Name that Tune | (国内販売なし) | ||
Bally/Sente | 1986 | ||
操作法 | 4ボタン | ||
説明 | クイズゲーム。FM音源で流れる音楽の曲名を当てる。 | ||
コメント | …知りませんがな、そんな曲。 | ||
難易度:日本人には★★★★ | お薦め度:日本人には★★ | ||
備考:- |
Narc | 不詳 | ||
Williams | 1988 | ||
操作法 | 8方向+ショット | ||
説明 | 覆面の男(忍者?)を操作してヤバい感じの人々を駆逐する。 | ||
コメント | 同じ基板のゲーム同様、フレームレートが遅くてゲームにならない。 | ||
難易度― | お薦め度― | ||
備考:― |
Naughty Boy | ノーティーボーイ | ||
Jaleco | 1982 | ||
操作法 | 4方向+攻撃 | ||
説明 | 2画面(上下スクロール)アクション。なんとなくヤバい感じのする敵をかわしたり破壊したりしつつ、画面最上部の旗をすべて破壊するとクリア。倒した敵に連続して弾を撃ち込むと、高得点のボーナスアイテムが出現。 | ||
コメント | 何が、というと良く分からないのだが、どことなく危険な香りの漂うゲーム。調子ハズレのBGM?白痴げな敵?やっているうちにアルタード・ステイツに誘われる。まともにゲームをすると結構難しい。永久パターンがあると聞くが、どうやればいいのだろう? | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:最近のバージョンアップで音楽がフィックスされてしまい、独特の「危うさ」がなくなってしまった。 |
Navalone | ナバロン | ||
ナムコ | 1980 | ||
操作法 | 左右2方向+ショット | ||
説明 | 1画面シューティング。画面上のドットをすべて破壊するとクリア。自機は画面の横の辺上も移動することができる。大きなドットを撃つと誘爆し、周囲8マスのドットを破壊する。誘爆は連鎖もする。大きなドットがひとつ壊れるごとに、中央のモンスターの「入り口」が左回りに一つずつ移動する。モンスターを撃つとボーナス。 | ||
コメント | ナムコゲームの中でも最もマイナーだそうだが、さもありなん。単調なゲーム展開はダルなことこの上なし。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:Oops |
NBA Jam | 不詳 | ||
Midway | 1993 | ||
操作法 | 不明 | ||
説明 | 動作しない。 | ||
コメント | Not Available | ||
難易度― | お薦め度― | ||
備考:Not Playable |
Nekketsu Kouha Kunio Kun (Jap bootleg) | 熱血硬派くにお君 | ||
Bootleg(Technos) | 1986 | ||
操作法 | 8方向+右攻撃、左攻撃 | ||
説明 | 番長(笑)のくにお君を操作して、いろいろな町の不良軍団をやっつける。一定数の雑魚を片づけるとボスが登場する。 | ||
コメント | 人を喰ったグラフィックと懐かしいゲームのモチーフ。笑える。しかし操作法が「ダブルドラゴン」式なので直観的に戦えない。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:馬鹿度4 |
Nemo | ニモ | ||
カプコン | 1990 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →Callus | ||
コメント | |||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考: |
New Rally X | ニューラリーX | ||
ナムコ | 1981 | ||
操作法 | 4方向+煙幕 | ||
説明 | 基本的なシステムは「ラリーX」同様だが、途中で燃料が補給されるフラッグが追加され、難易度が全体に下げられている。 | ||
コメント | 「ニュー」になってバランスが大幅に向上している。黎明期特有のある種の理不尽さといったものがなくなり、よりユーザフレンドリーになっている。ゲームとしてみても、何度もチャレンジしてみたくなる中毒性が加わっている。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:― |
New Sinbad 7 | ? | ||
ATW USA | 1983 | ||
操作法 | 4方向+攻撃 | ||
説明 | 1画面アクションシューティング。敵を倒してゆくごとに画面中央のカギの部屋への道が少しずつ開いてゆく。カギを取ると宝の部屋に入ることができる。宝の部屋の敵を全滅させるとその宝を入手することができる。 | ||
コメント | ドットイートのように見えて、実は「タンクバタリオン」と同じようなゲーム。画面やキャラクタに変化があるところが救われている。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
New Zealand Story, The | ニュージーランドストーリー | ||
タイトー | 1988 | ||
操作法 | 8方向+ショット+ジャンプ(風船上昇) | ||
説明 | かわいいキウイ(多分。色は黄色)を操作し、トリッキーこの上ないマップを踏破して家族を救い出す横画面アクション。ショットは通常は弓矢だが、爆弾など様々な種類がある。また、風船を使って移動する場面もある。 | ||
コメント | 実に実に可愛い画面で、おそらくは女性向けも狙ったのであろう。しかし難易度は極悪。どういう力学がこの作品の上に働いたやら、実に興味深い。ちなみに私の環境では途中でスプライトが欠け、ゲームにならなくなる。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★☆ | ||
備考:動作が完全ではない |
New Zealand Story 2, The | ニュージーランドストーリー2 | ||
タイトー | 1988 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ(風船上昇) | ||
説明 | システムは「1」と同様。難易度が格段に向上している。 | ||
コメント | 1-4面になるとゲームがハンガップする。1以上に難しい。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★☆ | ||
備考:動作が完全ではない |
Nibbler | ニブラー | ||
Rock-ola | 1982 | ||
操作法 | 4方向 | ||
説明 | 自機が蛇のドットイート。1画面。敵は自分自身。ドットを一つ食べるごとに自分の長さが少しずつ伸びてゆく。自分の体に頭が接触してしまうとミス。すべてのドットを食べると1面クリア。 | ||
コメント | アクションパズルの要素が強い。いかに一筆書きでドットを食べてゆくかがポイント。自機の喪失は常に自分のミスを意味するので何だか後味が悪い。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:別バージョンあり |
Night Driver | 不詳 | ||
Atari | 1976 | ||
操作法 | 左右2方向+4段変速4ボタン | ||
説明 | ギアチェンジを上手く駆使して、夜の道路を走り抜ける。制限時間制。 | ||
コメント | 非常に簡単なグラフィックなれど、想像力の働く余地があり、美しく見える。ただ操作はかなり煩雑。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:― |
Night Stocker | (国内販売なし) | ||
Bally/Sente | 1986 | ||
操作法 | 左右ハンドル+アクセル+ガンコントローラ | ||
説明 | 擬似3Dのドライブゲーム+ガンシューティング。車の先頭についている「キャッチャー」で、フィールドに散らばるクリスタルを集めつつ、敵基地を目指す。基地にたどり着くとガンシューティングになる。ライフが無くなるとゲームオーバー。 | ||
コメント | 操作が極めて複雑。ちょっと一人ではやってられない。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Ninja Emaki | 妖魔忍法帖 | ||
ニチブツ | 1986 | ||
操作法 | 8方向+ショット+忍術発動&変更 | ||
説明 | 全方向スクロールアクションシューティング。さらわれた姫を救出に向かう忍者。8方向に動かすことができ、レバー方向にショットを放つ。時折巻物が出現し、取るとボタン2で忍術を使うことができる。忍術は時間制で、8種類から選択できる。アメリカ版と日本版ではややルールが異なり、アメリカ版は自機に耐久力があるが、日本版にはない(忍術使用中だけ1発分の耐久力)。 | ||
コメント | 良くも悪くもニチブツゲーム。「テラクレスタ」などで培われたニチブツ味が、和風ゲームでもバリバリ出ているのだ。一体感はあるのだがはっきり言って違和感もバリバリ。変なゲーム。ゲームそのものは特に日本版は難しい。ちょっとちぐはぐな感じのゲーム。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Ninja Gai Den | 忍者外伝 | ||
Tecmo | 1988 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | 横スクロールアクション。自機はアメリカ忍者。体術を駆使して敵を倒しつつ進む。あちこちにアイテムを出す障害物があるが、それらは自分の攻撃では壊せず、敵を投げ飛ばさないと壊すことができない。アイテムを取ることによって忍者刀を使うことができるようになる(時間制限あり)。 | ||
コメント | ラウンドクリアごとの馬鹿なグラフィックは一見の価値あり。誤解された日本をさらに日本でカリカチュアライズしている。ゲームの内容はダブルドラゴンをさらに鈍重にした感じ。敵の攻撃は防げないし、通常の攻撃ではほぼ一歩も進めない。ジャンプ→攻撃の空中投げが使えないと全然ダメ。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★ | ||
備考:― |
Ninja Kid 2 | 忍者くん阿修羅の章 | ||
UPL | 1987 | ||
操作法 | 8方向+ジャンプ+攻撃 | ||
説明 | あちこちに足場のある岩山で敵忍者軍団と戦う。上から敵に接触すると敵がマヒするので、その隙に攻撃するのがセオリー。敵を全滅させると1面クリア。 | ||
コメント | 非常に懐かしいゲーム。操作が独特なので最初は敵が倒せずいらいらするが、慣れてくるとスピード感のあるジャンプに酔える。面の開始時のグラデーションが美しい。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:― |
Ninja Princess | 忍者プリンセス | ||
セガ | 1985 | ||
操作法 | 8方向+全方向ショット+前方向ショット | ||
説明 | 縦スクロールのアクションシューティング。姫様を操作して最終目標の城を目指す。全方向に攻撃可能。アイテムを取ると貫通手裏剣を撃つことができる。 | ||
コメント | 「戦場の狼」式の操作なのでやや厄介。面のバラエティは多く、ポップなキャラクタもあいまって楽しめる。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:ブート版あり。セガ Ninja(2種) も同内容。合計4種類。 |
Ninja Spirit | 最後の忍道 | ||
アイレム | 1989 | ||
操作法 | - | ||
説明 | →M72 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
No Man's Land | 戦国の自衛隊 | ||
Universal | 1980? | ||
操作法 | 8方向+ショット | ||
説明 | 1画面戦車戦シューティング。敵戦車を撃退する。画面上部には「車庫」があり、敵戦車の予備が蓄えられている。車庫にいるうちに破壊すると得点は倍。 | ||
コメント | 地味な雰囲気のゲームだが比較的簡単なのでサクサク進める。高得点を狙うには接近戦が必須なのでかなり緊張感のあるプレイになる。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Nova 2001 | 不詳 | ||
UPL/Universal | 1984? | ||
操作法 | 8方向+ショット | ||
説明 | 周囲からわらわらと出現する敵を全滅させることが目的のシューティングゲーム。自機のショットの射程が短く、敵を倒した後の得点アイテムが弾をさえぎるため、必然的に危険な接近戦を挑まなくてはならない。面が進むと敵のフォーメーションが厳しく、倒しにくいものになってゆく。 | ||
コメント | UPL味の強いゲーム。接近戦が中心となるためスリリングではある。ぎりぎりのテクニックが問われるので何度もトライしてしまう。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:― |
Nunchackun | レディーマスター | ||
カネコ/タイトー | 1985 | ||
操作法 | 8方向+攻撃 | ||
説明 | 横画面アクション。ヌンチャクを武器とする自機を操作する。エレベータで階を移り、各階のボスを倒して最後のボスを倒すと一面クリア。 | ||
コメント | 「スパルタンX」に感じとしては似ている。全体的に操作の融通が利かないところさえも。まあアクションとしては楽しめる。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Last-Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:21:02 JST