数字…10件

005.png (7685 バイト) 005 005
セガ 1981
操作法 4方向+ショット
説明 1画面スパイアクションもの。警官の追跡をかわしつつ、建物に入りアイテムを盗む。
コメント 画面のバラエティに富んでいるが操作性、反応ともにしょぼい。まあ昔のゲームなのでしょうがないが。
難易度:★★★★ お薦め度:★★
備考:―

 

yard.png (3612 バイト) 10 Yard Fight 10ヤードファイト
Irem 1983/1984
操作法 8方向+1ボタン
説明 アメリカンフットボールのゲーム。3回のチャンスのうちに10ヤード進むと攻撃を続行できる。そうでないと10ヤード戻されてしまう。レバーで操作して敵をかわすか、ボタンを押してフリーになっている味方にパスを出すことができる。時間切れでゲームオーバー。
コメント 難しそうだが全然そんなことはない。アメフト独自の戦略性も多少味わえるし、敵をかわして進むのは非常にスリリング。多少難しいが面白い。
難易度:★★★ お薦め度:★★★
備考:別バージョンあり

 

1942.png (10080 バイト) 1942 1942
カプコン 1984
操作法 8方向+ショット+ローリング
説明 日本軍と戦うP38ライトニング。戦場は42年のミッドウェイから45年の沖縄へ。全32面。赤色の編隊をすべて倒すと多彩なパワーアップアイテムが登場。ピンチの時はローリングで一定時間無敵になるが、回数制限がある。
コメント まあ名作。1面が長く展開がややたるく、また敵の攻撃も激しい。しかし反射神経で切り抜けることができるので、純粋なシューティングの楽しみを感じることができる。100%撃墜より95〜99%撃墜の方がボーナスが高いので注意。
難易度:★★★★ お薦め度:★★★☆
備考:3バージョンありmajor.png (882 バイト)

 

1943jap.png (14068 バイト) 1943 1943
カプコン 1987
操作法 8方向+ショット+スペシャルアタック(画面上の弾を消し、ダメージを与える)
説明 縦スクロールシューティング。日本軍に単機戦いを挑むP38ライトニング。面の前半は空中戦、後半は日本軍の大型艦(空母や戦艦など)や大型機との戦いとなる。赤い編隊を全滅させると出現するアイテムによって、武装を交換したり、エネルギーを回復することができる。攻撃を受けたり、時間が経つとエネルギーが減少し、0になるとゲームオーバー。
コメント 忠実に再現されたリアルな大型艦がよい。攻撃はゲームっぽく滅茶苦茶だが。難易度はけっこう高いが、しだいに緊迫してゆく雰囲気により、先が見たくなる。
難易度:★★★ お薦め度:★★★★
備考:アメリカ版と日本版がありrecommend.png (803 バイト)good.png (767 バイト)

 

1943kai.png (15183 バイト) 1943 Kai 1943改 ミッドウェイ海戦
カプコン 1987
操作法 8方向+ショット+スペシャルアタック
説明 基本的には1943と同様だが、次の点が異なっている。
(1)武器にレーザーが加わり、全体的にパワーアップしている
(2)自機が複葉機になっている
(3)敵キャラにモデルがなくなり、見たことのない機体ばかりになっている
(4)マップ構成全体が変更されている
全体的によりゲームらしく、抽象的になっている。
コメント アメリカ軍がモデルのはずなのに日本軍風のせりふ使い。複葉機が簡単に戦艦を撃沈してしまう不思議(ソードフィッシュの例もあるけどさぁ)、インチキ臭い敵キャラ。ゲーム的に見るとかなり改善されているのだが、「ミリタリーびと」にとっては物凄く荒唐無稽なものになっている。
難易度:★★★ お薦め度:★★
備考:―

 

280zzzap.png (2073 バイト) 280-ZZZAP フェアレディ280Zアップ
Midway 1976
操作法 左右2方向+アクセル+シフトチェンジ
説明 ごく初期のカーゲーム。白黒画面。シフトチェンジを巧みに操り、曲がりくねった道を走破する。
コメント プリミティブではあるが画面は美しい。イマジネーションを掻き立てられる。
難易度:★★★ お薦め度:★
備考:―

 

4dwarrio.png (12250 バイト) 4D Warriors 4-Dウォーリアーズ
Coreland/セガ 1985
操作法 8方向+ショット+特殊ショット
説明 横スクロールシューティング。炎の面、氷の面、水の面などを行き来しながら敵を倒してゆく。氷の面と炎の面はかなり自在に行き来できる。特定の敵を倒すと出現するクリスタルを取ると、3方向弾などの特殊ショットを放つことができる。
コメント シューティングの進化過程をうかがうことができるシステム。アイデアは分からないでもない。しかしステージという概念がなく、達成感が少ない。敵の攻撃もだらだら続く。求道者的ゲーム。
難易度:★★★ お薦め度:★★☆
備考:

64th.png (18544 バイト) 64th Street 64番街
Jareco 1991
操作法 -
説明 Raine
コメント -
難易度:- お薦め度:-
備考:-

 

720.png (9758 バイト) 720 Degrees 720度
Atari 1984
操作法 8方向+加速+ジャンプ
説明 スケートボードのゲーム。加速ボタンでスピードをつけ、道路のへりやジャンプ台などの傾斜を利用してジャンプする。そのときトリッキーなジャンプをすればするほど高い得点となる。制限時間制。
コメント 「今現在自分が向かっている方向」に対してのレバー操作なので、慣れないとなかなか自由に動けない。ゲーム自体はアタリゲームらしく「くふう」が感じられる。
難易度:★★★★ お薦め度:★★★
備考:動作が完全ではない。別バージョンあり。Not Playable

 

88 Gamesハイパースポーツスペシャル
コナミ1988
操作法2ボタン
説明ハイパーオリンピックのリメイク。ボタン1を連打してパワーを溜め、ボタン2でジャンプや投擲を行う。4人同時プレイが可能。
コメント連射パッドが効かなくなっているのが面白い。自分で努力せよということなのか。パッドではちゃんとした記録が出ない。
難易度:★★★★お薦め度:★★★
備考:-

 

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Last-Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:21:02 JST