ログ1 ログ2 ログ3 ログ4 ログ5 ログ6 ログ7 ログ8 ログ9 ログ10 ログ11 出張版
23/06/27

打ち上げチャンス!ウロンです。えーっと、たとえば同じアニメ好きちゅても、原画マン100人覚えてる作豚声優100人覚えてる萌え豚とじゃお互い一切会話が成立しないちゅのはなんとなく想像つくでしょ。近年、これと同じことがパチスロでも起こっててさ、5号機後半以降の主力機種であるAT機しか打たないスロッカスと、俗にノーマルちゅわれるボーナスタイプを中心とした目押しが多めに必要な機械、いわゆる技術介入機を好んで打つスロッカスとの間でも同じよに会話が成立しなくなってんの。まー音楽や読書等々の趣味ゴト、さらには各種学問なんかでも、でっかいくくりでは同じに見えてもジャンルが違えばお互い何ゆってんのかまったくワカランなんちゅのはよくあることではあんだけど。

この傾向、実のトコロ4号機時代後期にはもうはじまってたんよね。初めて打ったのが4.5号機のストック機以降とかだと、ノーマルあんまり触ったことなくて20年スロ打ってんのに2コマ以内の目押しができないなんちゅ人、けっこうザラにいんの。そのくらいの時期だとまだ行くトコ行けば、たとえばすでに珍古台置き場になりかけてたグリンピなんかでけっこう4.0号機打てたんだけど、わざわざ時代さかのぼって打とうなんちゅ酔狂な人もあんましいなかったし。逆にゆったらスロで勝つのに目押しなんて必要なくなってきたのがこの頃ちゅこと。とはゆっても、当時はまださすがにそらまあできないよりはできる方がいいよねって空気ではあったのが、5号機時代を通して分断が進んで、6号機に移行し終えた今になって完全に訣別したちゅカンジ。

あのー、ウロンの私見ではあんだけど、6号機ガメラがトドメになったちゅ印象がけっこう強くて。この台、いろんなスロ識者からベタ褒めされただけでなく、甘いだのエナれるだのちゅウワサが広まったもんだから普段目押しをしつけない若い人うっかり打っちゃって、ボーナス中に要求される2コマ目押しを片っぱしから失敗しちゃうちゅ現象が続出しちゃってさ。一方目押し世代のオヤジ連中はそんなん鼻クソほじりながら打っても失敗しないワケ。その昔4.0号機時代、特定の図柄を狙って小役回収やボーナス時のハズシをしないおっさんたちの打ち方を指してオヤジ打ちなんちゅ表現が生まれたんだけど、今、バリバリ目押しをしてた当時の若者がおっさんになった結果、オヤジの方が目押しがうまいちゅ逆転現象が起こってんの。

そんなこんなで現在、その手の操作が必要な技術介入機は、基本的にはよくできてておもろい機械が多いにも関わらずすっかり少数派になった目押しを苦にしない一部のもの好きしか打たなくなっちゃってる、だけならまだしも、なんせ素で甘いもんだから高設定が使われるはずもなく、そうすっとその一部もの好きもゆうほど気楽には手が出せない、AT機ばっかり打ってる主要な客層はもちろんハナから視界にすら入れてない、店は店で打たれても放置されても利益が取れない、メーカーもがんばって作ったところで販売台数のたかが知れてるちゅよな具合になかなか見ないくらいのパーフェクトな四面楚歌に追いつめられてて、なんかズルズル長い一文になっちゃってるけどつまるところ死にかけです。ジャグとハナ以外のノーマルの新台なんて、もうユニバが意地とプライドで作ってるだけだもんね。

なんでいきなりこんなハナシはじめたのかちゅと、パチンコがそろそろマジでヤバそげだからなの。これが本題。今までのは枕。えと、スロってなんだかんだゆわれながらも実のトコ2015年以降やんわり上向き傾向なんよ。ところがパチはちゅと、販売台数遊技者数ホールの貸玉売上全部ガッチリ右肩下がり、鳴り物入りで導入したスマパチ今んとこクソの役にもたってないちゅアリサマで。ほら、パチ屋がガンガン減ってるてハナシはよく聞くでしょ。それはジッサイその通りなんだけど、これ設置台数の少ない中小店が中心で、大規模店舗の割合は増えてんの。これはこれでモンダイではあんだけど、それはともかくそゆ理由もあってスロ総台数は減ってることは減ってるけどそれほどでもない一方、パチ台はしっかり比例してガンガン減ってるわけ。

グタイテキにパチ屋のパチフロアが今どうなってんのかちゅいますと、まず目に見えてわかるくらい人が減りました。新コロからこっちおじいちゃんおばあちゃんもあんまり外に出なくなったもんだから、永遠に盤石かと思われた海の牙城も崩れはじめちゃってるの。ほんで新台を出しても出してもみんなそんなん見向きもしないで1年半前に出たエヴァ未来とリゼロ、残りは2年前に出たユニコーンしか打たないし。エヴァとリゼロなんていつまでたっても中古価格が高値ビタ止まりして下がらないのに、大半の新台はろくに稼働しないまま設置から2週間後には定価の半額、2ヶ月たったら5万円とかなるちゅんだからそら店はもうたまったもんじゃないわけよ。

そんなカンジに店がヒーヒーゆってる中、メーカー側は売るもんは売ってるわけだから、たとえばフィールズなんてこの3年で株価10倍になったりしてたり。いやフィールズってメーカーじゃねえだろちゅ声もあるかしんないのでこの会社が何やってんのかざっくり説明すると、版権取ってこれで台作れよってメーカーに企画・提案して、できた台をこれ買えよってパチ屋に売り込む、つまりアニメでゆうとこの製作委員会をひとりでやってるみたいな存在。それだけならへーそーなんだーですむんだけど、なんせけっこうな数の有力メーカーの有力機種がここ通るもんだから売り方のえげつなさにも非常に定評がありまして、パチ屋からは何とも複雑な感情を抱かれております。片や羽根物の王者西陣が廃業しちゃったりもしてんだけど、まーねー、うーんえー西陣はねー。やっぱねー。残念だけどしゃーないよねーって全員思ったくらいなんで、お金のある内に積極的廃業ちゅのは英断カナーと思いはするものの、なんかこっちはこっちで全労連と共産党が騒いでるとか香ばしいカンジになってたりすんだけどそっちはまーそっとしておくとして。

パチ業界って、こんなザマになっててもやっぱりまだ一応スロよりパチの方が台も客も多いわけで、パチのお客が増えないことにはひたすらジリ貧なの。それが上でゆったよなアンバイなもんだからさすがにメーカー側もケツに火がついてることに気づいたのか、日工組がお上に泣きを入れたはいいんだけどそれで何するかちゅとライトミドル以下でもクソ荒台を出せるようにしてやったとかクソバカなことゆっててパチ屋の方々が主にゲンナリしちゃってて

んと、投資業界ではボラティリティーちゅて株や通貨や金融商品の価格変動率を示す指標があんだけど、キホンテキにはこれが高いつまり上下幅がでかいほどバクチ度とリスクは高くなって、そうすっと自然な成りゆきとして売買参加者は減るものとされてんの。もっかいゆいます。いい?バクチ度とリスクが高くなると参加者は減るの。

そら本質的に貯蓄の拡張である投資と元来バクチなパチ&スロじゃ事情も違うし、そんなこといったって射幸性高くないとお前ら打たないじゃん!てメーカーやお店はいいたいかも知んないけど、ものには限度があるってハナシでさ。ちゅのもね、パチ客がずーっと減り続けてるのって、明らかにドバクチ台についていけないからなんよ。これ何も今に始まったハナシじゃなくて、下限1/400のいわゆるMAX機が主流だった時代、みんな望んでたはずの最も射幸性の高い12年間、多少の上下動はあれ基本的にお客はずーっと減りつづけて最終的にほとんど半分になってんだもんね。

ちゅか、そこまでさかのぼらなくたって直近にいい例があんじゃない、ほら、あの2022年のスロを代表するクソ台こと犬夜叉。あれさー、出た当初こそうわーたくさん出るスゲー6.5号機はじまったーとかゆってたのに、3か月後もう誰も打ってなかったじゃん。結局みんな全然マイルドなカバネリとか新鬼武者とかバイオに行ったじゃん。あん時みんな、犬夜叉に対してつきあってられるかバカって思ったよね?そゆことよ。パチでも同様、何でこんなもんが試験通ったのかよくわからんけどとにかく出てきちゃった大工の源さん 超韋駄天の大ヒットを受けて、そっから今に至るまで、MAX機どころか4号機の爆裂AT機すら鼻クソ程度に思えるとにかく出玉速度に特化したクソバクチ台が大量に出て、部分的には盛り上がりもあったものの、結局この3年のトータルとしては下降線なの。

んゃもちろん、パチ屋の外に目を向ければ、PCやスマホの普及とか少子化による若年層の減少とかその他モロモロの外部要因もあんだろけど、それにしちゃ条件変わんないはずのスロに比べてパチは客足の遠のき方が激しすぎんだよね。

これはまーパチとスロの遊技性の違いもあるのかな。スロってさ、パチに比べるとプレイヤーの介入する余地が大きい、ゆうなら趣味性が高い、もっとゆうならそう…手遅れの人が多いの。一方パチのスロに対する優位性ちゅのはとっつきやすさでしょ。ハンドルひねれば玉が飛ぶってパッと見のわかりやすさが即ち遊技人口の多さ、だった、んだけども、それは離れやすさとヒョーリ一体でもあって。つまり客の動きの流動性が高いのが本来強みであるにもかかわらず、ここ30年その流れはずっと出口にしか向いてなかったちゅのがパチ業界なんでした。

まーねーこれねー、何の商売にもゆえることなんだけど、ぶっちゃけ自業自得でねー。

実をゆうとパチ客が一番ごっそり減ったのって、遊技者数がピークに届いた1994年からの10年でさ、この間2900万人から半分になったちゅんだからどえらい勢いなんだけど、こん時ゆうほど深刻じゃなかったのは、2005年にスロパチ合わせた貸玉売上が過去最高になるからなの。この94年からの10年間ちゅのは、まーいろんな規則改正もあったにせよ、ざっくり見ると羽根モノが死に絶える過程だったのよ。客の数が半分になって、遊びやすい羽根モノが減って、減らしたパチ台を埋めるかのよに4号機スロがどんどん増えてって、それで売上が上がるちゅと、そう、お察しの通りこの間客単価はきれいに倍になってるわけ。ここでね、パチ業界、客単価上昇商売に夢見ちゃったのね。

とはゆえそのお客の減りっぷりはさすがに問題視されてて、やっぱり2005年から始まったのが低貸し営業なんだけど、その後の展開見てもおわかりの通りまー焼け石に水でさ。今むしろ低貸し減ってるもんね。で、これまた何となく察しはつくかもしんないけど、それ以降現在まで客単価ほとんど上がってないのよ。そらそうだよね、財布は無限じゃないんだから。不思議なもんでスロもパチも客単価ってほとんどかわんなくて、よするにそこら辺が上限てことなんだろね。で、その間何が増えたかちゅと台の値段が倍になりました。そら店は死ぬよ。

上でいったよに、なんで今どんだけハイスペック()な新台が出ても決まった2台+αしか打たれないのかちゅと、そら単純にそれで需要が飽和しちゃってるからでしょ。んで、2005年にはまだ倍ほどの差があったパチ客とスロ客の数って、もう限りなく近づいてきちゃってんの。んでんで、これまた上でゆった射幸性上げないと客増えないなんての、これぶっちゃけお上に対する方便でしかなくって、そんなの長くは続かないなんちゅことメーカーもお店もよく知ってんの。データにはっきり出てんだから

かくなる上はもうパチのこの先取る道ちゅたら、ハラくくって客数スロと同じかそれ以下になっても手遅れの人増やして客単価上げるか、あるいは当面多少の損はしても遊びやすい台増やしてそれをアピールして新規客をどうにかして呼び込むかしかないんだけど、まず前者はスマパチで大失敗しました。何ちゅの、象が毒入りの餌を吐き出すかのよにみごとにお客さん避けて通ったよね。まーね、あんまし引っぱんないでマッハで結果が出たのは不幸中の幸いとはゆえるかもしんないけど、その不幸を一方的に被ったのが台とユニット買わされたお店だちゅのがうーん何とも。

んじゃ後者はちゅと、やっぱね、さすがにメーカーそこまでバカじゃないので…んゃこの致命傷寸前まで来てるトコでけっこう…まーともかく、ちょと前から初当たり1/80〜1/160、とくに1/128前後の、これまでないことはなかったけど一部からだけ評価されて一般的にはあんまし顧みられなかったよなスペックの機械があらためていくつか出てて、これがけっこう稼働がついてまして。あったよね、新お天気スタジオとかアグネス海とか。で、おそらくはこれをさらに推し進めるべくブチ上げたのが件の下限1/200の機械の総量規制緩和なんでしょうけども、何でそれでお店がゲンナリするのかちゅと、これつまりライトミドルでもミドルやスマパチみたいなクソバクチ台作れるようにしまーすってゆってるわけで、お前マジでいってんのか!ってなってるわけですハイ。

ほら、今までの甘よりちょと重いけどちょと多めに玉出ますよって機械なら今でも作れるわけでね。お前これもしかしてクソバクチ台の初当たり軽く見せるだけで客騙せると思ってんのかちゅ疑念がね、お店側はどうしてもぬぐえないわけなのよ。んゃ多分、多分ですよ、多分なんだけどこれ、下限1/200の機械、つまり俗に甘からライトミドルちゅわれる台のスペックの自由度を上げてそこら辺の"遊びやすい初当たり確率帯"をホールの主力にしていきたいんだろうなとは思うのよ。思うんだけど、そんじゃせっかくだからつってこの新内規で各社こぞってクソバクチ台出してきたら、うーん、再来年くらいにはスロの方が客多くなってるかな?

ちゅことでこの新内規の新台、どうやら今年の年末くらいから出始めるらしいのでどっちに転ぶにしても皆様お楽しみに、よいお年を。あ、ぜりくん絶景しか打ってないので完全に他人事です。

20/07/21

戦争の話をしましょう。ウロンです。なんちゅかなーほら、アメちゃんの病理ってさ、ざっくりゆったら構造的なホンネとタテマエのドツキあいからきてるもんでしょ。ウロンはその内ホンネの暴発がどっかで来るんじゃないかなんてアンチョクに考えてたんだけど、まさかタテマエの方が暴走しちゃうとはさすがに思わんかったよ。まーそしたら当然ちゃ当然なんだけどホンネサイドもアタリが強くなってくわけで、そうすっとタテマエもタテマエなんだから引くわけにはいかなくてこうなると行きつく先は底なしのポリコレ沼しかないんだけど、あれどやって抜け出すつもりなんだろ。次の大統領選、どっちに転んでもろくなことになりそうにないのがおもしろいやいや。楽しいやいやいや。

んで、ここんとこまたまたケンチョな欧米人のああゆう暴力に躊躇しないカンジを指して狩猟民族だから、対して平和ボケでおとなしい日本人は農耕民族だからなんちゅ説明がさも既定の事実であるかのよにゆわれたりするんだけど、このガセがどっから広まったのかが謎なんよね。何がガセかってそもそもこんな事実ないもんね。人口増加と文明発展には農耕による食料供給が不可欠、つまり人種や民族関係あらへんちゅの、中学校の歴史の教科書にも書いてあるし。ちょとググってみると和辻哲郎からちゅのがちらほら見当たったんだけど、ええー?これはこれで、『風土』ってそゆハナシじゃないよね?何より和辻哲郎は農耕で日本を規定してないしさ。こっちのガセはどっから出たのかちゅとWikipediaによれば森岡孝二さんからだそうです。

この、多分戦後のどっかで、多分どっかの新聞あたりから広まったんだろうガセ、で悪けりゃデマ、で悪けりゃ俗説?迷信?に対する異論反論はちょろっとネット見て回ってもそこそこ出てくんだけど、この21世紀はおろか令和の御代になっても大方の認識は覆せてないカンジはあって、なんちゅかやっぱ日本の歴史教育は失敗してんなちゅか。んゃ、多分、テストで「文明が発達した条件は?」ちゅわれたら大半の人がちゃんと答えられる気はすんの。それでもこゆガセ鵜呑みにしちゃう人が多いちゅのは、よするに知識と認識が一致してないわけよね。なんだろね、アタマん中でテスト箱と日常箱が分かれてんのかな。これはありそう、ガッコで習ったことって卒業したらマッハで忘れるちゅの、人間の習性のひとつだしね。あとまー民族なんちゅもっともらしい表現なもんだからガクジュツ用語だとでも思われちゃってんのかもしんない。これまたざっとネット見てみると、どうもこのやたらと農耕民族狩猟民族いいたがるのって経済とか経営に関する記事でやけに多いんだけど、土台から間違ってる経済の記事とか誰も信用しねーちゅハナシ、と思いかけたけど真に受ける人がいるからコンサルとかがいい商売になってんのか。つまるとこドブに捨てる金がまだまだたくさんある程度には日本は裕福ちゅことで。

とかゆっときながら、あえて決定論的に欧米人をその行動で規定するとしたら、あの人らってつくづく戦争好きだよなあ、ちゅとこで挨拶からハナシがつながります。戦闘じゃなくて戦争。だって高校の世界史の教科書見るだけでもフツーにこいつらいっつも戦争してんなと思うでしょ?んゃわかる。もちろん日本だって、なんかっちゃ乱だの変だのやっててとくに鎌倉以降はグッチャグチャなのはマチガイない。でもね、日本の場合、戦国時代のだいたい百年間を除けばいくつかの東北侵攻だったり大陸にちょっかい出したり出されたりちゅのは数える程度のもんで、大半は近畿を中心にした権力機構の内ゲバでしょ。これ島国日本に限ったことじゃなくて、東〜西アジアの各国でも、対外戦争ってゆうほど多いわけじゃないの。漢以降の歴代中国だって、王朝変わるたびに大陸の内側の方にも侵略したり取り返されたりしてるけど基本的には中原の奪いあいだし。

一方ヨーロッパの歴史を振り返ると、あの人ら、とりあえずヨソサマに手ェだしたがるよね。中世後期くらいからって、どっか端っこのちっちゃいモメゴトでももれなく教会といくつかの国・集団の思惑が絡んでくるでしょ。どーなんだろ、古代ギリシャ時代から民族や集団の出入りが激しい地域だからねー、やらなきゃ損てのが骨の髄まで刻み込まれちゃってんのかね。で、20世紀って戦争の世紀なんてゆわれかたして、ふたつの世界大戦が何かと特別視されちゃうじゃない?これまたさっきの狩猟民族農耕民族みたいにさも事実かのよに捉えられがちなんだけど、ここでも史実に立ち返って考えてみましょう

日本でもほぼ準拠してる西欧中心史観、つまりヨーロッパ視点だと、近代までの「世界」ちゅのはヨーロッパのことなの。ギリギリ入るのが地中海沿岸のアフリカと黒海周辺、クリミア半島からペテルブルクを結ぶ線くらいかな。んゃ多分、欧州的には今でもそんなカンジなんだろなーちゅフシはあるよね。でさ、ヨーロッパって14〜5世紀あたりからこっち、オスマン帝国までいっしょになって、何ヵ国も絡んだ国際戦争をのべつやってるでしょ。ゆうたらあれら、世界大戦を500年やっちょるんど?あのー、第一次世界大戦のきっかけはセルビアのあんちゃんがオーストリアの大公をブッ殺したせいって、知識では知っててもだから何、ちゅよなふにピンときてない人、けっこういるんじゃないかと思うの。ウロンもそうだったし。シンセードーメーだのサンゴクドーメーだのサンゴクキョーショーだのでわかった気になっててもさ。まとめてゆったら500年そうやってきたから今回も喧嘩上等でした、ちゅのが正解。納得でしょ?つまるとこ第一次世界大戦ちゅのは近世〜近代ヨーロッパの総決算で、何もそこまでトクベツちゅほどのもんでもないわけ。

んじゃ第二次大戦は何なのちゅたら、うーん、第一次の後夜祭ちゅかあと始末ちゅか、尻ぬぐい?ウンコしたらかたづけないとねちゅかいじめられっ子にウンコぶつけてたら盛大にブチ切れられたみたいな?そのあとさらにウンコぶつけられるハメになるんだけど。まーねー、ドイツさん、うっかり普仏戦争で大勝利しちゃって調子に乗ってたのかナー。そうそう、普仏戦争から第一次大戦と、日露戦争から太平洋戦争って同じくらいの期間なんよね。だいたい40年。前ゆったことあるけどこれ、ひとつ文化が消えるのに十分な時間でさ、当時の苦労や努力を忘れていい思いだけ残っちゃうのにちょうどよかったんだろね。そするとこの、同じく調子に乗ってウンコぶつけられた日本の第二次大戦て何だったのちゅと、こうゆったらアレだけど、まーうまいことババ引かされたなーと。日清戦争の頃から用意してたんじゃないかちゅくらいきれいにカタはめられてるもんね。

ちょいちょいゆわれることではあるけど、日本て、第一次大戦にも第二次大戦にも直接的には関係ないんだよね。だってあれ、別に日本いなくても始まってたし。だからミもフタもなくゆっちゃえばヨソサマの事情にクビつっこんだら痛い目見たってハナシ、なんだけど、さっきもゆったよにあれって欧州500年の集大成でさ。あのー、松岡洋右がね、アメリカ人について、とりあえず相手をぶん殴って、黙ってたら次もぶん殴られるけどぶん殴り返すとそこから関係が始まるみたいなことゆってんだけど、そう考えるとあれって「世界」に参加するための通過儀礼でもあったのかな。500年ブッ殺しあいしてきた中、最後にちょっと割りこんできていい思いだけして帰れると思うなよと、そゆことなんじゃないかしら。あっでもアジアに手ェ出してきたのあっちの都合だしな。それ考えるとやぱハメられた感はぬぐえないか。

御存知のよに江戸時代ってのは日本史上だけでなく世界史的にもけっこうめずらしい相当呑気な期間なんだけど、そこはそれ、なんせ直前がこれまた日本史上稀有な国民総ウォーモンガーの戦国時代でしょ。さすがに元禄あたりまではまだまだ殺伐の気が色濃くて、「たとえ自分がブッ殺されてもブッ殺す、ブッ殺したら責任とって自分も死ぬ」みたいな物騒極まりない事件が士農工商問わず頻繁に起こってたそうで、うん、つまり欧米人て今この状態なんよね。あの人ら、人間の命が大切な状態にまだ慣れてないのよ。これがはたして数百年間ブッ殺しあってきたゆえの慣習なのか人種や民族を規定できるよな性質なのかはもうチョイ時間かけないとわかんないかな、ちゅのはいいとして、その一方今の日本人みたいな極度の平和ボケ民族もよくよく考えりゃ相当珍しいよね。むしろアッチの方がグローバルスタンダードじゃんね。ウロンはこれ、日本人の美点でもあると思ってんだけど、これでこの先何かあったらまた国民総ウォーモンガーになったりすんのかね。

17/12/31

ヤッベ今年PCとスポーツのハナシしかしてねえ!

17/12/31

マイクロソフト死ね!ウロンです。なーんかWindows Updateが裏でゴチョゴチョやってるナーと思たらtvtestがビタッと止まりやがってさー。ハイハイしゃあない再起動すればいいんでしょすればちゅてすんげーなっがい間待たされて立ち上がってみたらグラフィックドライバ読み込んでなくてデュアル画面表示できない=液晶タブレット使えないでやんの。んゃそりゃFall Creators Update対応のドライバは出ちゃいるんだけど、APIの仕様がコンポンテキに変わってるらしくてぜりくんの使ってる骨董品液晶タブレットだとSAI2で筆圧が使えないちゅザマでサー。PT2用のbondriverも読んでないみたいでチューナー開きにいかないしで何結局アレ?Cintiq新しいの買えってこと?ふざけんな死ね。

ちゅことで気がついたら年末だったので去年のオリンピックのハナシをしたいと思います。タイミングとしちゃ内村きゅんがケガで個人総合世界一9連覇を逃した時でもよかったんだけど、なんとなくグズグズしてたら時期を外しちゃったので。奇しくも錦織も時を同じくして手首のケガで長期欠場してることだし。

んで何がいいたいのかちゅと、去年のリオ五輪、多分一般視聴者としてぜりくんほど堪能したひとはほとんどいないんじゃないかちゅみみっちい自慢。日本人としてはあの大会のピークってどう見ても内村の個人総合と錦織の3位決定戦でしょ。んで体操とテニスそれぞれではぜりくんよりはるかに熱心でくわしい人はいくらでもいるんだけど、体操とテニス両方を30年見てる人ってさすがにあんまりいないと思うの。そんなんがあれ見たらそらもうアンタなんちゅのほらえーあー。えと、チョト前に琢磨がINDY500勝った瞬間ウロンが叫んでるでしょ。アレの12倍くらいのカンジだと思ってください。

あのね、体操日本ちゅのよくいわれるけど、実のトコロ80年代末からけっこう長い低迷期があったんよ。それが21世紀に入ってから冨田を中心とするチームで大復活したと思ったらさらにそこに続いて内村なんちゅ奇跡が出てきちゃったわけ。テニスに至っては修造が最高の奇跡でそのあと50年はツアーで戦える選手なんて出ないとかゆわれてたとこになんかとんでもないのがいきなり出たわけよ!あ、ゆっとくけど修造すごいいい選手だったからね!たとえばさ、日本代表がFIFAランキングで常にトップ8にいてブラジルドイツフランススペインポルトガルあたりといい勝負してチョイチョイ勝っちゃうなんて状態だとサッカーファンはお祭り状態だろナーってのは想像つくでしょ?テニスファンってこの数年ずっとそうゆう状態なの。んでまーなんちゅの、この内村錦織ちゅのは日本人云々を超えて、その競技の中で奇跡的な存在なの。そのふたつの奇跡のあの時点での集約があのリオだったわけ。ただメダル取ったからすごいねちゅハナシじゃないの。あっついでにゆうと云は単体でも音はウンで字形は雲の象形。雲は多分云が別の意味に使われるようになったあとから意符の雨がついて強調&区別された形。んじゃなんで伝はウンじゃないんだよちゅと傅の略字だから。あっ雨つながりでさらについでに山田のタンコボンでちょと触れた電もここでゆっとくか。コレ稲光のことで雨と申の会意字。元は申だけで稲光の意味で神の初文。つまり殷の時代カミナリは神のあらわれと考えられてたってこと。日本でも神鳴りって書いたでしょ。今の中国じゃ申の下曲げたのを電の簡体字に使ってるよね。electricityの訳語として「電気」がアテられたのはフランクリンの凧あげ実験のあとで、おそらくそれを踏まえてのことなんだろけどまーうまいこと作ったもんだよね。幕末にはこれ中国から入ってきてはいたみたいだけど、日本で一般に広まったのは明治以降ねちゅとこで何が目的ではじめたかよくわかんなくなっちゃったけど結論としてはよいお年をちゅことで。

17/07/24

ちょと前の話になるんだけど、杉田がトルコの250大会で優勝して超盛り上がったその2分後くらいにツール初日の個人TTでバルベルデが落車負傷リタイヤとか見てどこに感情を持っていけばいいものやらかなりめずらしい心境に陥りましたウロンです。結局ツールはイギリス三大ゾンビのひとりフルームがゾンビっぷりを見せるまでもなく盤石の勝利でグランツールで一番おもしろくないちゅ評判をまた新たにしたり。ついでだけどイギリス三大ゾンビのもうひとりはもちろんアンドリュー・マレー卿ね。

さて去年、ちゅてもここのホンのちょと下でゆったESPNの世界有名アスリートトップ100今年もやってんだけどなんかようすがヘンです

ざーっと見りゃすぐわかるとは思うんだけど、去年あれだけいたMLBの選手がひとりも入ってないでしょ。ちゅのも今年はさ、選考基準の収入からサラリー・契約金・大会賞金を抜いてendorsementつまりスポンサーフィーだけを考慮に入れたとかゆってて、個人スポンサー料の小さいMLBだけじゃなくてINDYのドライバーも消え失せてF1やNASCARのドライバーも大幅に順位を下げるちゅアリサマになってんの。まーその分サッカーとNBAの選手が増えてるだけで全体としちゃたいして変わり映えしてないんだけどさ。んでまー今回もやぱロッシが入ってないとかイロイロと疑問はあって。んゃだってさ、さすがにシモーネ・バイルズ高すぎない?そらリオでも金4つ取ったし女子じゃ完全に別格の選手なんだけども、だったら"The KING"内村どうすんだちゅハナシでしょ。これ、TIMEのパーソンオブジイヤー最終候補まで残ったちゅのが大きいちゅのね。あとこれまた去年同様いくらなんでもマレー卿が錦織の下はないって。選考要素のひとつでもあるSNSについちゃ錦織はんほったらかしも同然なんだし、どうもendorsementの評価を重視しすぎなカンジはあるよナー。パッキャオアルバレスはもうちょっと高くていいよな気もするし、イチバンよくわかんないのがここ2年ほど時々やけにエロいウェアで出てくる以外はとくに目立った成績残してるわけでもないブシャール。カナダ人ってだけじゃないのこれ?ラオニッチに謝れ!だったらランクもたいしてかわんないんだし正直にアメリカ人のCCちゃん入れればいいじゃないとか思っちゃうよね。よねとか同意求められても困るかも知らんけど思うよね。あっ、CCちゃん180cm超えがアタリマエなイマドキのWTAで170もないちゅ相当小柄な体格ながらライジングで必死に攻めるスタイルがウロンのお気に入りです。

ちゅことで去年と併せてケツロンゆっちゃうと、このリストはクソです。錦織が高ランクに入ることもあってワイドショーなんかでけっこう扱われるんだけど、せめてここ見た人だけはこの糞ランクを真に受けないよう強く願います。まーESPNさんもしこの糞ランク来年もやるならコンポンテキに選考要素を考えなおすか、そうでなきゃ開き直ってMLBとNBAとAFLとNHLとINDYとNASCARの選手にタイガー・ウッズを加えた『アメリカで最も有名なアスリートランキング』にしちゃえばいいと思うよ。

17/05/29 4:45

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ勝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ琢磨勝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

17/05/13

山手線の池袋ー上野間って東京の地形の醍醐味の半分が詰まってるよね!ウロンです。さて前からそろそろ半年くらいカナーそろそろなんかゆわんとあかんナーとか思ってたらジッサイはそろそろ1年になろうかちゅ按配であっれーなんかゆうことあったりなかったりもしたりしなかったりしたんだけど気がついたらジロ・デ・イタリア始まってんじゃないの!たとえばこないだボクシングじゃない方のWBCで健闘してちょと話題になったベネズエラのおもしろさについて触れよかナとか思ってたらいきなりデモ鎮圧で死者多数とかゆって激しくタイミングをハズしちゃってモーどうしてくれよう。えーベネズエラの何がそんなにおもろいのかと端的に申しますと、リソーテキ共産主義的統制経済の結果産油国なのに最貧国という奇跡を達成したあたり。ハイこの件終了。リオ五輪は今さらもいいとこながらあとあとゆうこもとあるかナー。なんかそんなカンジ。

んじゃ今日は何なのちゅと、まとめてゆっちゃえばウロンの潜むPCが新しくなったの。RYZEN5。Windows10。んゃわかる。そっちからすりゃハァそりゃよかったすねちゅだけのことなのはわかる。わかるんだけどそれがサー、なんせぜりくん、今回組むにあたってひとっつも下調べしないままマーどうにかなるだろちゅて始めちゃったもんだから、当初Win7のシステムをB350チップセットにそのまま引っ越そうとしたのを筆頭にやっちゃいけないことひと通りやっちゃってどえらい苦労しちゃってサー。

んでその数々のいらんことをやってる最中、トドメとばかりにHDDひとつ止めやがんの。これがSAIはじめ各種ツール及びその設定及びその認証キー・メール及びメーラーの設定さらには今ウロンがボヤいてるこれ等々が入ってるディスクなもんだからそらもう血の気が引いたじゃきかないワケよ。ともあれ確認できるだけしてみたところ、BIOSでは認識する・OSからは認識しない・復旧ツールからは論理ディスクだけは見える・プラッタ及びスピンドルは動く・しかしアクセス音はないでどうやら磁気ヘッドが逝ったくさいんだけどシロート考えでウカツに結論は出せないし、物理ディスクが見えない以上ソフト的にはどうすることもできないしで、もうダメ元でプロに頼んでみることにしたの。

んでとりあえずまずは業者をざっと調べてどうやら大手っぽいとこにまず持ち込みで検査と見積もりを頼んでみたら、原因はやぱ磁気ヘッド異常で復旧は可能、ちゅことだったんだけど、見積もり額は最大17万で期間は一週間と。んゃこれ、特別高いわけでも長いわけでもないんだけど、さすがに二の足を踏むには十分な条件ではあってさ。だいたい磁気ヘッド交換なんて、つべにいくらか動画があるけどドナーさえありゃ15分で終わる作業でもあるし、とはゆえ10年モノの160GBのHDDなんて今時探してそうそう出てくるもんでもないしで、一旦保留してもらって最悪17万やむなしと思いながらもイロイロ検索を続けてて、なんとなーくふっと目について電話かけてみたのがここ

何でここ選んだのかちゅと、多分この信用していいのかよくないのか絶妙に微妙なラインのサイトが妙に気になったんだろけど、ともかくまず24時間365日対応ちゅフリーダイヤルにかけたところ代表者のおっちゃん本人が直接出てきました。これがまた何ちゅか人のよさそな話し好きのおっちゃんで、まあイロイロ話してて即日持ち込みおkちゅことなので即上野の怪しげな雑居ビルにある店舗ちゅか事務所ちゅかに行ってみたトコロ、やっぱり代表のおっちゃんが直接出てきて。で、結果をゆっちゃうと無事全ファイル復旧しました。10万ポッキリ(税別)で。丸一日で。

まー論理ディスクやプラッタに異状なくてモンダイが磁気ヘッドだけであれば交換で読めるよになるのは当然ちゃ当然なんだけど、何しろ緊急かつ重要極まりないファイルだったんで気分的にはそりゃもう天国から地獄から天国、10万なんてハーデスの天井2周したと思えば安いもんちゅことで、前PCの環境をほぼ再現した新PCでボヤいてるのがこれ、ちゅことです。このファーストリカバリー、HDDやフラッシュドライブだけじゃなくてICレコーダやデジタルビデオカメラ等々とにかくデジタルデータのタグイなら何でもやってるらしいので、何かしらファイルが読み出せなくなったちゅ方はまず1回話し好きのおっちゃんにお電話してみてはどうでしょか、と。ええ、宣伝です

あっもひとつかなーり苦労したこと!あのね、ぜりくん液タブDTZ-2100Dって骨董品使ってんだけど、ワコムのドライバDLページにある7/VISTA対応最新ドライバV6.3.15-2は罠です。Win10だとSAIでペンサイズの筆圧が効かないの。Win10でわざわざ古い液タブ使おうなんちゅ貧乏人はそのひとつ前のバージョン、V6.3.13-3を使ってネ!ウロンとの約束だヨ!


GO BACK