Off the Wall | オフザウォール | ||
ATARI | 1991 | ||
操作法 | 上下2方向+1ボタン | ||
説明 | 横画面ブロック崩し。パドルが画面横にあるのがポイント。ボールを画面上の出口まで導けばクリア。点滅しているブロックを消すと「アルカノイド」同様のアイテムが登場する。 | ||
コメント | 要は「90度回転したアルカノイド」なのだが、音楽、画面、色使いなどがすべてにおいてアーティスティック。アタリのセンスの良さが凝り固まったような作品なのだ。残念ながらパッドが全然追随しないが、ゲームとしての完成度の高さはひしひしと感じられる。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考:- |
Off the Wall (Sente) | (国内販売なし) | ||
Bally/Sente | 1984 | ||
操作法 | レバー左右+ダイヤル | ||
説明 | バドミントン風のボールゲーム。ダイヤルの回転はそのまま自機の腕の回転となる。その回転を生かしてボールを打ち返す。 | ||
コメント | ダイヤルコントローラだと直感的に操作できるのであろうが、パッドだと辛いことこの上なし。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Ohgon no Shiro | 黄金の城 | ||
タイトー | 1986 | ||
操作法 | 4方向+上段、中段、下段攻撃 | ||
説明 | 横スクロール剣撃アクション。宝を求めて護衛の守る城に潜入する。レバー前後でキャラクタの前後移動、レバー上下で盾の移動、ボタンで攻撃。敵の攻撃は盾または同じ段に攻撃を出すことによって防ぐことができる。キャラクターの全身は鎧でおおわれているが、敵の攻撃が命中するとその部分の鎧がはがれてしまう。そこにもう一度攻撃を受けるとミスとなる。敵に勝利する条件も同様。鎧回復や耐久力無限の盾などのアイテムがある。 | ||
コメント | 再現性は高いが操作が独特。3つのボタンを使い分けられるようになるまでが大変。慣れると楽しめるが、元々のゲームの難易度は高い。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:海外版はGradiator,Golden Castle。3種類のバージョンあり。 |
Omega Race | 不詳 | ||
Midway | 1981 | ||
操作法 | 左右2方向+加速+ショット | ||
説明 | アステロイドの操作性で、敵を倒してゆく1画面シューティングだが、画面がオーバルコースの様になっているのがポイント。 | ||
コメント | 比較的難易度が低く取っつきやすいが、画面が白黒で地味なのが難点。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:― |
Ordyne | オーダイン | ||
ナムコ | 1988 | ||
操作法 | 8方向+空中攻撃+地上攻撃 | ||
説明 | 横スクロールシューティング。敵編隊を全滅させるとクリスタルが登場、ショップに入るとクリスタルの額に応じて買い物ができる。 | ||
コメント | ゲームシステム自体は目立ったところはない。きわめてオーソドックスなシューティング。拡大、回転を演出として使っているが、まったく必然性がないところが辛い。名作の影には駄作がある、という好例。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Outrun | アウトラン | ||
セガ | 1986 | ||
操作法 | 左右2方向+アクセル+ブレーキ+ギアチェンジ | ||
説明 | →Sys16 | ||
コメント | Sys16に比べ動作は遅い。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Out Zone | 同 | ||
ToaPlan | 1990 | ||
操作法 | - | ||
説明 | →Shark | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Orbitron | (国内販売なし) | ||
Signatron USA | 不明 | ||
操作法 | 8方向+1ボタン | ||
説明 | 「ミサイルコマンド」型ゲーム。敵UFOから惑星、というか「山」を守る。敵をかなり遠距離から補足することができるので、遠くで撃退することもできるが、反対側からも敵はやってくる。敵の攻撃で「山」が全部崩れると1ミス。 | ||
コメント | 一気に山を半分ぐらい崩す敵のUFOがヒドい。そりゃないよ!ゲームそのものはまあ遊べる、といった感じ。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Ozma Wars | オズマウォーズ | ||
SNK | 1979 | ||
操作法 | 左右2方向+ショット | ||
説明 | ポストインベーダーの1画面シューティング。エネルギー制。面の最初に宇宙戦艦ヤマトからエネルギーを補充される。誘導弾を放つもの、変形するものなど多様な敵と戦う。 | ||
コメント | 敵の種類が多いので先を見たくなる。しかしゲーム自体は難しい。敵が消えている間はまったく弾が当たらないのもずるい。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★☆ | ||
備考:― |
Last-Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:21:02 JST