*JFFはジョイスティックをサポートしていないので難易度はカラくなります。また画面キャプチャ機能がないので、画像は掲載していません。ご了承ください。
Air Buster | 同 | ||
Kaneko | 1990 | ||
操作法 | 8方向+攻撃1+攻撃2(両方とも機能は同じ) | ||
説明 | 横スクロールシューティング。→MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Ambush | 不詳 | ||
Nippon Amuse | 1983 | ||
操作法 | 8方向+2ボタン | ||
説明 | 疑似3Dシューティング。→MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Argus | 同 | ||
Jaleco | 1986 | ||
操作法 | 8方向+空中攻撃+地上攻撃 | ||
説明 | 横画面縦スクロールシューティング。空中要塞や地上の基地からの攻撃をかわしつつ進む。自機のパワーアップには3種類あり、それぞれ特定の地上物3つを破壊するとパワーアップが装備される。 | ||
コメント | 画面の美しさは目を見張るばかり。256色(?)の表現力を存分に活用している。こうした透明感のある表現は今となると懐かしいところ。ゲームそのものは非常に難しい。おそらくはジョイスティックが使えてもやはり難しいであろう。噂では5面は誰も見たことがないらしいが… | ||
難易度:★★★★(?) | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |
Butasan | ぶたさん | ||
Jaleco | 1987 | ||
操作法 | 8方向+通常攻撃+伏せ | ||
説明 | 1画面アクション。画面上においてある爆弾を使い、他のブタを排除するのが目的。ボタン1で爆弾をつかみ、もう一度押すと爆弾を投げる。敵に直撃するとすぐに爆発するが、外すと時限爆弾となる。爆弾を誘爆させることもできる。伏せると爆弾の直撃を防ぐことができる。 | ||
コメント | 可愛らしいグラフィックであるが、ゲーム内容はかなり殺伐としている。ブタとはいえ殺し合い。面と面の間のデモが何とも80年代していて微笑ましい/哀しい。80年代って「幻想」が一人歩きしていた時代だったんだなぁ。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Getstar | 同 | ||
タイトー | 1986 | ||
操作法 | 8方向+パンチ+キック | ||
説明 | 横スクロールアクション。→MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Higemaru | 同 | ||
カプコン | 1984 | ||
操作法 | 4方向+攻撃 | ||
説明 | →MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Mutant Night | 不詳 | ||
UPL | 1987 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Ninja Kid II | 忍者くん阿修羅の章 | ||
UPL | 1987 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Nova 2001 | 不詳 | ||
UPL | 1984 | ||
操作法 | 8方向+攻撃 | ||
説明 | →MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Omega Fighter | 同 | ||
UPL | 1990 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+特殊攻撃 | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Psychic 5 | 同 | ||
Jaleco | 1987 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Raiders 5 | 不詳 | ||
UPL | 1985 | ||
操作法 | 4方向+攻撃 | ||
説明 | 縦2画面のメイズゲーム。敵の攻撃をかわしつつ、画面上の金色のブロックを全て破壊し、出口に接触するとクリア。特徴的なのは、目の前に障害物がないと90度の方向転換ができないこと。敵を撃つと障害物になるので、上手く敵を使いながら全てのターゲットの破壊を目指す。 | ||
コメント | 要はアクションパズル。なかなかルールが覚えにくいので取っつきづらいが、最初の数面はタイミングなどがルーズなのでなかなか楽しめる。頭を使う度合いもそれほど強くはないし。ただ5面をすぎるとかなりシビアになる。 | ||
難易度:★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Rad Action | 忍者くん阿修羅の章 | ||
UPL | 1987 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | →忍者くん阿修羅の章 | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Atomic Robo Kid | 同 | ||
UPL | 1989 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+攻撃チェンジ | ||
説明 | →Raine | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
Roller Aces | 不詳 | ||
Williams | 1983 | ||
操作法 | 4方向+ジャンプ+パンチ | ||
説明 | ローラースケートのレースゲーム。最初にタイムトライアルがあり、そのタイムによって残機数が決まる。障害物のあるコースを時間内に踏破するとクリア。敵や障害物に接触すると残機が減少し、残機ゼロでもゲームオーバーになる。ジャンプやパンチで敵や障害物を回避することができる。 | ||
コメント | 時間と残機のダブル・バインドなのが辛いところ。加えて障害物だけでなく敵も襲ってくる。なかなか先には進めない。 | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★ | ||
備考:- |
Valtric | 不詳 | ||
Jaleco | 1986 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+ジャンプ | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。自機は8方向に射撃可能な戦車。射撃と同時に前方に弓なりの弾を発射し、敵の砲台などを攻撃することができる。砲台を破壊した後などに出現する「?」マークを弓なり弾で撃つと、パワーアップアイテムやオプションが出現することがある(砲台が再び現れることもある)。ジャンプで敵の攻撃をかわすことができる。全4面。 | ||
コメント | 敵の弾のグラフィックが独特で美しい。全体的な雰囲気もよい。統一感のある世界が演出されているのだ。しかし、しかしだ。敵の弾は画面を埋め尽くすほど多く、自機の攻撃は思うにまかせない。特にキーボードしか使えないため。結局難易度は非常に高くなる。 | ||
難易度:★★★★★ | お薦め度:★★★ | ||
備考:- |
Vastar | 不詳 | ||
Sesame Japan | 1983 | ||
操作法 | 8方向+攻撃+シールド防御 | ||
説明 | →MAME | ||
コメント | - | ||
難易度:- | お薦め度:- | ||
備考:- |
XX Mission | 同 | ||
UPL | ? | ||
操作法 | 8方向+空中攻撃+地上攻撃 | ||
説明 | 縦スクロールシューティング。自機はF14。地上ショットと空中ショットを使い分けながら美しい風景の中を進んでゆく。緑の編隊を全滅させるか、隠れキャラの青いクリスタルを破壊するとパワーアップアイテムの素が出現する。素を空中ショットで撃つと点数、パワーアップと内容が変化する。地上ショットは攻撃範囲が倍加するだけだが、空中ショットはレバー前後でレーザーと4連装バルカンを使い分けることができる。 | ||
コメント | 全体的にもったりとした操作性。当たり判定の大きい自機。シューティングとしては結構難しい。しかしグラフィックは秀逸。独特の光沢をもった自機や背景は実に美しい。16ビットゲームグラフィックの一つの到達点といえようか。ジョイスティックが使えれば… | ||
難易度:★★★★ | お薦め度:★★★★ | ||
備考:- |