Last-Modified: 11/30 17:03


ふぬけ共和国・マンガ
更新履歴(1/9)

このHPについて(03.7/14)

マンガとか、いろいろつれづれ’09

BBS

ぶっとびマンガその3(11月2日)

ぶっとびマンガその2(11月20日)

ぶっとびマンガその1(5月28日)

コロコロ・ボンボン(5月20日)

SFおしかけ女房(2007年1月9日)

ぐだぐだコラム

同人

▼おすすめコーナー▼

とどろけ! 一番

のむらしんぼ幻の傑作「熱血ヨーヨー戦士電撃タケル」

平松伸二(2001年12月9日)

荒井海鑑(18禁)(2005年5月6日)

伊藤清順(2002年5月20日)

矢野健太郎(2008年10月19日)

毛野楊太郎(18禁)(2005年11月5日)

オンライン書店 bk1 です ↓
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

未整理リンク
マンガリンク
マンガでないリンク

日記(99年2月18日〜02年6月3日)

ふぬけ共和国的2005マンガベストテン!!
ふぬけ共和国的2001マンガベストテン!!
ふぬけ共和国的1999マンガベストテン!!

つれづれなるマンガ感想文2009
つれづれなるマンガ感想文2008
つれづれなるマンガ感想文2007
つれづれなるマンガ感想文2006
つれづれなるマンガ感想文2005
つれづれなるマンガ感想文2004
つれづれなるマンガ感想文2003
つれづれなるマンガ感想文2002
つれづれなるマンガ感想文2001
つれづれなるマンガ感想文2000
つれづれなるマンガ感想文1999
いろいろな音楽の感想文(99年9月12日)

最終更新 05/6/18
since 99/3/10



禁無断転載、リンクはフリー。
著作権上問題がある場合は、すみやかに対処する所存ですので、まずメールにてご一報ください。

新田五郎と滑川ニュッピー
http://picnic.to/~funuke/
メールはこちらへ



コサキン・リスナーズ・ウェブリング
←Prev Home Index Next→

新田五郎(→プロフィル)と滑川ニュッピーの、マンガ中心感想サイト。



【創作小説】・「拳士 オニキバ」
新田五郎自作の、ヒロイックファンタジー小説。
どこかの知らない国。「驚嘆サーカス団」の猛獣使い見習い・メルロは、団長が買ってきたという未知の猛獣を調教しろと言われる。それは身長二メートル三十センチ、全身傷だらけの「猛獣のような男」だった。その「猛獣」は、ある目的のためにとんでもない遠方からやってきた。その目的とは……。?
絶対に面白い! 読んで!!

新田五郎の同人誌、「ぶっとびマンガ大作戦 vol.15」をamazonで取り扱っていただくことになりました!密林社からの出品代行です。

COMIC ZINにて、「ぶっとびマンガ大作戦」の委託・通信販売をやらせていただきます。

ぶっとびマンガ大作戦 vol.14 ぶっとびマンガ大作戦 vol.15  ぶっとびマンガ大作戦 vol.16  ぶっとびマンガ大作戦 vol.17(現時点での最新刊!!)

ふぬけ共和国blog設置

ラノベ風小説同人誌「HeNoVe」(サークル女医風呂)、「とらのあな」で通販開始。作家の松山剛、神薫も執筆。新田五郎も書いてます。


【イベント】・「『トンデモ本の新世界 世界滅亡編』出版記念イベント と学会SP 世界滅亡なんて笑い飛ばせ!」

12月14日(金)
『トンデモ本の新世界 世界滅亡編』出版記念イベント
と学会SP 世界滅亡なんて笑い飛ばせ!

Open 18:00 Start 19:00 End 21:30 (予定)
場所:東京カルチャーカルチャー
前売券/¥2000 (その他飲食代は別途) 当日券/¥2500

2012年12月にマヤ暦が終わり、地球が滅亡するって!? 
ならその直前に、トンデモイベントで大いに盛り上がっちゃいましょう!
  新田五郎氏によるトンデモコミックスの紹介、川口友万氏によるアブナイ実験、唐沢俊一・皆神龍太郎氏による爆笑トンデモ予言の紹介と2012年予言騒動の総括等で大いに笑い、“世界滅亡”の年をみんなで楽しく締めくくりましょう!! 

“世界滅亡”にからめた特製カクテルも発売予定です!

【出演者】
・唐沢俊一(作家/評論家)
・皆神龍太郎(疑似科学ウォッチャー/ジャーナリスト)
・新田五郎(オタク・マンガライター)
・川口友万(お笑いサイエンスライター)

前売り券はイープラスにて11/17(土)am10:00より発売開始!!
(12.1126)


・「『トンデモ本の新世界 世界滅亡編』」発売中!!」

「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第11回『おもしろ映像、マンガ、そして珍ジャケット!!』」

「トンデモ本の新世界 世界滅亡編」は、11月21日、文芸社より発売になりました
お値段は1500円+税です。
以下に目次をアップいたします。こんな感じの本です。

第1章 トンデモ終末予言の世界 「えっ、あの人も?」有名人編

『秘伝ノストラダムス・コード』(竹本忠雄)――山本弘
『未来仏ミロクの指は何をさしているか』(五島勉)――多田克己
『聖書の暗号』『聖書の暗号2』『Bible Code III: Saving the World』(マイケル・ドロズニン)――クララ・キイン
『ニュートン・コード』(塚原一成)――皆神龍太郎
『「みろくの世」―出口王仁三郎の世界―』(上田正昭監修)――原田実
『清少納書の大予言』(谷地淳平)――原田実
『日出づる日、災い近し』(麻原彰晃)――クララ・キイン

コラム 予言獣と予言(その1)――多田克己

第2章 トンデモ終末予言の世界 その他、個性的な方々が続々と…編

『的中王・海龍のとてつもない予言』(海籠)――唐沢俊一
特集「破滅学入門」(特集構成・野坂昭如)――唐沢俊一
『純正律は世界を救う』(玉木宏樹)――唐沢俊一
『「日月神示」夜明けの御用 岡本天明伝』(黒川柚月)――原田実
『2000末世紀之謎』(星座小王子)――原田実
『この地名が危ない』(楠原佑介)――多田克己
『美しき『聖騎士」たちの黙示録』(万師緑姫)/『天網恢恢疎にして漏らさず』(伯壬旭)――稗田おんまゆら
『量子進化――脳と進化の謎を量子力学が解く!』(ジョンジョー・マクファデン)――川口友万

コラム2 予雷獣と予言(その2)――多田克己

第3章 トンデモ終未後の世界 コミックス編

『大ぼら一代』全11巻(本宮ひろ志)――新田五郎
『60億のシラミ』全5巻(飯森広一)――新田五郎
『メギドの火』全2巻(つのだじろう)――新田五郎
『餓鬼の惑星』全1巻(原作・滝沢解、劇画・小島剛夕)――新田五郎
『愛と希望の人類滅亡BLアンソロジー』全1巻ほか――新田五郎

第4章トンデモ終末後の世界 映画・ゲーム編

『原子怪獣と裸女』(監督=ロジャー・コーマン)――寶来誠
『原爆下のアメリカ』(監督=アルフレッド・E・グリーン)――寶来誠
『地球は壊滅する』(監督=アンドリュー・マルトン)――寶来誠
『第三次世界大戦 四十一時間の恐怖』(監督=日高繁明、脚本=甲斐久尊)――唐沢俊一
『奇蹟人間』(制作=アレクサンダー・コルダ、原案・脚本=H・G・ウェルズ、監督=ロタール・メンデス、主演=ローランド・ヤング)――唐沢俊一
『機械人間 感覚の理失』(監督=アレクサンドル・アンドリエフスキー)――唐沢俊一 『ファイナル・ジャッジメント』『ノストラダムス戦慄の啓示』『マンガノストラダムス戦慄の啓示』――稗田おんまゆら
「イルミナティカード」――山本弘
(12.1126)

・「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第11回『おもしろ映像、マンガ、そして珍ジャケット!!』」

「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第11回『おもしろ映像、マンガ、そして珍ジャケット!!』」

ビデオ屋で、ジャケットにひかれてなけなしの金で借りた映画……。だが見たらぜんぜんつまらない! だけどやっぱりジャケットの写真は、ひたすらに想像力をかきたてる!! そんな「ジャケット芸術」を、いろんなビデオを集めているかに三匹さんと鑑賞していきたいと思います。
もちろんぶっとびマンガ&映像もあるよ!! いろいろとりそろえてお待ちしております!!

出演:新田五郎
ふぬけ共和国・マンガ


ゲスト:かに三匹(韓国まんがまつり)
「黒熊のよちよち無料相談質屋」

ほか:交渉中

日時:平成24年9月15日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです

場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)
(12.0902)


・【イベント】・「コミックマーケット82」

日曜日 東2ホール S49b
WAIWAIスタジオ

新刊「ぶっとびマンガ大作戦」Vol.18 600円
一般的評価の対象外となっているマンガの紹介。
1年ぶりの新刊!!

委託:
「と学会誌」
「HeNoVe」(小説誌、新田五郎、松山剛、神薫などが執筆)

(12.0809)


・【イベント】・「イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」vol.5

イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」vol.5
2012年8月31日
会場:経堂 さばの湯
http://sabanoyu.oyucafe.net/access

開場:18:30 開演:19:30
料金:1500円

出演:リタ・ジェイ ジャンボ仲根jr. もっち[おかえりママ] 

コーナーゲスト:新田五郎 鶴岡法斎

*夏の「マガジンRJ」は、夏の漫画スペシャル!
恒例の新田五郎さんによる「ぶっとび漫画紹介」に加え、
漫画原作者の鶴岡法斎さんをお招きして、芸人とギャグマンガについての関係性に 深く切り込み、おおいに脱線します。

8月の「さばの湯」は、高知県の地産品とのコラボもしておりまして、
地元のお酒や、高知のおつまみの試食など、「ゆるやかに飲みながらトークを楽しむ夏

」 ということで、あれこれ準備をしております。どうかお楽しみに!

*ご予約は以下のメールから受付中です。
narita_seri@infoseek.jp
(お名前・人数をお伝えいただければ空き状況をお返事させていただきます)
(12.0809)


・【イベント】・「イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」vol.4」

2012年6月30日(土)
イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」vol.4
会場:経堂 さばの湯

開場:18:00 開演:19:00
料金:1500円
出演:リタ・ジェイ ジャンボ仲根jr.もっち[おかえりママ] 
コーナーゲスト:新田五郎

以下、リタ・ジェイさんのブログからの引用です。

イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」の第4弾です!
その間に「実弾生活9」もあったので延びてしまいましたが、
トークとゲストによる面白漫画紹介コーナー・・・・という
流れで、今回はトークスペシャル。

あれこれ楽しい情報も盛り込みます!
詳細は以下で!ご予約はメールでいつでも!

narita_seri@infoseek.jp
(@を半角にしてお送りください)
出演:新田五郎
(12.0624)


・【イベント】・「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第10回『ぶっとび映像VSぶっとびマンガ』」

「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第10回『ぶっとび映像VSぶっとびマンガ』」

今まで新田五郎の機材ノイローゼ(もし機材が壊れたらどうしよう的な)とネタ不足、どう構成していいかわからない、などの理由により、このイベントとしては脇役に回っていた「おもしろ映像」を強く押し出そうとする、10回にふさわしい企画です。もちろんぶっとんだマンガも盛りだくさん!! ゲストは映像作家で「アニソンバカ一代」著者、イベント「おたく酒」主催のキムラケイサクさんです!!

出演:新田五郎
ふぬけ共和国・マンガ

ゲスト:キムラケイサク(映像作家、おたく酒)
今夜もおたく酒

アニソンバカ一代・キムラケイサクのよくあるblog

BAR 44SONIC

日時:平成24年4月21日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです

場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)
(12.0306)


・【イベント】・「イラスト・トーク・コメディライブ『マガジンRJ』」

リタ・ジェイさんのイベントに出させていただきます。
私はぶっとんだマンガを紹介する係(?)です。
以下、リタさんのブログから概要をコピペします。

2012年01月27日Fri イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」

イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」の第3弾です!

ネタとトークとゲストによる面白漫画紹介コーナー・・・・という

いつもの構成に加え、今回は28日までの

個展「SWEETS AND MONSTERS」のクロージングパーティーも兼ねます!

個展会場で販売中のグッズをお持ちいただいた方には

もれなくプレゼントを進呈させていただきます。

他、今回のために企画も用意。

クロージングということで他のゲストも調整中です。

(念のため、個展は渋谷、ライブ会場は会場は経堂「さばの湯」ですよ)

詳細は以下で!

2012年1月27日

イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」vol.3

会場:経堂 さばの湯

開場:18:30 開演:19:30

料金:1500円

出演:リタ・ジェイ ジャンボ仲根jr.もっち[おかえりママ] 
コーナーゲスト:新田五郎

他、ゲスト予定
(12.0125)


・【イベント】・「アニメの事が分からない40代オヤジに最近のアニメについて教えて!」



イベント「アニメの事が分からない40代オヤジに最近のアニメについて教えて!」

最近のアニメはさっぱりわかんない。アニメは好きなんだけど、知ってるアニメといえば、ヤマトにガンダムにセーラームーンにエヴァンゲリオンくらい? そんな40代オヤジ、古株だけど新作アニメを殆ど追いかけていないアニメファンに対し、若手のアニメ詳しい人が最新アニメについてレクチャー! 今のアニメってなんでラノベ 原作ばっかりなの? ロボットアニメって最近は何で少ないの? 今流行っているアニメってどんなの? 何が面白いの? そもそも40代オヤジでも楽しめるアニメって何かあるの?

■日時:2012/1/9(月)昼11:30開場12:00開演

■場所:ネイキッドロフト〈1500円(予約1200円)+1Drink以上〉

※ご予約はネイキッドロフトweb&電話で受付中

電話→03-3205-1556(16:30〜24:00)

web予約

<出演(アイウエオ順)>
●あぱらちゃのもげ太 会社員(ワンマン管理職)アニメファン歴45年くらい、好きなアニメ:太陽の王子ホルスの大冒険、ハッスルパンチ、クラック

●岡本敦史:ライター。雑誌「映画秘宝」「TRASH-UP!!」などで韓国映画関連の記事を多く執筆。『テコンV』劇場用パンフレッ トにも寄稿。

●かに三匹 40代、好きなアニメは「装甲騎兵ボトムズ」など80年代ロボットアニメあたり。

●カメコロ(大学生)某大学アニメ同好会所属

●屑山屑男:トラッシュ・カルチャー・マガジン「TRASH-UP!!」編集長。

●想田充:アニメーション研究者。自己紹介、1984生まれ。同人サークル萌学協会主催。とあるマンガの専門図書館で働いています。数年前にアニメを見なくても死なないことに気づいてしまいました。

●新田五郎(ふぬけ共和国) 一般的評価の対象外となっている最近のマンガを収集している(収集しているだけ、研究はしてない)。もともとアニメはよく知らない。人物を切りぬいて裏に棒をつけ、動かしているのだと思っていた。ミッキーマウスとミッキー安川を混同していた。80年代のロボットアニメは好きだった。「ガンダム」はファーストまで、宮崎アニメはトトロまでしか知らない。「少女革命ウテナ」くらいはまではまだ追いかける気があった。最近最後まで観たテレビアニメは「俺妹」、「まどマギ」。「けいおん」にこれといったストーリーがないことにカルチャーショックを受ける。たまに「劇場版なんとか」を観に行っては疎外感を感じて、帰りにスタ丼やけ食いして大声で泣いている迷える四十代。

●前田久(アニメライター)

●和智永妙 (わちなが たえ) 編集・ライター。宝島社の「このマンガがすごい!」「このアニメがすごい!」 や、「オトナアニメ」(洋泉社)および別冊ムック、「オタク語事典」(美術出版社)などに寄稿、ときには制作も。アニメの守備範囲は雑食でありつつ、偏りがあるような気がいたします。

(12.0104)



「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第9回『年忘れ・珍作良作大行進!!』」

いろんなことがありすぎた2011年を、マンガで振り返ろうとしたり無理矢理マンガと結び付けようとしたり、開き直って無関係なものを紹介してみたりの年末スペシャル。いつも一人のゲストは特別に二人、リタ・ジェイさんとV林田さんを招き、各方面のマンガの珍作・良作を紹介していきます!!

出演:新田五郎
ゲストその1:リタ・ジェイ(イラストレーター)

ゲストその2:V林田(ゆるゆりファン)

日時:平成23年12月17日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです

場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)
(11.1128)


・【イベント】・「イラスト・トーク・コメディライブ『マガジンRJ vol.2』」

リタ・ジェイさんのイベント、第二回です。

たぶんフリートークあり、ネタコーナーありの内容となると思います!

2011年11月25日(金)
イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ vol.2」

会場:経堂  さばの湯
(世田谷区経堂2-6-6 plumbox V1階
小田急線経堂駅から徒歩3分)

開場:18:30 開演:19:30

料金:1500円

出演
リタ・ジェイ
ジャンボ仲根jr.
もっち(むねもっち)

コーナーゲスト
新田五郎[ふぬけ共和国]

*会場はドリンク・お食事などをお楽しみいただきながら
ライブをご覧いただけるイベントカフェとなっております。

*ライブは90分ほどの内容です。
(11.1117)


・【イベント】・「面白漫画倶楽部 女子力VS男子力」」

「面白漫画倶楽部 女子力VS男子力」

場所:新宿ロフトプラスワン
日程:2011.10.1(土) 昼の部、11:30開場、12:00開演
料金:1500円+1ドリンク(予約1000円)

俺たちは漫画が大好きだ! 「マンガを通して楽しい人生を模索する集団」面白漫画倶楽部が、休日の昼間からお酒を飲みつつ漫画作品への愛を語ります。
今回のテーマは「女子力VS男子力」。漫画における女子力VS男子力とは?!
“ふわふわ”だけじゃない女子力や狂気をはらんだ男子力を見よ。今回も名作、珍作、感動作から、ぶっとんだ作品まで色々紹介します!

出演:バッドガイ☆ナベ、新田五郎(ふぬけ共和国)、小杉あや(高尾のマンガ好き)、キューティN(マンガファン)、渡辺僚一(半端マニア)、かに三匹(かに温泉)他、交渉中!

プラスワンHPのWEB予約 (11.0913)


・【イベント】・「イラスト・トーク・コメディライブ『マガジンRJ』」

イベントでMCをつとめていただいているリタ・ジェイさんのトークライブが始まるよ!!
ゲストに私も出ます!!

2011年9月23日(金・祝)
イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」

  出演 リタ・ジェイ ジャンボ仲根jr. もっち[むねもっち]
  コーナーゲスト 新田五郎(ふぬけ共和国)

●お笑い芸人として、サブカルチャーイベントのMCとして、そしてイラストレーターとして。
「なにやら気のきいたことを言うメガネ」。
リタ・ジェイによる様々なジャンルをお見せするライブです。

トーク、ネタ、古今の素晴らしくすさまじいマンガ紹介…
そして最近シリーズ化しているミニ絵本もライブごとに新作が。

春・秋に行われているコント公演「実弾生活」へと繋がる共演陣と共に、 そんな色々な要素を弾倉(マガジン)にこめてお届けします。

2011年9月23日(金・祝)
イラスト・トーク・コメディライブ「マガジンRJ」

会場:経堂 さばの湯
(世田谷区経堂2−6−6 plumbox V1階 小田急線経堂駅から徒歩3分)

開場:18:30 開演:19:30

料金:1500円

*会場はドリンク・お食事などをお楽しみいただきながら
ライブをご覧いただけるイベントカフェとなっております。

*ライブは90分ほどの内容です。
(11.0913)


・【イベント】・「コミックマーケット80」

WAIWAIスタジオ 日曜日 東地区 "O" ブロック 13b 「ぶっとびマンガ大作戦Vol.17」頒布予定。 主に80年代以降の一般的評価の対象外となった作品の紹介・評論。執筆者は新田五郎以外にも多数。買って!!!!!!!

また、以下のものを委託販売させていただく予定です。

とらのあなでも通販を開始したライトノベル調創作同人誌「HeNoVe」(サークル女医風呂
発起人JIMMYの誘いに騙された豪華執筆陣、松山剛(電撃文庫「雨の日のアイリス」)新田五郎(と学会「トンデモマンガの世界」……小説と何も関係ありませんが)、神薫(実話怪談、文春文庫「女医裏物語」)らが短編小説を執筆。表紙イラストは夙川夏樹(同人サークル、昼寝堂)。

「スーパーヅカン」1本場TOKYO巡礼歌
片山まさゆき作品に登場するキャラクターを網羅したデータブック。既刊「スーパーズカン」の2010年秋改訂版

「と学会誌27」と学会) 新田も寄稿しています。

そのほかの新田五郎の寄稿させていただいた同人誌:
「特撮が来た22」(土曜日「ガメラが来た」東 "マ" ブロック 48a)、(日曜日「開田無法地帯」東 " O " ブロック 07b)

映画版「ゲゲゲの女房」について書きました。

「PLAN9 FROM OUTER SpFILE」Spファイル友の会)8/14 東Q44a

超常現象を扱った創作小説のみを載せるという、不思議な本です。新田五郎も短編小説を書かせていただきました。

(11.0812)


・【イベント】・「ぶっとびマンガ大作戦・出張版 第8回」続報『立て! スーパーヒーローとそれ以外!!』



「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第8回『立て! スーパーヒーローとそれ以外!!』」

今年はいったい何なんだ、○○問題、××疑惑、▲▲事件……こんな世の中なんとかしたい! でも無理! 世の中は複雑だから! そんなときスーパーヒーローがいたら……。みんなの願いをかなえてきた、あるいはかなえてこなかった、ヒーローマンガとそうでないマンガの数々を紹介します!! ゲストはイラストレーターにして品のいいツッコミでイベントMCもつとめる「あなたの親愛なる隣人」、リタ・ジェイさんだ!!

出演:新田五郎
ゲスト:リタ・ジェイ(イラストレーター)
日時:平成23年9月3日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです

場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)
(11.0812)


・【イベント】・「ぶっとびマンガ大作戦・出張版 第8回」

9月3日(土)昼

毎回ぶっとんだマンガについて紹介するトークライブイベントです。

ゲスト:リタ・ジェイ
場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)

です。内容はこれから詰めます!

(11.0712)


・【イベント】「トンデモ本大賞2011ミニ後夜祭・アノ大会の舞台裏こっそり見せます・語ります!」

トンデモ本大賞2011ミニ後夜祭・アノ大会の舞台裏こっそり見せます・語ります!

3・11と9・11の間、6・11に開催されたトンデモ本大賞2011。
20年の集大成となったこの大会の裏にはと学会員たちの汗と涙の大奮闘 劇があった! 秘蔵ビデオと証言で、全部バラしちゃいますと学会の秘密!

本大会でアクシデントで流せなかったアノ映像も出ます!

【特典】後夜祭特製(?)グッズ販売予定!
【出演】皆神龍太郎・唐沢俊一・開田裕治、他と学会員

7月27日(水)
OPEN18:30 / START19:30
阿佐ヶ谷ロフトA

前売¥1,800/当日¥2,000(共に飲食代別)
前売チケットは6/25(土)〜、ローソンチケット【L:31952】 にて発売!
(11.0712)


・【イベント】・「日本トンデモ本大賞2011」


「トンデモ本」を集めて楽しむ読書集団と学会(会長:山本弘)が
一年間の収穫を持ち寄って年間最大のトンデモ本を選び、
そしてさらにと学会20年のあまたのトンデモ本の中から、
ベスト・オブ・ベスト(ワースト・オブ・ワースト?)を決定する
「日本トンデモ本大賞」の第20回大会を、今年も東京で下記の通り開催することになりました。
豪華ゲストや宇宙人解剖くじ(下記参照)もあるよ!

日時;2011年6月11日 土曜日 12時開場/13時開演(予定)
会場:銀座ブロッサム
出演者:山本弘 with と学会
演芸:米粒写経
入場料:前売り3,800円/当日4,000円
前売り券販売方法:ローソンチケット(Lコード:38189)

※前売り券発売開始しました。
 売り切れることが予想されますので、お早めにお買い求め下さいませ。
 また、前売り券の保管は購入された皆さんでお願いいたします。
 前売り券で全席埋まった場合は、当日券の販売はありません。

内容:トンデモ本大賞20周年記念を銘打ち、これまで選ばれた「トンデモ本」の最優秀「トンデモ本」と、前夜祭で選ばれた最新の2011年のトンデモ本が激突し、当に「ベスト・オブ・ベスト トンデモ本」を選びます。
栄冠に輝くのは「植物は警告する」か「人類の月着陸は無かったろう論」か、はたまた「発情期ブルマ検査」か!
あなたもぜひご参加の上、一番面白かった本にご投票ください。

今回は20周年を記念し、豪華ゲストの来場も予定しております。
また、恒例となった演芸ゲストは昨年の後夜祭で大受けをとった米粒写経のお二人を予定しております。
豪華ゲスト陣発表!

・高須克弥(高須クリニック院長)
・西原理恵子(マンガ家)
・桃井はるこ(声優・ラジオパーソナリティ)
・飯塚昭三(声優)
・矢追純一(UFOディレクター)
ビックリ!会場のみの販売物(リンクファクトリー)
(11.0529)


・【宣伝】「ダ・ヴィンチ6月号」

発売中のダ・ヴィンチ6月号において、「進撃の巨人」について「震災後どう読むか」とキャラクター解説などについて書かせていただいております。

作者の震災後の心境をまじえたインタビューも入っているので(インタビュアーは別の方です)、お得です。よろしければぜひ読んでください。
(11.0507)



・【イベント】「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第7回『オバケとゆかいな仲間たち』

ぶっとんだマンガを紹介してきたこのイベントも、はや7回目!! オバケにゃ学校も、借金もノイローゼも関係ない!! ありがとうって伝えたくて、今回はマンガにおける「オバケ」をやや拡大解釈して紹介します!!(妖怪とはかぎりません!) 紙の上ならなんでもできるゆえにさまざまな「異形のもの」を登場させてきた、マンガというジャンルの柔軟性をとくとご覧あれ!! ゲストは怪奇古本愛好家の中根ユウサクさんです!!

出演:新田五郎
ゲスト:中根ユウサク「怪奇古本愛好家(お化けとかUFOとかの変な本を集めてる人)」
日時:平成23年5月21日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです

場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)

(11.00417)


・【イベント】「日本トンデモ本大賞2011前々月祭」

2011年に予定されている「日本トンデモ本大賞2011」は、第一回目から数えて二十回目となる記念すべき大会なのです。
そこで2011年は大規模にイベントを展開!という企てを考えました。
その第一弾としてロフトプラスワンにて「前々月祭」を行ってしまいます。
内容は、と学会エクストラ(例年、大会で行っている会員によるトンデモ物件の発表)と「トンデモ本大賞選考会2011」!!

【出演】山本弘 with と学会

日時:4月24日(日)
OPEN 16:30 / START 17:30
場所:新宿ロフトプラスワン
前売¥2200 / 当日¥2500(共に飲食別)
※前売はローソンチケット&ロフトプラスワン店頭にて発売中!!
【Lコード:34960】

※私も「エクストラ」の一員として出演させていただく予定です。
(11.00417)


・【イベント】・「面白漫画倶楽部別冊 ぶっとびマンガ大作戦VS面白漫画倶楽部

告知映像

面白漫画倶楽部別冊
ぶっとびマンガ大作戦VS面白漫画倶楽部

面白いマンガとはなンだ?!

面白い漫画を追求するイベント【面白漫画倶楽部】と変わった漫画・ぶっ飛んだ漫画を紹介するイベント【ぶっとびマンガ大作戦】がスペシャル対決だよ!!
みんなが知らない面白ぶっとび漫画・珍作・怪作・奇作の大行進。
テーマは【麻雀漫画】、【エロ漫画】、【格闘技漫画】、【海外漫画】。
それぞれのイベント出演者がトークバトルを繰り広げるよ!>

【出演】
新田五郎(ふぬけ共和国)
しばた(OHP)
稀見理都(エロマンガ家インタビュアー)
V林田(咲-Saki-ファン)
渡辺僚一(フリーライター)
バッドガイ☆ナベ
KRONOS(SFC CRASH AND BURN)
0E3(おーえさん)
天野年朗(フリーライター)
四方田(昭和麻雀漫画研究家)
EMU(英雄商会)
ほか 【司会】リタ・ジェイ

場所:新宿ロフトプラスワン
日時:4月16日(土)
OPEN 11:30 / START 12:00
予約 ¥1000 / 当日 ¥1500(飲食別)
※予約はプラスワンHPにて!
(11.0405)


【イベント】・「コミックマーケット79」

3日目 12/31(金) 東Q-09a WAIWAIスタジオ

新刊 「ぶっとびマンガ大作戦」Vol.16 おんがくマンガ小特集

既刊 「ぶっとびマンガ大作戦」Vol.15(夏コミ新刊)
中年欲望マンガ特集
ある中年男の欲望に忠実な三作品について解説。

委託
スーパーズカン 1本場 ほぼすべての片山まさゆき作品をカバーしたキャラクター図鑑。

・「1994年から眺める90年代アニメ アニメ史評論風小説」 サークル「くまくま・らんち」

と学会誌

(10.1227)


「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版 第6回『年忘れ在庫一掃まつり!!』」

2010年ももう終わり! 今年もいろいろなことがありました。でも夏が暑すぎて印象に残ってない! アハ! という方々にお送りするぶっとんだマンガノンジャンル紹介編!! 今まで時間がなくて出せなかった作品も紹介! ただしハードルが上がりすぎないように、「一般的評価の対象外となったマンガとは?」を問い直す初心に返ったイベントにする予定! いちげんさん大歓迎! ゲストは謎の男・V林田さん!!

出演:新田五郎
ゲスト:V林田(「咲-Saki-」ファン)
日時:平成22年12月11日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです

場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)
(10.1013)


・【イベント】・「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版第5回〜『格闘技マンガ特集!! 〜虚と実のクロスオーバー〜』」

「格闘技マンガ特集!! 〜虚と実のクロスオーバー〜」
殴る、蹴る、極める! 血にまみれた男達の熱き夢、格闘技! 俺とテメーどっちが強ぇか確かめてぇ! 誰が一番が決めたらええやないか! そういったわけで、今回は格闘技漫画について語ってみたいと思います。現実の格闘技と激しくクロスオーバーしつつ、現実を超えたり、あっさり現実に超えられちゃったりする、スリリングなこのジャンルについて、腕の一本や二本は失う勢いで、語り倒すぜ!

出演:新田五郎
ゲスト:渡辺僚一氏(ライター、ゲームつくってる人)
「半端マニアソフト」

ブックレビュー「週刊わたしのおいなりさん」

日時:平成22年9月11日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです
場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)
(10.0828)


【イベント】・「面白漫画倶楽部8 〜『不良』特集〜」

2010年9月4日(土) 新宿ロフトプラスワン
俺たちは漫画が大好きだ!

『漫画が著しく好き』な漫キチたちが、休日の昼間から酒を飲みつつ
漫画作品作者への愛を語るイベント『面白漫画倶楽部』久々の本編開催決定!

今回は不良漫画特集!!脈々と受け継がれている不良漫画の系譜を
面白漫画メンバーが紐解きます!解かないかも!

もはや希少価値すら出てきた、江戸栖方による「十倍速マンガ紹介」通称【江戸タイム】、今回も炸裂するのか!?

【出演】面白漫画倶楽部メンバー

OPEN 11:30 / START 12:30
予約 ¥1200 / 当日 ¥1500

※予約は予約フォームにて受付中!
(10.0819)


【イベント】・「コミックマーケット78」

3日目東O-46b WAIWAIスタジオ
新刊「ぶっとびマンガ大作戦 Vol.15」
中年欲望マンガ特集
ある中年男の欲望に忠実な三作品について解説。

また、さまざまな方に思い思いの「ぶっとんだマンガ」について解説していただきました。

よろしくお願いいたします。

と学会誌
新刊が出る予定です。

「特撮が来た」に、仲里依紗版「時をかける少女」について書かせていただきました。

Spファイル友の会の新刊「SpF8―ちょっと、さみしいよね」に寄稿させていただきました。 「ちょっとさみしい超常マンガレビュー」と、あと初めて自分にとってはおひゃらけに流れない「小説」を書きました。

(10.0731)


【書籍】・「トンデモマンガの世界2」 と学会(2010、楽工社)

[amazon]

ご好評いただいた「トンデモマンガの世界2」が、刊行されました!!

有名作家の知られざる珍作、海外トンデモマンガ、ぶっとびバトルマンガ、
超絶野球マンガや写真マンガ、海外の作品など、理屈抜きに面白いマンガをと学会が一挙紹介!

・要するに、「ぶっとびマンガ」について楽しく紹介した本です!!
(10.0603)


・【イベント再始動】・「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版第4回〜『オヤジマンガ百花繚乱!!』」

・「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版第4回〜『オヤジマンガ百花繚乱!!』」

諸般の事情で延期されていたイベントを、仕切り直しで開催!!

 不況でだれもが元気がない今日この頃。今回は、不倫、大言壮語、ご都合主義、オッパイ、拳銃、料理、愛人契約、ネオン街、偶然大金を拾う、偶然社長になるなど、オヤジたちの欲望を満たしてきたジャンルを「オヤジマンガ」と総称して見ていきます。ゲストに漫画感想サイト管理人であり「ダ・ヴィンチ」などにマンガレビューを執筆している芝田隆広氏をお迎えし、おっさん世代の脂ぎったエネルギーについて考察してみたいと思います!

出演:新田五郎 ゲスト:芝田隆広氏(ライター、漫画感想サイト「OHP」管理人)
「OHP」

日時:平成22年6月19日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです
場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)。
(10.0430)


・【イベント】・「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版第4回〜『オヤジマンガ百花繚乱!!』」延期のお知らせ


2010年4月24日(土)に開催を予定しておりました「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版第4回〜『オヤジマンガ百花繚乱!!』」ですが、事情により延期させていただくこととなりました。

大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

イベント自体は、しばたさんとも話して引き続きやる方向で検討しております。
新たな開催日が決定致しましたら、また告知させて頂きます。
(10.0319)


・「らぶ・シミュレーション」全1巻 矢野健太郎(1988、小学館)

らぶ・シミュレーション

・あらすじ
月刊少年ジャンプ連載。中学生の湯沢篤は、異性に興味を持つ年頃なのに、悪友連中とは違って今ひとつスケベなことに興味が持てない。そんな篤の家の隣に、早瀬涼美が引っ越してくる。涼美は、バレーボールに夢中になっている美少女で、篤と同じく異性に興味を持つことができず、やはりクラスでも部活でも浮き上がってしまう。 そんな二人が考えたこと……それは「ためしに恋愛してみる」ということ! こうして、お互い好きでも何でもない二人は「たぶんこういうものが恋愛なんだろう」と思いながらシミュレーションをすることになるが……。

・感想
これは傑作でしょう!!
本作が描かれた87年と言えば、青年雑誌にしろ女性雑誌にしろ、「恋愛マニュアル」がたくさん書かれた時期ですよ。今でもそういう記事はあるけど、80年代というのは70年代よりずっとそういう情報が氾濫していたんじゃないかと思うんだよね。
そのときに、いちばん性に興味がある中高生が読む月刊少年ジャンプに本作が載ったということに感銘を受けてしまった。

むろん、同時期には映画の「パンツの穴」とかもあったし、思春期の男の子向けの「青い性」をテーマにした作品は超歴史的にいつの時代にもあるものだけど、そういう場合は異性に興味アリアリの子が主役っていう場合が多いと思う。
が、本作では「異性に興味がないから浮き上がってしまう男女」が主人公で、わざわざ恋愛をシミュレーションしてみよう、って考えるってことは、作者が、氾濫する恋愛や性の情報を客観視してた、ってことなんじゃないかと。

「世間の動向に振り回されるのではなく、自分だけの体験を取り戻そうとする」っていうテーマは、毛野楊太郎にもあったはずだけど、こういうテーマを描くマンガ家って少ないんだよねえ。「攻殻機動隊」まで言っちゃうと話が大きくなりすぎてピンと来ないけど、要は自分の喜びとか悲しみとかといった感情が、本当に自分のものか? って問い直すことが大切だから。

人間はぜったいに、テレビや映画の中には入れないから。それらは「現実以上」のことを見せて、人を煽るんだよね。でもそうじゃないだろ、っていう。
そういうことなんじゃないかと思う。
(10.0110)



・「らぶ・シミュレーション」 矢野健太郎(1997、大都社)

らぶ・シミュレーション

内容は基本的に同じだと思う。
巻末には二人の10年後を描いたおまけマンガが載っている。






(10.0110)



・「ちょっとカクシタ」全2巻 矢野健太郎(1997〜98、リイド社)

ちょっとカクシタ

・あらすじ
マイティ、コミックD、ボナンザ連載。人気小説家の森沢なつきは、5歳年下の元パンクロッカーでフリーターの下田利夫と同棲中。
二人は年の差も収入差も関係なくラブラブだが、ロッカーだった頃の利夫のファン・琴美がからんできて話がこじれていく……というエロチックラブコメ。






ちょっとカクシタ

・感想
すごく面白いのだが、出だしの設定がなんか単純すぎるな? と思っていたら、もともと読み切りで始まったらしい。
あいかわらずお話の広げ方と唐突なたたみ方(いや、たたみたくてたたんでいるのではないんでしょうが……)がすばらしい。
作者は、エンターテイナーの鏡だと思う。

「ボナンザ」に移ってからは、琴美との三角関係ではなく、時間を戻して二人が出会った頃からの仕切りなおし。「女性の結婚と仕事」がテーマになっていて、あとがきでは「エロコメでフェミニズムネタなんて」と自虐的に描いているが、こここそが面白い! 正確に言えば、そういった話をうまくエロコメに着地させようとするところが興味深くて面白いのだ。

97年頃の作品で、あれから10年以上の月日が流れたが、「女性の方が年齢も収入も社会的地位もあるカップル」を描いたらどうなるかは考えさせられる。本作に登場するような「結婚するなら仕事はぜったいやめろ」と言うような男性はたぶん減っていると思うが、出産や子育て、近所づきあいなどの問題でまだまだ女性は苦労しているのでは? と考えに浸ってしまうのであった。

ちなみに、琴美は「コットンプレイ」という作品で主役に昇格。魅力をふりまきます。
(10.0110)



【イベント】・「コミックマーケット77」

「WAIWAIスタジオ」

「WAIWAIスタジオ」 西1ホール "れ" 06b

新刊:
「ぶっとびマンガ大作戦」Vol.14
今回は私一人での執筆。
「水戸黄門マンガ特集」を書きました。

と学会誌
新刊が出る予定です。

東 P-60b 「ガメラが来た」
西 る-43a 「開田無法地帯」

「特撮が来た19」に映画「劇場版 虫皇帝」について書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。
(09.1230)



【イベント】・ 「面白漫画倶楽部8 増刊号!ザ☆ゼロ年代マンガ」

1/15(金)@ネイキッドロフト
「面白漫画倶楽部8 増刊号!ザ☆ゼロ年代マンガ」
2000〜2009年までの十年間、いわゆるディケイド。
世界的には9.11テロから中東戦争、国内では出口の見えない未曾有の不況から政権交代。

『ゆとり世代』が出現し、世の中は大きく変わった・・・。

では、マンガ界はどうだろう?
奇作・傑作・怪作・変作・怪奇・エロ・ぶっ飛び・海外ほか、様々なマンガを生暖かく見守ってきた面白漫画メンバーが、この十年のマンガ界を勝手に総括します!

※注意・ゼロ年代に乗れなかったオッサンたちのゼロ年代マンガ論になる可能性があります。

【出演】
バッドガイナベ、かに三匹、鶴岡法斎、新田五郎、江戸栖方、KRONOS(SFC Crash and Burn)、成田優介(JJポリマー)、他
OPEN 18:30 / START 19:30
予約¥1000 / 当日¥1200

(09.1230)



・「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版第3回〜『80年代作家論』」

 さまざまなマンガを紹介するイベント第三回は、なにかと賛否両論な時代、現在に連なるオタクやサブカルを育てた「80年代」のマンガ家にスポットを当てます。80年代という時代を通じ、マンガ家は何を描き、どう変化していったのか? 著書「二次元美少女論オタクの女神創造史」やコミケカタログの記事を執筆した吉田正高氏をゲスト にお迎えし、その真相(?)にせまります。

出演:新田五郎
ゲスト:吉田正高氏(東北芸術工科大学准教授、コンテンツ文化史学会会長)

日時:平成22年1月16日(土)
Open13:50/Start14:10
#昼イベントです
場所:ムーブ町屋 ハイビジョンルーム

荒川区荒川7−50−9センターまちや
地下鉄千代田線・町屋駅0番出口より徒歩1分
京成線・町屋駅より 徒歩1分
都電町屋駅より 徒歩1分
料金:¥2,000(当日券のみ)

(09.1118)



【イベント】・「コミックマーケット77」

木曜日 西地区 "れ" ブロック 06b 「WAIWAIスタジオ」です。
(09.1030)



【イベント】・「ホラリオン2〜シモキタ大学ホラー学部」

ホラリオン2
「ホラリオン2」とは、劇団あぁルナティックシアターが27日間にわたって行う、ホラーに関する芝居、トーク、映像などのイベントのことです。
その中の以下のイベントに、ゲストとして出演します。

9/7(月)19:30 18(金)19:30

ホラーを多角的かつアカデミックに解明!?ホラーにまつわるエトセトラを、爆笑を交えながら授業形式でお贈りします。もちろん7日と18日では講師も内容も異なります。両方受ければ、これであなたもホラー博士!?

講師・唐沢俊一

7日 講師・新田五郎「マンガにおける面白ホラー」 ゲスト・桜塚やっくん
18日 講師・梅田佳声(紙芝居師)「紙芝居にみるレトロホラー」

ホラー度=20%
前売2,500円 当日3,000円

チケット予約ページ

下北沢・小劇場「楽園」
東京都世田谷区北沢2-10-8 藤和下北沢ハイタウンB棟地下1F
tel/03-3466-0903
★地図はこちらから→本多劇場グループ公式ホームページ
★チケットは各公演とも80枚限定 全席自由です。
★当日券の有無は上記会場、下北沢「楽園」にお問い合わせください。tel/03-3466-0903

私の出演は、7日の方です。
13日に、私単独で町屋でイベントやる予定ですが、そちらとはネタをいっさいかぶらせないというか、逆にホラー度少なめで行こうと思っています。
よろしくお願いします。
(09.0903)



【イベント】・「コミックマーケット76」

日曜日、東2ホール N05a
「WAIWAIスタジオ」

新刊:
「ぶっとびマンガ大作戦」Vol.13
今回はいろいろな方にご執筆いただきました。バラエティに富んでます!!
私は「口裂け女マンガ特集」を書きました。

映画・小説など他の媒体に触れられなかったのが残念ですが、杉江松恋氏のホラー小説「口裂け女」はよくできていましたね。

8/16(日)西 ち-03b「埼京震学舎」にも委託していただく予定です。
また、「埼京震学舎」の新刊もWAIWAIスタジオで置かせていただきます。

既刊:
「新田五郎ポエム集」
当たって砕けろと思ったらやっぱり砕けた、ネット上に書き散らかした自称ポエムをまとめた本。

委託:
ねぎ姉さんをまとめた本を委託販売します。

本は15〜20冊を持ち込み予定、
余裕があればTシャツも数着持ち込むということです。

と学会誌
新刊が出る予定です。

8/14(金) 東 O-45b 「ガメラが来た」
8/16(日) 東 M-37b 「開田無法地帯」

「特撮が来た18」に映画「ドロップ」について書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。
(09.0808)



【イベント】・「オタク大戦争 〜今夜もオタク酒、月刊鶴岡法斎、ぶっとびマンガ大作戦、韓国まんがまつり、抗日名所巡礼者、オタクルネッサンス 地上最大の決戦〜」

「オタク大戦争 〜今夜もオタク酒、月刊鶴岡法斎、ぶっとびマンガ大作戦、韓国まんがまつり、抗日名所巡礼者、オタクルネッサンス 地上最大の決戦〜」

各おたくイベント主催者が真っ二つに別れてトークバトル!これはおたく版『人間学園』だ!

【司会】成田優介(JJポリマー)
【出演】キムラケイサク、鶴岡法斎、新田五郎、かに三匹、OE3、江戸栖方
【日時】平成21年8月1日(土) Open18:30/Start19:00
【場所】なかの芸能小劇場
中野区中野5−68−7 スマイルなかの2階
JR、東京メトロ東西線中野駅北口徒歩5分

料金:¥2,000(当日券のみ)
(09.0722)



【イベント】・「2009  全日本ミニコミサミット2 in 新宿」

「2009  全日本ミニコミサミット2 in 新宿」

新宿に、強烈な個性を放つミニコミ編集長が大集結。マニアックなジャンル誌や、暴走しまくり(?)の個人誌などなど・・・。メジャー出版社や web ではありえない、こだわりを持った雑誌の数々による、プレゼン大会&即売会&交流会。

激安なミニコミ作り方&売り方など、作り手お役立ち情報も満載でお届けする予定です。

ミニコミ作成者の方も読者の方も、そうでない方もぜひぜひどうぞ!!

【出演予定】
司会:斎藤浩一(ミニコミ界の「ミニ」ご意見番)ほか、ミニコミ編集長多数
6月28日(日)昼12:00開場13:00開演
\1000 【飲食代別】
【会場】新宿ロフトプラスワン
新宿駅徒歩6分、 コマ劇場前 新宿区歌舞伎町 1-14-7 林ビル B2

出店を募集していたので、「WAIWAIスタジオ」として出ます。
「ぶっとびマンガ大作戦」をプレゼンしに行きます。

少しでも同人誌をアピールしないと……。
昨年はお客としていきましたが、なかなか面白いイベントですよ。
(09.0621)



【イベント】・「面白漫画倶楽部7」

「面白漫画倶楽部7」

2009年7月4日(土)昼の部
ロフトプラスワンにて開催決定!

12:00開場、12:30開演 チャージ1000円+1ドリンク(予定)

テーマは、「漫画と職業」

【出演】
【MC】バッドガイナベ(バカ映像伍虎将軍)、かに三匹(かに温泉)
【Guest】鶴岡法斎(漫画原作者)、成田優介(JJポリマー)、
新田五郎(ふぬけ共和国)、江戸栖方(オタク・ルネッサンス主催)、KRONOS(SFC Crash and Burn)、他交渉中!

俺たちは漫画が大好きだ!

休日の昼間から酒を飲みつつ漫画作品作者への愛を語るイベント『面白漫画倶楽部』第7回目は【漫画と職業】特集!「面白漫画紹介100本ノック!」をはじめ、珍作・奇作・傑作・怪作・変作・怪奇・エロ・ぶっ飛び漫画、漫画家研究発表、海外漫画続々紹介予定!出るか復活江戸タイム!

来てね!
(09.0621)



【イベント】・「第2回新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版」(仮題)

開催日時:2009年09月13日(OPEN13:50/Start14:10)
開催場所:東京都(ムーブ町屋)
【出演】新田五郎
【日時】平成21年9月13日(日)Open13:50/Start14:10
【料金】¥2000(当日のみ、全席自由)
【場所】ムーブ町屋 ハイビジョンルーム 荒川区荒川7−50−9 センターまちや
地下鉄千代田線、京成線、都電・町屋駅より徒歩1分

私は「プラスワン関係とオタク・サブカル系イベントが重なることノイローゼ」なので、早めに告知しておきます。
詳細は後日。
(09.0609)



【イベント】・「コミティア88」

コミティア88
5月5日(火)
東京ビッグサイト
WAIWAIスタジオ
せ 02b

商業出版物ではありますが、出たばかりの「と学会年鑑KIMIDORI」 と学会(2009、楽工社)を持っていきます。
若干、割引しますので、「このためだけに本屋までわざわざ行くのは面倒くさい」という方は、ぜひコミティアでお買い求めください。
(09.0502)


【書籍】・「と学会年鑑KIMIDORI」 と学会(2009、楽工社)

[amazon]

「BROWN」が出たと思ったら、今度はKIMIDORIが出たよ!!
第17回トンデモ本大賞発表とそのときのイベントレポート収録。
(09.0502)


【雑記】・「ダ・ヴィンチに書かせてもらいました」

雑誌のダ・ヴィンチ5月号特集「殿堂入りプラチナマンガランキング150」の中の、「ベストよりも思い出深い隠れた名作マンガ」のところに執筆させてもらってます。
よろしく。

(09.0407)


【イベント】・「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版」

マンガ界が右肩上がりだった頃。膨大な出版点数の中から時代の波に押し流されていった変わったマンガ、ぶっとんだマンガたちが数多く存在します。
書籍「と学会年鑑」、「トンデモマンガの世界」、イベント「面白漫画倶楽部」などでそんなマンガを紹介してきた新田五郎が、そんなマンガを紹介しまくります。
それとマンガについてのマジメな話もちょっとしたいです(あくまで予定)。

4月18日(土)
午後6時半開場、午後7時開始

料金2000円(当日券のみ)全席自由

場所:ムーブ町屋(日暮里駅から町屋駅まではすぐ!! 駅からも近い!!) ハイビジョンルーム

(09.0308)


【イベント】・「さよなら江戸先生(仮)」

(開始時間が変則的になっております)

3/15@ネイキッドロフト
面白漫画倶楽部プレゼンツ
『さよなら江戸先生(仮)』

オタク界の暴走王、僕らの江戸栖方が、消えちゃう……?
  出演もこれで最後になるの!?
  「だめー!このままじゃ江戸くんが死んじゃう!」
江戸栖方を救うため、皆の元気を分けてください! 
ネタ合戦「江戸栖方5つの誓い」他、衝撃の送別イベント開催。
ああ、江戸栖方よ、どこへ行く・・・。

OPEN11:00 START11:30 (イベント終了15:00予定)
¥1200(飲食代別)

出演:江戸栖方、面白漫画倶楽部メンバー、江戸栖方ゆかりの豪華ゲスト

#江戸さんが光の国だか触手の国だかに帰ることになり、しばらく会えなくなりそうなので急遽イベントを開催します!!
私も出演します。

(09.0308)


【書籍】・「と学会年鑑BROWN」 と学会(2009、楽工社)

[amazon]

今回は「麒麟・田村の父親探しを超能力で行ったという特番」に関する、山本弘会長のウソあばきが特別収録!!

なお、表紙は本書で紹介されている、あるトンデモな文具が元になっている。興味のある方はぜひ読んでみてください。他もいろいろ面白いよ。
(09.0131)


【イベント】・「面白漫画倶楽部6〜漫画と食欲〜」

2009年1月24日(土) 新宿ロフトプラスワン
面白漫画倶楽部6〜漫画と食欲〜
12:00開場、12:30開演
チャージ1000円+1ドリンク

出演
【MC】バッドガイナベ(バカ映像伍虎将軍)、かに三匹(かに温泉)
【Guest】鶴岡法斎(漫画原作者)、新田五郎(ふぬけ共和国)、江戸栖方(オタク・ルネッサンス主催)、KRONOS(SFC Crash and Burn)、成田優介(JJポリマー)、他交渉中

俺たちは漫画が大好きだ!
『漫画が著しく好き』な漫キチたちが、休日の昼間から酒を飲みつつ漫画作品作者への愛を語るイベント『面白漫画倶楽部』。
昨年一年間は、メンバーそれぞれが特に思い入れのあるジャンルに特化したスピンオフイベントを開催。密かに腕を磨いていた彼らが、久々の本編開催で大集合!
第6回目となる今回のテーマは、【漫画と食】
。 読んでるだけでヨダレが止まらなくなる絶品グルメ漫画から、「もう二度と〇〇は食べられないよう…」と言わせるようなトラウマ漫画まで、幅広く紹介する予定!
珍作・奇作・傑作・怪作・変作・怪奇・エロ・ぶっ飛び・海外ほか、もう『食』というテーマを根底から覆しかねないような作品すら飛び出すかもしれません!

漫画知識と漫画愛に溢れるメンバーたちが引っ張り出してくる珠玉の漫画作品群は、あなたの心に確実に楔を打ち込むことになるでしょう!

『思えば、大事な事はいつも漫画に教えてもらった…。』という気がするみなさん、1/24はお腹を空かせてプラスワンに集合!朝メシは抜いて! (08.1225)



・「Race Queen Angel」 全1巻 矢野健太郎(2008、大都社) [amazon]

race queen angel

・あらすじ
KKベストセラーズ「コミック・ザ・ベスト キュン!」VOL.025(2005年8月)〜VOL.032(2006年3月)連載。

平凡なサラリーマンで、オタクやマニアと言えるほどではないがレースクイーンの写真を撮ることがシュミで、レースクイーンのコスチュームが大好きな塗尾隆之(ぬるお・たかゆき)は、見慣れないレースクイーンの女の子を発見。その子が家神栄子、通称イコ
口止め料としてタカユキとセックスしたイコは、自分はなんちゃってRQではなく、座敷童だという。
イコとのHを繰り返すうちに、タカユキにもなぜか運が向き始めて……?

・感想
あまりにも私的な話ですが、作者の公式ページの掲示板に「年内に、全作品レビューページを完成させます」と宣言してしまってから早3年以上の月日が経ってしまいました……。いろいろ申しわけありません。

確か掲載誌のコミック ザ ベスト キュン!は、制服とかコスプレがテーマの作品が多いHマンガ誌で、たぶん本作はその中のRQ部門を担っていたのだろうと思う。

月刊誌の読みきり連作エロマンガで、単体でもよくできてますが実は「座敷童」ってのもなんかの伏線だったらしいし、掲載誌の路線変更と休刊のアオリをくらって中途半端に終わってしまったのがとても惜しい作品です。

他に、以下の作品が収録されています。

・「あたしのアニムス」 少年画報社「ヤングキングアワーズ」1995年3月掲載。
女子大生の早紀が、現実世界に飛び出してきた自分のアニムスにおいかけ回されるというセクシーコメディ。

・「メモリー601」 メディアックス「チェイサー」2004年1月、2004年2月掲載。
勤めていた会社が潰れてヤケになった青年の元にとつじょ尋ねてきた美少女・。彼女は初対面のはずの青年を「おにいちゃん」と呼び、さらにはどんなセックスにも応じる。
自分がだれかと間違われているとしても、元の人物との関係性に疑問を持った青年だが、ヤケクソ気味に恵とのセックスを繰り返す……というホラー仕立てのHマンガ。
というか、本当はこの出だしからホラーが始まる予定だったのだろうが、雑誌が2号で休刊してしまったそうです(っていうか、私もリアルタイムで買って読んでてすぐさま無くなってしまったのでビックリしましたよ)。
(08.1019)

→「マンガとか、いろいろつれづれ」 少し前の過去ログ
→マンガとか、いろいろつれづれ2008 全体の過去ログ