Hachoo! | 破兆 | ||
ジャレコ | 1989 | ||
操作法 | - | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
HAL21 | ハル21 | ||
SNK | 1985 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | ゼビウスタイプの縦スクロールシューティング。空中ショットと地上ショットを使い分けて先に進む。アイテムを一定数取ることで、一定時間無敵になる。 | ||
コメント | 画面表示が完全でないのでコメントは差し控える。 | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:色が完全におかしい |
Hammerin' Harry | 大工の源さん −べらんめ町騒動記− | ||
アイレム | 1990 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →M72 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Hard Hat | (国内販売なし) | ||
Exidy | 1982 | ||
操作法 | 4方向 | ||
説明 | 画面あちこちに散らばっている"Exidy"の文字を、画面中央の定位置にはめ込むゲーム。文字は押すことはできるが、引くことはできない。敵に接触するとミス。上手くはめ込むとより複雑な次の面に進める。 | ||
コメント | ルールがわかりにくく、敵の数もすぐに大量に増える。文字を飛ばす敵も登場しいやらしいことこの上ない。80年代頭はこんなゲームも許容されていたんだなあ…。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★ | ||
備考:― |
Hard Puncher | ハードパンチャー -血まみれの栄光- | ||
コナミ | 1988 | ||
操作法 | 8方向+3ボタン | ||
説明 | ボクシングゲーム。ボタン1は上段攻撃、ボタン2はボディ、ボタン3はガード。敵との間合いを計りながらパンチを繰り出してゆく。 | ||
コメント | ちょっと処理が重いが、連続攻撃の爽快感は高い。敵にやられるとムカつくのだが。適当な攻略が通用するのが逆によい。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Hang-On | ハングオン | ||
セガ | 1985 | ||
操作法 | - | ||
説明 | →Sys16 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Haunted Castle | 悪魔城ドラキュラ | ||
コナミ | 1988 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | 横画面アクション。花嫁を吸血鬼にさらわれた主人公が奪回に向かう。武器は鞭。レバー上+攻撃ボタンで特殊武器を使うことができ、特殊武器を使うごとにアイテムとして取ったハートマークを消費する(武器によって消費量が異なる)。 | ||
コメント | 雰囲気は凄く良いのだが、操作性が悪くゲームは難しい。ハートマークが体力回復でないのも…。雰囲気と音楽の良さを評価しよう。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考: |
Hat Trick | (国内販売なし) | ||
Bally/Sente | 1984 | ||
操作法 | 8方向+1ボタン | ||
説明 | 1対1のアイスホッケーゲーム。スティックの先端でパックをホールドし、ボタンでシュートする。 | ||
コメント | 単純だが操作に慣性がつくので、なかなか楽しめる。リンクにスケートで滑った傷がつくのが面白い。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Head On | ヘッドオン | ||
セガ | 1979 | ||
操作法 | 2方向+アクセル | ||
説明 | ドットイートタイプ。トラックを走る自分の車。敵の車は反対方向に走る。上下左右4カ所にトラック変更場所があるので、正面衝突しないように上手くコースを変えて走る。 | ||
コメント | 初期のセガを代表するゲームだが、あまりに難しく、あまりに内容が切ない。こんなのでも面白がっていた時期があったのだなぁ。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★ | ||
備考:― |
Head On 2 | ヘッドオン2 | ||
セガ | 1979 | ||
操作法 | 4方向+1ボタン | ||
説明 | 「ヘッドオン」のバージョンアップ版。方向転換ができるレーンがある。 | ||
コメント | それにしてもやれんことには変わりなし。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★ | ||
備考:- |
Herbie at the Olympics | (国内販売なし) | ||
CVS | 1984 | ||
操作法 | 1ボタン | ||
説明 | 「Hunchback」のシステムとキャラクタを使ったスポーツゲーム。せむしのハービーが世界記録に挑戦する。 | ||
コメント | 全くもって「ハイパーオリンピック」。グラフィックがプリミティブな程度? | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Heavy Barrel | ヘビーバレル | ||
Data East | 1987 | ||
操作法 | ループレバー+8方向+ショット+特殊攻撃 | ||
説明 | ループレバーを使って攻撃方向を変える「怒」タイプのゲーム。敵地に潜入しパーツを集め新型の機関銃(?)を完成させ、奪取するのが目的。 | ||
コメント | 再現度は高く、面白そうなのだが独特のループレバーの再現がマウスによるので、全然思う方向に撃てない。結果全く先に進めない。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:この操作性では★★ | ||
備考:海外版と日本版の2バージョンあり |
Heavyweight Champ | ヘビーウェイトチャンプ | ||
セガ | 1987 | ||
操作法 | 2レバー | ||
説明 | →Sys16 | ||
コメント | |||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考: |
Heavy Metal | ヘビーメタル | ||
セガ | 1985 | ||
操作法 | 8方向+長距離ミサイル | ||
説明 | 戦車を操り敵陣に侵入する。画面左にはレーダーがあり、敵基地をキャッチする。長距離ミサイルで先手を取って破壊することができる。敵大型基地はこちらを長距離ミサイルで狙ってくるので、急いで破壊しなくてはならない。全4面。 | ||
コメント | 画期的?な砲撃戦ゲーム。システムが面白いのは認めよう。しかし長距離砲撃をするたびにゲームが中断するし、何より自機の動きが遅く、当たり判定も異様に大きい。一応敵の弾を撃ち落とせるが… | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:― |
Heiankyo Alien | 平安京エイリアン | ||
Denki Onkyo | 1979 | ||
操作法 | 4方向+穴掘り+穴埋め | ||
説明 | 碁盤の目のようなフィールドを動き回るエイリアンを退治する。自機は検非違使。攻撃手段はなく、落とし穴を掘って敵を落とし、埋めるという非常にプリミティブな戦いをするしかない。 | ||
コメント | これは懐かしい。東大生が作ったと評判だったっけ。キチガイ歯医者が壁一面の平安京エイリアンを作ってたっけ。さまざまな攻略法があったようだが、どれにしても穴掘り、穴埋めの速度が絶望的に遅いので、ほとんど役に立たない。また、基本的に待つしかないというシステムもタルイ。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★☆ | ||
備考:― |
Heli Fire | ヘリファイア | ||
Nintendo | 1980 | ||
操作法 | 8方向+ショット | ||
説明 | 自機は潜水艦。空中を飛び交うヘリコプターを撃ち落とす。一定時間内に全ての敵を落とさないと「絶対避けられない攻撃」が来てミス。 | ||
コメント | 時間制限制の名残を感じさせるシステム。非道だねぇ。かほどに昔はコンピューター資源は貴重だったのか。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:別バージョンあり |
Hell Fire | ヘルファイアー | ||
ToaPlan/タイトー | 1989 | ||
操作法 | - | ||
説明 | →Shark | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Hexa | ヘキサ | ||
D.R.Korea | Unknown | ||
操作法 | 左右下3方向+ボタン | ||
説明 | 脱衣コラムス。ルールはコラムスと全く一緒。魔宝石(もどき)も登場。石を消してゆくとだんだんとヌード写真が現れてくる。 | ||
コメント | ヌードが白黒だってのがねぇ。全然ご褒美になっていないではないか。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:― |
Hi Impact Football | 不詳 | ||
Williams | 1990 | ||
操作法 | 8方向+パス | ||
説明 | 実写取り込みを使ったフットボールゲーム。横画面で様々な作戦を使うことができる。 | ||
コメント | 美しい画面。作戦を使うことができるのはいいのだが、いかんせん基礎知識がないのでつらいところ。またキャラクタの動きもどことなく人間離れしていて、へんな感じ。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:― |
HigeMaru | ひげ丸 | ||
カプコン | 1984 | ||
操作法 | 4方向+攻撃 | ||
説明 | 自機は水夫。デッキに散らばった樽を使い海賊を退治する。樽に接触してボタンを押すと樽を持ち、もう一度押すと離す。樽は転がってゆくので何匹もの敵を同時に倒すことができる。点滅する樽を取ると魚が出現してボーナス。碇を取ると一定時間無敵になる。 | ||
コメント | 敵の動きが早い割には自機がスローモーなので難易度は高い。全体的にほのぼのとした雰囲気は良い。ゲームオーバーになるとタコにばかにされるのがムカツク。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:― |
High Way Race | ハイウェイレース | ||
タイトー | 1983 | ||
操作法 | 4方向+ジャンプ+ブレーキ | ||
説明 | 縦スクロールレースゲーム。バンクのあるコースを踏破する。システムは「アルペンスキー」と同様で、クラッシュすると持ち時間が減り、一定時間内にゴールに到達するのが目的。レバー操作でジャンプでき、敵車をかわすことができるが、スピードが大きく落ちてしまう。 | ||
コメント | どうやらレバー上下でジャンプのようなのだが、これが全然いうことを聞かない。不随意ジャンプ。なのでスピードが上がらず、クリアは難しい。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Hit 'n Miss | ? | ||
Exidy | 1987 | ||
操作法 | ガンコントローラ | ||
説明 | ガンシューティングミニゲーム集。一定時間内に設定点数以上を取るとクリア。 | ||
コメント | ほかのExidyのガンシューティングと異なり、システム的に齟齬を来していない。ある意味すっきりしていて好感が持てる。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Hoccer | (国内販売なし) | ||
Eastan Micro Electronics | 1983 | ||
操作法 | 4方向+攻撃 | ||
説明 | アイスホッケーをモチーフにした1画面アクション。攻撃ボタンで敵を攻撃する。パックを持っているときはパックを放つ。敵が放ったパックを打ち返すこともできる。攻撃すると敵ははじき飛ばされ、その状態で壁や障害物にぶつけると倒せる(自機ミス条件も同じ)。画面上部で左右に動いているゴールにパックを入れると一定時間的が麻痺する。すべての敵を倒すと1面クリア。画面横の星(パックを当てると消せる)をすべて消すとクリア&1up。 | ||
コメント | アイスホッケーのゲームではないところが面白い。単純なアクションゲームだが、攻撃方法が多いのでなかなか遊べる。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
Hook | フック | ||
アイレム | 1992 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | 横画面アクション。中年になったピーターパンなどを操作してフック船長を倒す。画面全体の雰囲気やシステムは「アンダーカバーコップス」と非常によく似ている。「UCC」と違い特殊攻撃はないが、連続攻撃が決まるようになっている。 | ||
コメント | アクションゲームとしては良くできているように思う。さすがに今は昔の感が強いが、連続攻撃の爽快感は高い。難易度もそれほどではないし。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
Hopper Robo | ホッパーロボ | ||
オルカ/セガ | 1983 | ||
操作法 | 4方向+ジャンプ | ||
説明 | 1画面アクション。画面上の箱をすべて取るとクリア。画面上にはいくつものスプリングがあり、上手く使うことで大ジャンプできたり、敵を倒したりできる。 | ||
コメント | 1画面アクションとしては及第点。ただ「踏みつけ」と「接触」の間の差異がほとんどなく、敵を倒すのはごく難しい。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Hopping Mappy | ホッピングマッピー | ||
ナムコ | 1986 | ||
操作法 | 4方向+加速 | ||
説明 | 「マッピー」の続編。今度はフィールドに散らばった狐の面や招き猫を奪回する。マッピーもミューキーズもホッピングに乗って移動する。同じアイテムを連続して取ると得点倍率が上がる。また二組目のアイテムを取るとびっくり箱が出現し、出たアイテムを取るとさまざまな効果が発揮される。びっくり箱自体も取ることができる。一休みしているニャームコを踏みつけるとボーナス。 | ||
コメント | 工夫の感じられる続編。全体的に漂うポップな感じはよろしい。だが…。3面を過ぎるとミューキーズの数がイヤというほど増え、全く手におえなくなる。先を読めばなんとかなるので戦略性は高いのだが、数が多すぎて脳の演算能力を超えるのだ。またアイテムの得点の順序が分かりづらいのも難。「ディグダグ2」もかなりアレであったが、これもまた。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Hot Chase | ホットチェイス | ||
コナミ | 1988 | ||
操作法 | ハンドル+アクセル+ブレーキ? | ||
説明 | カーレースゲーム。核兵器の仕掛けられた車に乗り、制限時間内にコースを脱出する。攻撃ヘリや兵士などの妨害がある。 | ||
コメント | 目の前をふさぐ列車など、派手な演出があるのがよい。設定こそ「ゲームのためのゲーム」という感じではあるが、割り切ってみたときには好ましい。アクションゲームなのだから。ただ全体に処理落ちが激しく、操作感覚もゲームっぽい。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Hot Shocker | (国内販売なし) | ||
E.G.Felaco | 1982 | ||
操作法 | 8方向? | ||
説明 | 1画面変形ドットイート。蜘蛛の巣状のフィールドの色をすべて変えるとクリア。敵には2種類おり、人間型の敵に触れてもミスにならない(移動速度が落ちる)が、スパークに触れるとミスになる。時折出現する電話を取ると逆襲ができる。 | ||
コメント | どうやら電話工事のゲームらしいが、蜘蛛の巣。変なゲーム。2面以降はフィールドが見えなくなるので俄然難易度が上がる。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Hunchback | (国内販売なし) | ||
Centuri | 1983 | ||
操作法 | 4方向+ジャンプ | ||
説明 | 1画面アクション。タイミングゲーム。せむし男が城に潜入してお姫様を救出する。ロープを使って堀を超えたり、城壁の切れ目に落ちないようにジャンプしたり。画面端まで到達すると次の面に進む。 | ||
コメント | 次第次第に上がって行く難易度。「ピットフォール」と同じゲームなのだが緊迫感はある。難易度は「サーカスチャーリー」並。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Hustler, the | ザ・ハスラー | ||
コナミ | 1987 | ||
操作法 | 4方向+1ボタン | ||
説明 | ビリヤードゲーム。上から見下ろした画面だけでなく、プレイヤー視点もついているのが特徴。素早い再計算となめらかな動きが心地よい。ショットの際にはアニメーションが入る。 | ||
コメント | ちょっとした工夫がこれだけゲームを面白くするとは。今までのビリヤードゲームの欠点をうまく克服し、本当にビリヤードをやっているようにさえ思わせる。演出も良し。コナミ作品とは思えない出来の良さ。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★★ | ||
備考: |
Hustle | ハッスル | ||
Gremlim | 1977 | ||
操作法 | 4方向 | ||
説明 | 懐かしのスネークゲーム。時折画面上に出現するフラッグ(?)を取ると、書いてある分得点。自機のスピードは次第に上がってゆく。外壁にぶつかったり、自機の尻尾にぶつかったりするとペナルティ。自機のスピードは元に戻るが長さが伸びる。制限時間制。 | ||
コメント | ああ、懐かしい。ゲーム自体はすさまじくヌルい。 | ||
難易度:★ | お薦め度:★★ | ||
備考:― |
Hydra | (国内販売なし) | ||
Atari Games | 1990 | ||
操作法 | 4方向+アクセル+ブレーキ+ショット+ブースト | ||
説明 | 自機を後ろから見たタイプのレースゲーム。自機は高性能なモーターボートで、燃料のあるうちに積み荷を届けるのが目的。ショットで敵を破壊でき、連続して破壊すると得点倍率が上がって行く。ブーストボタンと同時にレバー下に入れると、空を飛ぶことができる。ブーストや燃料はクリスタルを取ることで回復できる。 | ||
コメント | 実は「ロードブラスターズ」とほとんど同じゲーム。空が飛べるところだけが違う。RBよりは簡単なので楽しめる。ブーストの爽快感もあるし。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
Hyper Olympic | ハイパーオリンピック | ||
コナミ | 1983 | ||
操作法 | 2ボタン | ||
説明 | いくつものオリンピック陸上競技をクリアしていく。標準記録に達しないとゲームオーバー。基本的には1ボタンを連射してパワーを溜め、2ボタンでジャンプやジャンプの角度を決める。 | ||
コメント | 典型的な力押しゲーム。本当に体力が必要なのがご愛敬。連射パッドを使うととんでもない記録が出たりする。使用者のストイシズムが図らずも現れるゲーム。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:― |
Hyper Sports | ハイパースポーツ | ||
コナミ | 1985 | ||
操作法 | 2ボタン | ||
説明 | 「オリンピック」と異なり、水泳、跳馬、ウェイトリフティングなどが加わっている。 | ||
コメント | 「オリンピック」同様。多彩になった分楽しめるがルールがよく分からないところもある。 | ||
難易度:★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:かなり詳細なワザ集はこちら。Thanks!たけぼ!!さん |
Last-Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:21:01 JST