | 1980 | ||
操作法 | 左右2方向+ショット | ||
説明 | エネルギーによる弾数制限のあるギャラクシアン。本家に比べ、キャラクタが違う、ホーミングが利くという違いはあるが。 | ||
コメント | それだけ。内容的にもほぼ全く変わらない。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:→Galaxian |
Moon Cresta | ムーンクレスタ | ||
Nichibutsu | 1980 | ||
操作法 | 左右2方向+ショット(噴射) | ||
説明 | 自機は1号機、2号機、3号機の3機。1号機は一度に1発、2、3号機は2発の弾を撃つことができる。敵は5種類、1種類ごとに2面分戦う。2種類の敵をクリアしたら、ドッキングモードに入る。上手くドッキングできるとボーナス点が入り、攻撃力も増加するが、失敗すると自機を失ってしまう。5種類の敵を撃破したら1サイクル終了で、分離した状態で最初の敵に戻る。 | ||
コメント | ポスト・ギャラクシアンの大本命。個性ある敵の動きとドッキングというフィーチャー、特徴的な効果音。単純なゲーム性でありながらも非常にスリリング。名作。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考:Eagle、Fantasiaはブート(またはリバースエンジニアリング)。ほかにブート2種、グレムリンクレジットのものがあり、合計6種類のバージョン。 |
Moon Patrol | ムーンパトロール | ||
Irem | 1982 | ||
操作法 | 前後2方向+ショット+ジャンプ | ||
説明 | 横スクロールアクションシューティング。ごつごつした月面を月面車で踏破する。穴や地雷はジャンプで飛び越え、行く手をさえぎる岩はショットで破壊し、UFOは上向きショットで撃退する。 | ||
コメント | 後半になると非常にいやらしい形で地雷が配置されているので、ジャンプの特性を熟知しておかなくてはならない。視線があちこち動くので忙しいゲームだが、全体的にいい味を出していてよい。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:Moon Rangerはブート。内容は同一。 |
Moon Quasar | 不詳 | ||
Nichibutsu | 1980 | ||
操作法 | 左右2方向+ショット | ||
説明 | ムーンクレスタのマイナーバージョンアップ。ドッキングのほかに燃料補給というフィーチャーが加わっている。上にある母艦に向かって行くというもの。燃料が切れると自機を1機失ってしまう。敵キャラは変わらないが、1号機が3連射できることが異なっている。 | ||
コメント | 1号機のパワーアップはうれしいが、燃料補給は蛇足感高し。非常に難しいし。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:― |
Moonwalker | マイケルジャクソンズ・ムーンウォーカー | ||
セガ | 1990 | ||
操作法 | - | ||
説明 | →Sys16 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Moon War II | 不詳 | ||
Stern | 1981 | ||
操作法 | 左右旋回、前進/後退+ショット+バリア | ||
説明 | 横スクロールのアステロイド、といえようか。攻撃を受けている味方の宇宙基地を救出に向かう。 | ||
コメント | スクロールものにアステロイド式の操作性は全く似合わない。ゲーム自体が成立しなくなっている。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:別バージョンあり |
Mortal Kombat | モータルコンバット | ||
Midway | 1992 | ||
操作法 | 8方向+攻撃ボタン2つ | ||
説明 | 実写取り込みを使った格闘アクション。 | ||
コメント | 説明不要のゲーム。アメリカゲーム特有のお馬鹿さ加減が好もしいが、私の環境ではあまりに遅くゲームにならず。 | ||
難易度― | お薦め度― | ||
備考:一応プレイ可能だが遅すぎるので評価保留 |
Mortal Kombat II | モータルコンバット2 | ||
Midway | 1993 | ||
操作法 | 不明 | ||
説明 | 動作しない。 | ||
コメント | Not Available | ||
難易度― | お薦め度― | ||
備考:Not Playable |
MotoRace USA | ジッピーレース | ||
Irem/Williams | 1983 | ||
操作法 | 左右2方向+アクセル+ブレーキ | ||
説明 | KICK RIDERと同じエンジンを使用しているらしいゲーム。バイクを駆ってアメリカ大陸横断を目指す。敵は車のみ。転倒すると大きく燃料が減少する。面の最後はキックライダー同様3D画面となる。また、キックはできない。 | ||
コメント | いかに上手く減速するか、がポイント。猪突猛進では全然進めない。戦略性が高い、とも言えよう。なかなか面白い。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★☆ | ||
備考:ジッピーレースもの。 |
Motos | モトス | ||
ナムコ | 1985 | ||
操作法 | 8方向+アイテム使用 | ||
説明 | 1画面アクション。自機を敵にぶつけて、画面の端から突き落とす。全ての敵を突き落とすと1面クリア。自機をパワーアップさせたり、ジャンプさせたりといったアイテムがある。 | ||
コメント | アイディアの勝利。やや動きがぎこちないものの、この頃のナムコの底力を感じる名作。画面から感じられる洗練されたデザインもよし。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:― |
Mouse Trap | 不詳 | ||
Exidy | 1981 | ||
操作法 | 4方向+パワーアップ+ドア開閉 | ||
説明 | パックマン型のドットイート。違いは、パワーエサをストックしておいて、好きなときにいつでもパワーアップできることと、ドアを開閉して敵の移動を制限できること。 | ||
コメント | 「レディバグ」と同様。多少の工夫は見えるが、それだけ。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:― |
Mr. Do vs. Unicorns | 不詳 | ||
Universal | 1983 | ||
操作法 | 4方向+攻撃 | ||
説明 | 「キャッスル」と画面はほとんど同じだが、面クリアのルールが異なる。チェリーのついたブロックをすべて落下させてもクリアとなる。 | ||
コメント | 敵は正確に自機を追ってくるのでかなり難しい。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:― |
Mr. Do! | ミスタードゥ! | ||
Universal | 1982 | ||
操作法 | 4方向+攻撃(クッションボール) | ||
説明 | 1画面アクション。敵を全滅させるか、画面上のチェリーを全て取ると1面クリア。敵は攻撃ボタンを押すと発射されるクッションボールか、画面上にあるリンゴを使って潰すかすると倒すことができる。時折出現するケーキなどのボーナスアイテムを取ると、EXTRAのうち1文字が描かれたエキストラターゲットが出現する。それを倒すとその文字がストックされ、EXTRAの5文字が揃うと1機自機が増える(同時に1面クリアにもなる)。 | ||
コメント | 一見するとディグダグもどきだが、クリアの方法が一つではないなど奥深さを感じさせる。ディグダグにあった戦略性の高さ(林檎を使った攻撃)も健在。文句なしの名作。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考:Mr.Du!、Mr.Lo!はブート。キャラ違いが2種(雪だるま、ヤンキー)。正規版3種。合計7種類のバージョン。 |
Mr. Do! Run Run | スーパーピエロ | ||
Universal | 1984 | ||
操作法 | 4方向+クッションボール | ||
説明 | 1画面アクション。変形ドットイート。歩くと軌跡が残り、それでドットを囲むとドットがフルーツに変わる。囲む回数が多くなるほど点数は高くなる。また、囲んでいるとDo!シリーズおなじみのエクストラキャラクタが登場することがある。敵はクッションボール、または画面上においてあるローラーで倒すことができる。クッションボールはドットを一定数取ると補充される。 | ||
コメント | 非常にポップな画面。ゲーム性も前作ほどではないがなかなか戦略性が高く楽しめる。なんといっても特筆すべきはその音楽。耳に残る楽しい/調子外れの音楽はとても良い。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:スーパーピエロは日本版。自機のキャラが異なるだけで内容は一緒。 |
Mr. Do's Castle | 不詳 | ||
Universal | 1983 | ||
操作法 | 左右2方向+ハンマー | ||
説明 | 敵はユニコーン、舞台は城。こちらの攻撃はハンマーを使って床のブロックを落とし、穴を開けること。敵はハンマーで叩いても死なず、ブロックと一緒に落としたとき、あるいは上からブロックを落とすことで倒すことができる。このとき落ちる距離が多ければ多いほど高得点。鍵マークのついたブロックを全て落とすと屋上の扉が開き、おなじみのエキストラキャラクタが登場する。 | ||
コメント | ルールを理解するまで少々かかるが、その分奥は深い。絵柄・音楽ともにポップで、調子のよかった頃のユニバーサルの力を感じる。結構難易度は高いがのめり込める一作。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:別バージョンあり |
Mr. Do's Wild Ride | 不詳 | ||
Universal | 1984 | ||
操作法 | 4方向+加速 | ||
説明 | ローラーコースターが疾走する遊園地の中で、チェリーを集めるミスターDo。ローラーコースターや遊園地の遊具(バンディッドなどがある)に触れるとミスだが、はしごに登ったりして避けることができる。時間が経てば経つほどローラーコースターの数が増える。基本的にマップは1本道で、最後まで到達すればクリア。 | ||
コメント | 何でこんなに危険なところを行かなくてはならないのか。ゲームだからしょうがないのかもしれないが。諸行無常。はたから見ると非常に変なゲーム。ゲームそのものはジャンプといったフィーチャーがないのでかなり単調。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:― |
Mr. Goemon | ミスター五右衛門 | ||
コナミ | 1986 | ||
操作法 | 8方向+ジャンプ+ショット | ||
説明 | 横スクロールアクション。自機は石川五右衛門で、キセル、またはマップ上に散らばっている各種アイテムを投げることで攻撃することができる。岡っ引きにつかまった場合はレバーをがちゃがちゃ動かすことで逃げることができる。 | ||
コメント | 全体的な動きはいいのだが、色数や画面解像度が低く、地味地味に見える。「ソンソン」同様融通の利かない操作性も気になるところ。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Mr. TNT | 不詳 | ||
Telko | 1983 | ||
操作法 | 4方向 | ||
説明 | 1画面アクションパズル。升目状に張り巡らされたグリッド線上を移動し、光るポイントをすべて取ればクリア。グリッド線は導火線という設定で、一度通ったところは線が消えてしまう。敵であるスパークも同様のルールで移動する。スパークの行き場をなくし、すべてのスパークを消してもクリアとなる(ボーナス)。 | ||
コメント | 面白いシステムのゲームで、高い戦略性が求められる。脳が喜ぶタイプ。しかし全体にちまちました傾向は否めない。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★☆ | ||
備考:― |
Ms Pac Man | 不詳 | ||
Midway | 1981 | ||
操作法 | 4方向 | ||
説明 | 基本的にはパックマン同様のドットイート。違う点は、全体的にスピードが上がっているということと、フルーツの類が決まった場所に出現するのではなく移動するという点と、3面ごとに迷路の形が変わること。 | ||
コメント | 全体に難易度が上がっているが、パックマンに習熟したプレイヤーならこれくらいでちょうど良いだろう。スピード感があるのがいい。パワーエサを食べた後の無敵時間があまりにも短いのが… | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:― |
Munch Mobile | ジョイフルロード | ||
SNK | 1983 | ||
操作法 | - | ||
説明 | 縦スクロールアクション。上手く動作しない | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Muscle Bomber Duo | 同 | ||
カプコン | 1993 | ||
操作法 | - | ||
説明 | →Callus | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Mutant Night | 同 | ||
UPL | 1987 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | 横スクロールアクションシューティング。ジャンプの操作に特徴があり、ジャンプボタンを連打すると滞空することができる。赤いアイテムを取ると自機が巨大化し、無敵になる。 | ||
コメント | すっげー大味なゲーム。アイテムが取れれば進め、取れなければ死ぬ。極言すればそれだけのゲーム。全体的にはUPLらしさが漂い微笑ましくはある。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
My Hero | 青春スキャンダル | ||
セガ | 1985 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | さらわれた彼女を救いに向かう横スクロールアクション。パンチやキックを駆使してモヒカン軍団を倒す。敵に捕らわれた赤い服の味方を救出すると一緒に戦ってくれる。ステージ2は忍者、ステージ3は猿人間と戦う。 | ||
コメント | ほのぼのとした外見に似合わず内容はかなりハード。ゴリライモ似のナイフ投げとバウンドする敵の組み合わせのところは非常に難しく、そこで行き詰まってしまう。妙な雰囲気はいいのだが… | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★☆ | ||
備考:→Seishun Scandal |
Mysterious Stones | 失念 | ||
Technos | 1984 | ||
操作法 | 8方向+ショット+キック | ||
説明 | 主人公は考古学者のドクターキックとなって、各地の遺跡に潜り込みお宝を強奪する。テクノスのそれ以前のゲームである「エッグス」「スクランブルエッグ」のフィーチャーが導入されており、地面においてある卵を蹴ると連鎖反応的に卵が割れてゆく。2回蹴ると卵は割れ、得点アイテムや特殊アイテム、敵、あるいは手助けをしてくれる味方が出現する。モンスターの追撃を避けながら、宝の部屋に侵入し、3つある宝のうちの一つを持ち帰ればステージクリア。ものによっては1億点なんていうものもある。 | ||
コメント | 敵雑魚は小さいものが多く、横軸から来られるとショットが命中しない。すなわち難易度が高いことを意味する。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考: |
Mystic Marathon | ? | ||
Williams | 1983 | ||
操作法 | 8方向+ジャンプ | ||
説明 | ファンタジイ世界を舞台にした徒競走。途中様々な障害があるのでジャンプでかわしながら進む。また一気に順位を上げることができるフィーチャーも隠されている。3位以内に入ると次の面に進める。 | ||
コメント | 1面は易しいのだが、2面以降はとたんに難しくなる。面の全体的な構成が変わらないところはマイナス。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Mystic Riders | 魔法警備隊ガンホーキ | ||
アイレム | 1992 | ||
操作法 | 8方向+ショット+箒発射 | ||
説明 | ファンシーなファンタジー世界を舞台にした横スクロールシューティング。敵を倒すと出現する宝石を集めてパワーアップする。またレバーと反対方向に箒を発射でき、その攻撃力は高い。炎系と雷系の2種類のショットをアイテムにより選択でき、それぞれ溜め撃ちも可能。 | ||
コメント | 可愛いグラフィックはいいのだが、タイニーにしすぎなような?ゲーム内容がかなり硬派であるにも関わらず。ちょっとアンバランスなのが気になるところ。ただしゲーム自体は結構面白い。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Last-Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:21:02 JST